Loading…
 

スポンサーサイト

Posted by テレマルシェ 須内 on --.-- スポンサー広告

会議

Posted by テレマルシェ 須内 on 10.2011 未分類 0 comments 0 trackback
今日は比較的、全員が落ち着いていたので、夕方6時半くらいから会議。

来週からの受注についての打ち合わせや、今後の方向性など、色々打ち合わせしました。

基本的に、自分からバシバシ喋るほうでは無いメンバーばかりなので、ほぼ僕が喋るんですが、厳しい内容の中にも、途中途中で絶妙なギャグをかましながら、終始、ゆる~く、和やかに進みました。

全体的な話をしながら、やはり個人個人についても色々と改善点を話しているんですが、ここ最近は、個人に対して話している内容でも、他ののメンバーが同じく自分に言われているような感じで聞いているような気がしています。

会社が良い時は全員のお陰、会社が悪い時は全員のせい、と設立当時から言い続けてきた事が、自然に浸透してきたように思えて、なかなか頼もしく感じました。
だいたい世間一般的な会議なんてものは、自分の業務に対して突っ込まれるのを恐れるような、ある種の悪い緊張感があるような流れがあって、僕はあんまりそういう会議が好きではありません。

テレマルシェの会議はそうならないように僕自身が努めていますが、今日の会議は、全員に対して言っている事も、個人的に言っている事も、全員で受け止めているような結束感があったように思えます。

そういう会議だからこそ、「よっしゃ、やったるで!」という気持ちで頑張れるような気がしています。

テレマルシェの会議は特に資料も無く、議事録も無い、ゆるいものですが、それは、「結局、全員、見えてるよね。」という分かり合えたものである証拠と自信でもあると思います。

会議が終わって凹むのか、それとも、志気が上がるのか。

堅い会議ではなく、ゆるい会議でも、まず全員の士気が上がる事。
もっと商品会議や戦略会議をしなければいけないんですが、とりあえず、今、ゆるくて士気が上がる、1回で2度おいしい会議で、あとは全員の気合いに任せている、おっさんだらけで体育会系のテレマルシェです(>-<)>
スポンサーサイト


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://telemarche.blog117.fc2.com/tb.php/466-45816abe

プロフィール

テレマルシェ 須内

Author:テレマルシェ 須内
テレマルシェ 通販日記♪
株式会社テレマルシェ 代表取締役 須内直人(34歳)です。(愛媛県松山市出身♪)
テレマルシェは、新聞通販を始め、テレビ局への通販商品卸や、インターネットショッピングの運営、その他、メディア系の企画・運営をやってます。
テレマルシェの社訓は「Your Last Bastion!」、お得意先が、どこの会社に依頼しても無理だったことを、テレマルシェなら実現に向けて進めます。
だから、テレマルシェは、あなたの「最後の砦」なんです。社員一同、全ての方からの無理・無茶を心からお待ちしています。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

