Loading…
 

スポンサーサイト

Posted by テレマルシェ 須内 on --.-- スポンサー広告

熱く語り合う

Posted by テレマルシェ 須内 on 11.2015 未分類 0 comments 0 trackback
昨日は、長年お付き合いのあるメーカーの役員さんと食事。

もう10年くらいの付き合いだと思います。年齢も僕より2つ上の方です。

そういえば今まで何人かで行ったことはありますが、2人で飲みに行った事はなく、初のさし飲みでした。

最近、役員に昇進したようで、やはり色々と悩みやストレスもあるご様子。

会社の近くで飲んだんですが、色々と仕事の話や個人的な話などたくさん話しました。
実に熱いトークで僕も刺激を受けました。

やっぱり立場が上に上がれば上がるほど、心の中に抱えてしまうのは「人」である事がほとんどです。

立場上、売上や利益にさらにシビアにならなければならないし、そうするには、周りの部下や社員にうまく動いてもらう必要があります。いかんせん、彼も、「よし!じゃあ自分がやるから任せろ!」というタイプなので、それだと部下や社員のモチベーションも下がるし、成長もしない。。。その葛藤がやはりあるようです。
まあ、営業畑の人には、そういう傾向は多いです。僕も最初はそんな感じでした。

とても難しい事ではあるんですが、とりあえずまずは、社員の話に耳を傾け、仕事上重要な内容から、どーでもいい話まで、全てを受け入れるキャパシティを持つ事が上に立つ人には大事なのかな、と。
話しやすい、相談しやすい上司になる事が、まずは第一歩だと思います。

上司が会社にいると萎縮してしまう。
問題を抱えているけど、相談したら怒られそう。

とかいうのは、社員本人の性格とかのせいではなくて、間違いなく上司のせいであると僕は思います。
そういう状況を作ったり思わせたりしてしまっている現れです。

売上や利益を伸ばすためだけの上司ではなく、社員そのものを伸ばし、悪い部分は理解した上でアドバイスしてあげる。
どうせ、上司も最初は同じような良くない部分もあったはずだし。

多分、会社に勤めている方で、一番仕事がやりやすい、そしてやりがいと熱意を持って伸び伸び働けるのは、「何でも相談しやすい人が一番近くにいる」事だとも思います。

テレマルシェは、デスクからふっと顔を上げれば全員の顔が見えるし、結構最初の段階から、みんながみんなで隠し事もなく、何でも相談できています。これは少なからず強みになってると思います。

やっぱり「人」って大事です。

一緒に飲んで、これからもお互い頑張りましょうね!ですごく有意義な時間でした。
スポンサーサイト


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://telemarche.blog117.fc2.com/tb.php/768-e6b77caa

プロフィール

テレマルシェ 須内

Author:テレマルシェ 須内
テレマルシェ 通販日記♪
株式会社テレマルシェ 代表取締役 須内直人(34歳)です。(愛媛県松山市出身♪)
テレマルシェは、新聞通販を始め、テレビ局への通販商品卸や、インターネットショッピングの運営、その他、メディア系の企画・運営をやってます。
テレマルシェの社訓は「Your Last Bastion!」、お得意先が、どこの会社に依頼しても無理だったことを、テレマルシェなら実現に向けて進めます。
だから、テレマルシェは、あなたの「最後の砦」なんです。社員一同、全ての方からの無理・無茶を心からお待ちしています。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

