Loading…
 

スポンサーサイト

Posted by テレマルシェ 須内 on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

女々しい男の昼下がりと通販の難しさ

Posted by テレマルシェ 須内 on 20.2011 未分類 0 comments 0 trackback
今日、昼前くらいから、ごそごそごそごそ女々しく作業を始める男が…。

先日、テレビで放送した商品の売れ行きがよろしくなく、残念ながら余って返品されてきてしまった商品の整理です。
営業担当としては、非常に残念だと思いますが、これがまたくわちゃんだと、その姿もなかなかさまになる女々しい姿です。「これ、ブログに載せて下さいよ!」と自分から申し入れてきました。
自分への戒めなのか、もっと売れる商品を提案しようとモチベーションを上げる糧としてなのか、この姿を目に焼き付けたいからなのか、理由は分かりませんが、僕は一言、「女々しいね。」と言ってやったら、怒られました。

たまたま商談に来ていたメーカーさんからも「女々しいね。」と言われてて、なかなか浸透してきたなあ~、と思いました。

↓撮影したら顔を隠すあたり、まさに国宝級の女々しさです。
111220_135341.jpg


まあ、返品された商品は、メーカーさんと相談して、また販売をしていくんですが、通販って本当に難しいなあ、と思います。
買ってもらえる数量を確約されているわけではなく、商品を採用して頂いても、もちろん、売れると思って提案するんですが、それが売れる事も、逆に売れない事もある。なかなか蓋を開けてみるまで分からない世界です。

だから僕は、営業が何か商品を決めても、「よくやった!」とは心の中ではあっても、口では言いません。
「うん、じゃあ次の商品いこ。」と言います。
1個決まって、期待してると、こういう場合に想定外になってしまうし、1個決まったら、その勢いでもういっちょ行ってほしい、と。

だから逆に、放送して売れなかったとしても、なーんも文句を言いません。
売れなかったのは、企画が足りなかったと思って、次の提案に活かすべしです。

今日は、ちょっとしょんぼり返品の整理をしているくわちゃんには、また頑張ってほしいと心から思うし、必死で整理している中、いつものように一通りの邪魔をしたので僕個人としては非常に満足です。でも結構、怒られました。
良い時も悪い時も常に勉強ですね。

通販って本当に難しいですが、とにかく常にアンテナ張って、より良い企画を提案できるよう、みんなで力を合わせて邁進していきたいと思います。
スポンサーサイト


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://telemarche.blog117.fc2.com/tb.php/506-bbcf30ec

プロフィール

テレマルシェ 須内

Author:テレマルシェ 須内
テレマルシェ 通販日記♪
株式会社テレマルシェ 代表取締役 須内直人(34歳)です。(愛媛県松山市出身♪)
テレマルシェは、新聞通販を始め、テレビ局への通販商品卸や、インターネットショッピングの運営、その他、メディア系の企画・運営をやってます。
テレマルシェの社訓は「Your Last Bastion!」、お得意先が、どこの会社に依頼しても無理だったことを、テレマルシェなら実現に向けて進めます。
だから、テレマルシェは、あなたの「最後の砦」なんです。社員一同、全ての方からの無理・無茶を心からお待ちしています。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。