Loading…
 

スポンサーサイト

Posted by テレマルシェ 須内 on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

作戦会議

Posted by テレマルシェ 須内 on 29.2015 未分類 0 comments 0 trackback
テレマルシェでは毎週月曜日に全体会議をしています。

実績や目標、その他報告事項など、1時間程度ですが集中的にドバっと進めます。

先々週の会議で、今、テレマルシェで掲載している「FinePixS9800」の新聞原稿を、どのように変えたら、より伝わるか、より売れるようになるか、というテーマをみんなに伝え、翌週の会議までの宿題としました。

宿題の前提として、
「正解・不正解は無い。」
「良い意見である必要は無い。ただ思う事を言えば良し。」
「誰でも分かるような事、逆に突飛な意見でも全然OK。」
などなど、会議の場で発表するとはいえ、とにかくたくさんの意見が出るよう、ハードルを低くしてみんなに考えてもらう事にしました。せっかく意見を出しても、「いや、それは違うんじゃない?」みたいな空気にならないように構えてしまうと、意見も出しにくくなるんじゃないかと思ったので。もっともテレマルシェで意見を言いにくい場というシチュエーションは皆無に近いんですが・・・。
ただ、それくらいたくさんの意見が欲しかったわけで。

長年、新聞に掲載していると、原稿内容に関してはやはりちょっと凝り固まる感じは否めないわけで、定期的にリニューアルをしていかなければいけません。

そんな宿題のある1週間を経ての会議。

結果、なかなかたくさんの意見が出てきました。

もっとここを大きくする、とかいったレイアウト的な意見。大きく打ち出す内容の入れ替え。などなど、ハードルが低い分、素人っぽい意見から玄人っぽい意見まで、なかなか熱い意見会に。

その全てを箇条書きにし、うちのデザイナーさんに報告。
全てを反映できるわけではありませんが、リニューアルの大きな材料となった事は間違いありません。

リニューアルする事で、売上がすぐに上がるかは未知数です。逆に下がる可能性もあります。
でも、変えていく必要は常にあります。

新聞を見ていると、やはりまだまだ通信販売が多くの紙面を占めていますが、ずーっと変わらず同じ原稿を掲載している会社さんもあります。ただ、原稿を変えないのも一つの方法で、同じ原稿を一定期間掲載して、お客様に意識してもらうようなパターンも確かにあります。健康食品とか美容系がそのパターンに近いと思います。

テレマルシェは商材的に、趣味嗜好に近いものを扱っていますので、どちらかというと、ワクワク感を重視した作り、そしてどんどん原稿を変えていって新たな情報やイメージを発信して、前回買おうかどうか迷ったお客様が、「よし!買おう!」と思って頂けるような作りを追及していかなければいけません。

なかなか難しい事ではありますが、お店に行って触ってみて買うのでもなし、面と向かって販売するでもなし、という通信販売では、すごく大切な要素のように思えます。

そんなこんなで、「さて、原稿のリニューアルにかかるか!」と気合を入れたんですが、よく考えればもう月末。
月末仕事に追われながらのパターンです。

もうすぐ7月。夏を意識するシーズンです。
頑張って新しい原稿を完成させて、またワクワク感を紙面で打ち出せればと思っています。
スポンサーサイト


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://telemarche.blog117.fc2.com/tb.php/772-489144dc

プロフィール

テレマルシェ 須内

Author:テレマルシェ 須内
テレマルシェ 通販日記♪
株式会社テレマルシェ 代表取締役 須内直人(34歳)です。(愛媛県松山市出身♪)
テレマルシェは、新聞通販を始め、テレビ局への通販商品卸や、インターネットショッピングの運営、その他、メディア系の企画・運営をやってます。
テレマルシェの社訓は「Your Last Bastion!」、お得意先が、どこの会社に依頼しても無理だったことを、テレマルシェなら実現に向けて進めます。
だから、テレマルシェは、あなたの「最後の砦」なんです。社員一同、全ての方からの無理・無茶を心からお待ちしています。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。