Loading…
 

スポンサーサイト

Posted by テレマルシェ 須内 on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キャッチコピー

Posted by テレマルシェ 須内 on 12.2011 未分類 0 comments 0 trackback
僕はここ数日、キャッチコピーを考えています。

商品の良さをいかに端的に明確に伝えるかのキャッチコピーです。

色々考えているけど、なかなかコレ!というところまで行けず、壁にぶち当たっています。

だいたいあれこれ考えて、一周して、最初に考えたのが良いのでは?と思ったり、もうふざけた言葉しか
出てこなかくて堂々巡りになったり、なかなか難しいものです。
この際、日本語ダメなら、英語にしてごまかすかな、とか。

昔からテレビCMとか、雑誌とかの文句や言葉をアンテナ張ってチェックしていましたが、なかなか興味深い
ものがあります。

僕の目の前にある、ファミリーマートの103円のほうじ茶は、「芳潤な香り」と書いています。
普通だけど、これも色々考えたんだろうなあ、一周回ったパターンかなあとか考えてしまいます。

テレマルシェは商品を作っているわけではないので、商品名を作ることはできないので、その商品の良さを
言い表すしかできません。
数年前に、テレマルシェでデジタルフォトフレームを作ったことがありますが、その時のコピーは、
「思い出の新たな楽しみ方を創造する」でした。
今となっては、臭すぎるキャッチコピーで、こっぱずかしくなります。
あの頃の自分は若かったなあ、と反省してしまいます。

そんなこんなで、色々考えていますが、まだゴールに到達できず、またお蔵入りしそうな勢いです。
狙っているいるからダメなのかもしれません。
バスケットで言うと、ノーマークでフリーになったんだから普通にレイアップシュートで入れれば良いものを、
あえてバックシュートをして外す、みたいな…。
エレベーターで言うと、普通に行きたい階を押せば良いものを、格好付けて、慣れた手つきで素早く押すと、
行きたい階とその下の階も一緒に押してしまって、下の階が開いた時に、エレベーターに乗っている人たちに
「すみません。」って言う、みたいな…。

これからは狙わず、普通に、考えてみようと思います。
そうしなければ、一周どころか十周くらいまで突入して、怒られて走らされてる人みたいになってしまいます。

文学部卒ながら、言葉の重みを大変思い知らされているここ数日の僕です。
日々、精進です!
スポンサーサイト


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://telemarche.blog117.fc2.com/tb.php/313-26b7c9e6

プロフィール

テレマルシェ 須内

Author:テレマルシェ 須内
テレマルシェ 通販日記♪
株式会社テレマルシェ 代表取締役 須内直人(34歳)です。(愛媛県松山市出身♪)
テレマルシェは、新聞通販を始め、テレビ局への通販商品卸や、インターネットショッピングの運営、その他、メディア系の企画・運営をやってます。
テレマルシェの社訓は「Your Last Bastion!」、お得意先が、どこの会社に依頼しても無理だったことを、テレマルシェなら実現に向けて進めます。
だから、テレマルシェは、あなたの「最後の砦」なんです。社員一同、全ての方からの無理・無茶を心からお待ちしています。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。