Loading…
 

スポンサーサイト

Posted by テレマルシェ 須内 on --.-- スポンサー広告

49日

Posted by テレマルシェ 須内 on 06.2011 未分類 0 comments 0 trackback
今日は、おばあちゃんの故郷、宮崎で49日。

私は仕事は入って行けませんでした。もうかれこれ25年近く行ってないんではないだろうか…。

ジュディーとうぇっだーの車2台に分かれて、松山から三津浜港まで行き、船で大分県の臼杵港まで行き、
そこからまた車で宮崎県は高千穂へ。

私は、久々にみんなで九州に行く事と、ばあちゃんの納骨に行きたかった気持ちが先走って、
母ちゃんやジュディーやうぇっだーに電話やメールで状況確認の連絡(・_・)

母ちゃんも久々の遠出なので、ちょこちょこ確認の電話してました。

とても良い49日だったようで、ばあちゃんの喜んでいる顔が目に浮かびました。

九州に着いてからは、母ちゃんが、ちょいちょい電話してくれました。

多分、僕にも九州に来てほしかったんだと思います(自意識過剰?)。

今度はぜひ一緒に行こう。

ところで、ばあちゃんが亡くなってから、空を見る事が本当に多くなりました。

晴れの日も、雨の日も、雪が降った日も、必ず、空を眺めるようになりました。

亡くなったばあちゃんが空に行ったからだと思います。

お葬式の時、火葬場で、うぇっだーと外に行って、空に昇るばあちゃんを目に焼きつけました。

人生、色々あって、下を向いてしまう事もありますが、そんな時は空からばあちゃんが話しかけてくれる
ような気がします。

顔を上げて空を見るだけで、ばあちゃんが見守ってくれています。

「空見たら、ばあちゃんがおるんよ。」
と、いつもの優しい笑顔で語りかけてくれる気がします。

ばあちゃんは、昔から難しい事は言いませんでした。
うちの母ちゃんも同じです。

簡単な事が人生を劇的に変える。

しんどい時に、ただ上を向くだけ。
下を向いても、最後は必ず上を向けばいい。とても簡単な事。

ただ、顔を180度上に向けるだけです。

そんな簡単な事で、自分は前向きになれて、空のばあちゃんに会える。

上を向いている僕の事を、ばあちゃんが笑顔で喜んでくれるんであれば、これからそんなにつらい事が
あっても、上を向けるような気がします。

今日の空は澄み渡っていました。

49日、九州に集まった家族を喜んでくれて、そして東京で働いて行けなかった僕にも、最高の青空を
贈ってくれました。そして今日は、飛行機雲を2回も見ました。

自分はまだ未熟ですが、空を見れば会えるばあちゃんに誇れる生き方をしたいと思います。

母ちゃん、ジュディー、うぇっだー、九州の家族のみんな、素敵な49日をありがとう!
スポンサーサイト


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://telemarche.blog117.fc2.com/tb.php/234-c60e15fd

プロフィール

テレマルシェ 須内

Author:テレマルシェ 須内
テレマルシェ 通販日記♪
株式会社テレマルシェ 代表取締役 須内直人(34歳)です。(愛媛県松山市出身♪)
テレマルシェは、新聞通販を始め、テレビ局への通販商品卸や、インターネットショッピングの運営、その他、メディア系の企画・運営をやってます。
テレマルシェの社訓は「Your Last Bastion!」、お得意先が、どこの会社に依頼しても無理だったことを、テレマルシェなら実現に向けて進めます。
だから、テレマルシェは、あなたの「最後の砦」なんです。社員一同、全ての方からの無理・無茶を心からお待ちしています。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

