Loading…
 

スポンサーサイト

Posted by テレマルシェ 須内 on --.-- スポンサー広告

疲れた(>-<)>

Posted by テレマルシェ 須内 on 17.2011 未分類 0 comments 0 trackback
今日はなかなか疲れました。

テレマルシェは、プライバシーマークを取得すべく、ルール作りや体制作りを昨年から行ってて、
今日は、ついに審査の日。

最初は、私のインタビューから始まり、色々と担当の方とお話をしました。
20分くらい、という流れらしいのですが、そこはやはりしゃべりーの須内、という事で、早速時間を
たっぷり押してしまいました。

その後、この個人情報保護の管理責任者、店長上田くんと、初老のひーらーおー氏が、担当の方々と
お話しをし、改善事項や指摘を受けます。
お昼12時から始まって、終わったのは、夕方5時半。
プライバシーマークの審査としては、予定通りの時間でした。

色々と改善すべき点も指摘されましたが、計画通りに改善して、一つ体制を整えたいと思います。

テレマルシェは、4人という風通しのよい会社なので、業務に関する決断や決裁はすぐに出ます。

ただ、やはり会社として、しっかり体制作りを今の段階から進めておく事が重要で、風通しが良いながら、
組織として、常に意識を持って取り組まなければなりません。

多分、今いる社員数は、テレマルシェにとってミニマムだと思います。

つまり、これから先、会社が駄目にならない限りは、人員が減る事はありません。
同じ人数でこのままいくか、もしくは増えるか、です。

そうなると、今いるメンバーが上に立つ存在になります。
そういう時、入ってきた人に、教育できる人材になる必要があります。

今回は、全くのゼロからのキックオフでしたが、ミニマムの4人全員で取り組めた事は大きいと思います。
一人一人が、今回の件で組み立てた事は濃いものになりました。

テレマルシェは、会社としてまだまだやらなければならない事は山ほどありますが、とりあえず、
個人情報という、重要な内容についてルールを作って取り組めて良かったと思います。

今回のプライバシーマーク取得への動きも、私が全員に「やろう!」と言い出したんですが、全員が
協力的にやってくれて良かったです。
「やれ!」でもなく、「やるぞ!」でもなく、「やろう!」。
この言い方も、各人が、受身になるか、主体的になるか、簡単ですが重要な掛け声です。
トップの声が直接全社員に伝わり、そして全社員のそれに対する意見を聞ける、小さいテレマルシェならではの
強い点です。
ちなみに、うちの社員は結構、ストレートに私に対して意見してくるので、正直な気持ちを確認できます。
中には私の意見について全員の同意が得られず、しょんぼりする事もありますが…。
そういう時は、会社の一番角の部分に体育座りをして、すねながらシクシク泣きます。最後のあがきです。

今日はテレマルシェの半分の2人が、審査立会いで、残された2人(僕と桑ちゃん)が電話番という、なかなか
ファンキーな半日で疲れましたが、意義のある一日でした。
スポンサーサイト


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://telemarche.blog117.fc2.com/tb.php/287-64ac4eda

プロフィール

テレマルシェ 須内

Author:テレマルシェ 須内
テレマルシェ 通販日記♪
株式会社テレマルシェ 代表取締役 須内直人(34歳)です。(愛媛県松山市出身♪)
テレマルシェは、新聞通販を始め、テレビ局への通販商品卸や、インターネットショッピングの運営、その他、メディア系の企画・運営をやってます。
テレマルシェの社訓は「Your Last Bastion!」、お得意先が、どこの会社に依頼しても無理だったことを、テレマルシェなら実現に向けて進めます。
だから、テレマルシェは、あなたの「最後の砦」なんです。社員一同、全ての方からの無理・無茶を心からお待ちしています。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

