Loading…
 

スポンサーサイト

Posted by テレマルシェ 須内 on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

営業力と勘違い

Posted by テレマルシェ 須内 on 14.2009 未分類 1 comments 0 trackback
営業をしていると必ず起こるのが、バッティングです。

テレマルシェも、やはり同業他社さんとバッティングすることは多々あります。

同業他社がいるとしたら、まずその同業他社より勝ろうと考える近道が、「そこより安い見積もり」。

確かにそれは一理あります。

お互いビジネスですから。

でも、それだけしか頭にない会社は、利益を圧迫するだけで、それはもはや、営業努力といえる
ものではないと思います。

テレマルシェは一貫して

・仕入先は少なく!
  多くの商品を持つと、たくさんの商品から「どれでもどうぞ」的な、
  いわゆる商品知識が薄くなりがち。数打ちゃ当たるみたいな・・・。これダメっす。
・商品の良さだけを強調しない!
  商品の良い部分だけを言うのは、誰でもできます。いかにも営業マン!
  僕は正直に商品の悪い部分も言います。そこで初めて本当の商品の良さが伝わります。
  グロスでプラスに持っていくほうが、商品の印象は残るんです。
・商品の特徴だけを提案しない!
  テレビ通販の営業をしているテレマルシェとしては、やはり必要不可欠なのが「演出」。
  商品の特徴だけなら、カタログOKです。佐川急便に500円くらい払えば完了です。
  それより必要なのは、テレビで、いかに良い演出をするか。
・売って頂いているのはない!買ってやってるのではない!
  売る側が偉くて、買う側が媚びへつらう時代は既に終わってます。
  言いたいことは言う。
  そうでなければ、本当のパートナーにはなれません!

みたいな感じで頑張っているんですが、それでも失敗することは多々あります。

でも失敗こそ勉強。

4人しか居ない弱小会社ですが、僕たちは僕たちの歩幅で、勉強しながら、成長していきたいと
思います。
スポンサーサイト

自分も須内さんの意見に同感です。自分もザビック★という商品知識については、日本一、いや世界一だと自負しております。
2009.01.15 10:59 | URL | 濱野 #- [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://telemarche.blog117.fc2.com/tb.php/92-51238729

プロフィール

テレマルシェ 須内

Author:テレマルシェ 須内
テレマルシェ 通販日記♪
株式会社テレマルシェ 代表取締役 須内直人(34歳)です。(愛媛県松山市出身♪)
テレマルシェは、新聞通販を始め、テレビ局への通販商品卸や、インターネットショッピングの運営、その他、メディア系の企画・運営をやってます。
テレマルシェの社訓は「Your Last Bastion!」、お得意先が、どこの会社に依頼しても無理だったことを、テレマルシェなら実現に向けて進めます。
だから、テレマルシェは、あなたの「最後の砦」なんです。社員一同、全ての方からの無理・無茶を心からお待ちしています。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。