Loading…
 

スポンサーサイト

Posted by テレマルシェ 須内 on --.-- スポンサー広告

今日のおじいちゃん

Posted by テレマルシェ 須内 on 22.2011 未分類 0 comments 0 trackback
今日の午後、私あてに、あるおじいちゃんから電話がありました。
完全須内ご指名です。

先週、私が注文を受けさせて頂いたお客様。

買って頂いたのは、1万円の双眼鏡セット。

今日、その商品が届いたらしく、まずは届いた事の報告を私あてにご丁寧にお電話頂いたのです。

そのおじいちゃんが本当に喜んでくれていたので、私も嬉しくなって、色々、長電話をしてしまいました。

おじいちゃんも私と話をしていると楽しくなったのか、怒涛の質問攻めでした。

土曜日曜でゆっくり遣ってみて、また来週月曜日の午後、お電話で色々話しましょう、と約束しました。

やはり私たちのお客様は年配の方が多く、私はとにかく大きな声で、ゆっくりはっきり話すようにしています。

私の声は男にしては少し高いトーンらしく、普通に話していても話しやすいと言って頂ける事が多く、それ故、
しばしば長電話になってしまう事があります。

でも、商品が届いて喜んでお電話をわざわざ頂けるお客様と話している時は、ある意味、仕事関係なく一緒に
喜んであげていいものだと思っています。

結局、商品のご注文を頂いて、間違いないものをお送りして、代金を頂いて、そこでいわゆる商取引は終了と
なりますが、実はそこから先にどれだけお客様から頼りにして頂けるかが、会社にとっては最も大切な事だと
思っています。

何か商品について質問や、ちょっと調子が悪いような事があったら、メーカーではなく、僕に電話してください、
どんな些細な事でも構いません、といつも言っていますが、そうする事で商品が届いた後も、そのお客様と
自分は、信頼関係の中で繋がっていると思えます。

実際、今日お電話を頂いたおじいちゃんも、何でも聞いてください!とお伝えしていたお客様でした。

変な意味ではなく、本当にご年配の方の多くは、ものすごく初歩的な事から分かりません。
電源の入れ方、時計の合わせ方、三脚の取り付け方、写真の撮り方、など様々です。

もちろん、メーカーさんのサポートセンターは非常に充実しています。
専門の方もいらっしゃると思います。
ただ僕に言わせれば、電話をかけてからオペレーターに辿り着くまでの階層が深い。
●●の方は1番を、■■の方は2番、それ以外の方は♯を…、
みたいな。
仕組みはしっかりしてますが、もうその段階で分からないような方は大勢いらっしゃいます。
もちろん、その電話でサクサク進める方は、そちらにお電話したほうが良いと思います。
専門家だし、僕たちより全然詳しいと思うので。
でも、その電話の流れさえ難しいという方のために、僕たちの存在があっても良いかな、と。

テレマルシェはダイレクトで繋がるので、電話番号さえ間違えなければ僕たちに繋がります。
しかも僕に繋がる確率は実に4回かけて1回の確率です。

いかに簡単に聞きたい事、聞きたい人に繋がるか。

時間的には相当な時間を費やしますが、お客様の声を聞いて、僕たちも勉強して、そして今日のおじちゃんの
ように一緒に喜んで、電話越しではありますが一緒に商品を触りながら教えてあげて、そうして向上心のある
年配の方のお役に立てればいいな、と思っています。

今の若者より、ご年配の方のほうが「向上心」があるように思います。
若者が向上心が無いのではなく、それ以上にご年配の方の向上心が強いのです。

そのお役に立つ一躍を担うべき存在が私たちのようなまだまだ若い人間だと思います。

これからも色々なお客様と。元気に明るく、大きな声で接していこうと思います。
スポンサーサイト


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://telemarche.blog117.fc2.com/tb.php/266-d794fe25

プロフィール

テレマルシェ 須内

Author:テレマルシェ 須内
テレマルシェ 通販日記♪
株式会社テレマルシェ 代表取締役 須内直人(34歳)です。(愛媛県松山市出身♪)
テレマルシェは、新聞通販を始め、テレビ局への通販商品卸や、インターネットショッピングの運営、その他、メディア系の企画・運営をやってます。
テレマルシェの社訓は「Your Last Bastion!」、お得意先が、どこの会社に依頼しても無理だったことを、テレマルシェなら実現に向けて進めます。
だから、テレマルシェは、あなたの「最後の砦」なんです。社員一同、全ての方からの無理・無茶を心からお待ちしています。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

