Loading…
 


Posted by テレマルシェ 須内 on --.-- スポンサー広告

作戦会議

Posted by テレマルシェ 須内 on 29.2015 未分類 0 comments 0 trackback
テレマルシェでは毎週月曜日に全体会議をしています。

実績や目標、その他報告事項など、1時間程度ですが集中的にドバっと進めます。

先々週の会議で、今、テレマルシェで掲載している「FinePixS9800」の新聞原稿を、どのように変えたら、より伝わるか、より売れるようになるか、というテーマをみんなに伝え、翌週の会議までの宿題としました。

宿題の前提として、
「正解・不正解は無い。」
「良い意見である必要は無い。ただ思う事を言えば良し。」
「誰でも分かるような事、逆に突飛な意見でも全然OK。」
などなど、会議の場で発表するとはいえ、とにかくたくさんの意見が出るよう、ハードルを低くしてみんなに考えてもらう事にしました。せっかく意見を出しても、「いや、それは違うんじゃない?」みたいな空気にならないように構えてしまうと、意見も出しにくくなるんじゃないかと思ったので。もっともテレマルシェで意見を言いにくい場というシチュエーションは皆無に近いんですが・・・。
ただ、それくらいたくさんの意見が欲しかったわけで。

長年、新聞に掲載していると、原稿内容に関してはやはりちょっと凝り固まる感じは否めないわけで、定期的にリニューアルをしていかなければいけません。

そんな宿題のある1週間を経ての会議。

結果、なかなかたくさんの意見が出てきました。

もっとここを大きくする、とかいったレイアウト的な意見。大きく打ち出す内容の入れ替え。などなど、ハードルが低い分、素人っぽい意見から玄人っぽい意見まで、なかなか熱い意見会に。

その全てを箇条書きにし、うちのデザイナーさんに報告。
全てを反映できるわけではありませんが、リニューアルの大きな材料となった事は間違いありません。

リニューアルする事で、売上がすぐに上がるかは未知数です。逆に下がる可能性もあります。
でも、変えていく必要は常にあります。

新聞を見ていると、やはりまだまだ通信販売が多くの紙面を占めていますが、ずーっと変わらず同じ原稿を掲載している会社さんもあります。ただ、原稿を変えないのも一つの方法で、同じ原稿を一定期間掲載して、お客様に意識してもらうようなパターンも確かにあります。健康食品とか美容系がそのパターンに近いと思います。

テレマルシェは商材的に、趣味嗜好に近いものを扱っていますので、どちらかというと、ワクワク感を重視した作り、そしてどんどん原稿を変えていって新たな情報やイメージを発信して、前回買おうかどうか迷ったお客様が、「よし!買おう!」と思って頂けるような作りを追及していかなければいけません。

なかなか難しい事ではありますが、お店に行って触ってみて買うのでもなし、面と向かって販売するでもなし、という通信販売では、すごく大切な要素のように思えます。

そんなこんなで、「さて、原稿のリニューアルにかかるか!」と気合を入れたんですが、よく考えればもう月末。
月末仕事に追われながらのパターンです。

もうすぐ7月。夏を意識するシーズンです。
頑張って新しい原稿を完成させて、またワクワク感を紙面で打ち出せればと思っています。

父の日

Posted by テレマルシェ 須内 on 22.2015 未分類 0 comments 0 trackback
そうかー、もうすぐ3歳になるんだー。
と実感した父の日。

通っているプレ幼稚園で、父の日のプレゼントを作ってくれました。

一つは、青い車にハートが付いた壁飾り。
僕が先週の水曜日の夜遅くに帰ると、机の上に置いてくれていました。
IMG_0753.jpg

そしてもう一つ。
池袋のスクールで作ったネクタイ型の首飾り。
木曜日、ちょうどそろそろお昼休みでも取ろうかなと思っていた時に、かみさんから電話があり、会社の下にいるので、ももちゃんが渡したいものがあると聞いて、会社の下へ。
スクールのオレンジのTシャツを着たももちゃんが、首にかけていた首飾りを外して、嬉しそうに僕にかけてくれました。
IMG_3964.jpg

ほんの3分くらいでしたが、父の日のプレゼントは初なので、すごく感動。
IMG_0525.jpg

手形とメダル付きのネクタイ。なかなかオシャレです!
IMG_0164.jpg

そして「今日は幼稚園泣かなかったよ!」と。

毎回、幼稚園に行くと泣いていたのが最近はうんと少なくなったようで、泣かなかったと言ったら、僕が喜ぶと分かっているようです。最近、どんどん慣れてきているようで安心。

家族の事は、基本これまでナナ&キューや金一&金二くらいに留めておいたんですが、今回はテレマルシェBBQに続きちょっとした記念。

とても嬉しい心に残る日でした。

着々と

Posted by テレマルシェ 須内 on 17.2015 未分類 0 comments 0 trackback
この際!ということで会社全体をあげて頑張っているテレマルシェ大清掃が始まって1週間ちょっと経ちました。

配置変更や置き場所のルール、当番制での美化活動など、色々と打ち合わせをしながら、着々と進めています。

とりあえず全体を見ると、社内には捨てるべきものが多く、もちろん文書関係は保管する必要があるんですが、その他、昔のメーカーさんのカタログやら、もはや使えないラベルや、壊れた備品、もはやウェッティ感が無くなったウェットティッシュや、多分食べたらお腹壊して2日間くらい休んじゃうんじゃないかと思われるアメちゃんとか、細かく集めてみると大量。。。

捨てないものでも、サンプルや各種部材などなど、なかなか懐かしいものなんかもお宝的に出てきたり。

とにかく不要なものは一斉に捨て、社内にある在庫も相当数を物流倉庫に移動させたり、とにかくスッキリゆったり業務できるよう進めています。

何とか今週いっぱいで第一弾は片付きそうです。
以降は書類関係をもう一度整理し直して、保管場所を決め直して整理整頓にかかります。

年末は何気に多忙でダダダダーっと慌ただしく業務が終わってしまうので、本気で全体を全員で掃除するのは久々です。

一斉にキレイにして、そこから全員でそのキレイさをキープしていけば、今後、そんなに時間を割いて掃除をする必要もないのかなと。6月は比較的、うちの媒体関係も繁忙期から外れるので良いタイミングです。

私は今週金曜日は、トイレの掃除当番です。
久々に超ピカピカに仕上げてやろうと思っています。
花金なので、テンションも上がってるはずだし。

それにしても、会社全体がキレイになると、すごく気持ち良いもんです。
まだ時間がかかりそうですが、みんなで頑張ろう!と気合いを入れている今週です。

つ、つ、疲れた~(>-<)

Posted by テレマルシェ 須内 on 12.2015 未分類 0 comments 0 trackback
一昨日は仕入先の長いお付き合いの方。
そして昨日は販売先の長いお付き合いの方との会食。
2日連続でのお食事会となりました。

昨日は昨日でまた盛り上がり、いつもすごくよくして頂いている方なので、和気藹々とお互いの色々を楽しく語り合いました。
昨日、一緒に楽しんだ方は、喋り方も立ち振る舞いもおっとりタイプなので、落ち着きます。
また元気をもらって、またこれから頑張るぞ!という気持ちになりました。

そんな今日は朝から雨。。。
そして、そう言えば今日は梱包作業がフィーバーの日。

テレマルシェでは時々あります。

普通はテレマルシェの物流倉庫に梱包出荷をお願いしているんですが、いかんせん、今一番テレマルシェでは販売数量が多い「FinePixS9800」は10点もセット品があり、そのどれかが何らかの影響で入荷が遅れると、物流倉庫からの出荷では中一日のロスが出てしまうので間に合わず、結局、自分らでやることに。。。

各種発注は一人でやるのではなく、各担当で発注するんですが、しいて言えば、今回足りなかった部材、テレマルシェでの激梱包を引き起こしたのは、ズバリ!くわちゃんであります(>0<)
まあ、ミスではなく、船が遅れたりなんだりあったんですが。

まあ、いいんです!たまには体動かして運動!物流の事も色々勉強できるし。

という事で、テレマルシェ全面大掃除を今日は休止して、全員で梱包!

出荷数量は300件強くらいだったんですが、まあ10点セット&お客様へのご案内用紙やカタログなども入れるので、13点くらい、それが300強なので、部材としては4,000個近くに。

どかーんと積んだ部材を見るだけで、ちょっとくじけそうになります(。_。)

しかも部材をカウントして積むのもやらなきゃいけないので、商品を動かすのは単純に倍。入荷した箱から出して、並べて、そこからピッキングして梱包。て事は、8,000個とも言えます。。。うーん、勝ち目なし。。。

でもテレマルシェのみんなは慣れてるし、結構、熟練してて容量がわかっているので、通常業務と並行してサクサクと作業は進みました。

ただ、とにかく疲れた。。。

金曜日で良かった。。。

とりあえず足(特にふくらはぎの裏あたり)が痛いです。

テレマルシェ初期の頃から、激梱包はずっとしてきてはいますが、ここ最近、とにかく体が悲鳴を上げます。
確実に歳だと思います。

とりあえず、お客様に遅れない状況で出荷できて一安心です。

疲れましたが達成感はある一日でした。

明日くらいに筋肉痛がいらっしゃいするパターンです。
でも今日はゆっくり寝れそうです。

熱く語り合う

Posted by テレマルシェ 須内 on 11.2015 未分類 0 comments 0 trackback
昨日は、長年お付き合いのあるメーカーの役員さんと食事。

もう10年くらいの付き合いだと思います。年齢も僕より2つ上の方です。

そういえば今まで何人かで行ったことはありますが、2人で飲みに行った事はなく、初のさし飲みでした。

最近、役員に昇進したようで、やはり色々と悩みやストレスもあるご様子。

会社の近くで飲んだんですが、色々と仕事の話や個人的な話などたくさん話しました。
実に熱いトークで僕も刺激を受けました。

やっぱり立場が上に上がれば上がるほど、心の中に抱えてしまうのは「人」である事がほとんどです。

立場上、売上や利益にさらにシビアにならなければならないし、そうするには、周りの部下や社員にうまく動いてもらう必要があります。いかんせん、彼も、「よし!じゃあ自分がやるから任せろ!」というタイプなので、それだと部下や社員のモチベーションも下がるし、成長もしない。。。その葛藤がやはりあるようです。
まあ、営業畑の人には、そういう傾向は多いです。僕も最初はそんな感じでした。

とても難しい事ではあるんですが、とりあえずまずは、社員の話に耳を傾け、仕事上重要な内容から、どーでもいい話まで、全てを受け入れるキャパシティを持つ事が上に立つ人には大事なのかな、と。
話しやすい、相談しやすい上司になる事が、まずは第一歩だと思います。

上司が会社にいると萎縮してしまう。
問題を抱えているけど、相談したら怒られそう。

とかいうのは、社員本人の性格とかのせいではなくて、間違いなく上司のせいであると僕は思います。
そういう状況を作ったり思わせたりしてしまっている現れです。

売上や利益を伸ばすためだけの上司ではなく、社員そのものを伸ばし、悪い部分は理解した上でアドバイスしてあげる。
どうせ、上司も最初は同じような良くない部分もあったはずだし。

多分、会社に勤めている方で、一番仕事がやりやすい、そしてやりがいと熱意を持って伸び伸び働けるのは、「何でも相談しやすい人が一番近くにいる」事だとも思います。

テレマルシェは、デスクからふっと顔を上げれば全員の顔が見えるし、結構最初の段階から、みんながみんなで隠し事もなく、何でも相談できています。これは少なからず強みになってると思います。

やっぱり「人」って大事です。

一緒に飲んで、これからもお互い頑張りましょうね!ですごく有意義な時間でした。

さ、月曜日!

Posted by テレマルシェ 須内 on 08.2015 未分類 0 comments 0 trackback
あっという間に土日は終わり、今日からまた月曜日です!

今週は、「テレマルシェ大清掃ウィーク」として、会社全体を一気に整理整頓をしようと計画しています!

とは言え、早速月曜日、通常業務でみんなバタバタで、夕方近くに一部、整理整頓ができた程度でした。
でも少しずつでも整理できればOKです!
また明日から着実にキレイにしていければと思っています。

最近、月曜はいささか筋肉痛です。

間違いなく、土日にももちゃん超ハッスルして遊んでいるのが原因だと思われます。

日曜は、かみさんの体調はちょっと悪く、僕とももちゃんの2人デート。
家の近くの公園に、かみさんが作ってくれたお弁当を持って、サンシェードを置いて一緒にお弁当を食べて、ボール遊びやシャボン玉、蝶々探しや探検など、楽しく過ごしました。

しかしうちのももちゃん、来月3歳なんですが、とにかく足が速い!
おしりをプリプリさせながら、すごい勢いで走ります。
40歳手前のおじさんとしては、間違いなく、間もなく追いつけなくなる予感がしています・・・。
いやー速い、速い、そして元気!
IMG_4784.jpg
そして特大シャボン玉
IMG_6408.jpg

筋肉痛にはなりますが、この土日のリフレッシュがあるから、また月曜から頑張れるってもんです!

プライバシーマーク

Posted by テレマルシェ 須内 on 03.2015 未分類 0 comments 0 trackback
昨日の夜から結構な雨。
でも明日は晴れるって聞いているから、関東の梅雨入りは今週末くらいでしょうか。

雨、いやですね。。。

とにかく、強烈な天然パーマの僕は、もう収拾がつかないほどのくるんくるんの髪になってしまいます。

早速、靴がびっしょびっしょの状態で業務開始!

今日は、プライバシーマークの審査の日でした。

今回で3回目の更新。

10時から始まるんですが、必ず最初の30分は社長へのインタビューがあります。

事業内容から経営方針、個人情報に関する内容、懸念している事項等、色々と聞かれました。

まあそれは問題なく終わったんですが、やはりいかんせん、当然の事ですが審査は厳しいもので、うちの個人情報保護管理者のうえだくんも苦戦していました。前回の審査から改善されていない内容や、現状の不備、改善点など、たくさんの指摘があったようです。

個人情報って会社にとって本当に大事な事で、やはりここ最近、大きな事故も起きているので、消費者の意識も上がってきています。テレマルシェもプライバシーマーク取得業者として、指摘された内容を改善し、さらにしっかりとした管理体制にしていかなければなりません。

今週の金曜日、それらを含めて、全体会議で社内の大掃除プロジェクトや、ルールや書類等の管理場所の徹底をしようと思います。

僕は今日は外出もあったので、あまり社内にいませんでしたが、やはり審査って、結構、疲れます。

今日は手続きなどの仕事が多かったので、何となく、時間が緩やかに流れていきました。
また明日から、気を引き締めて頑張ります!

テレマルBBQ

Posted by テレマルシェ 須内 on 01.2015 未分類 0 comments 0 trackback
5月30日土曜日、ずっと前に僕が「バーベキューでイカを焼きたい!!!」とわがままを言った事がきっかけとなり、「テレマルBBQ」を開催する事になりました!

当日はすごく良い天気!

テレマルシェ全員と、参加できるそのご家族、そしてテレマルシェに3分の2、足を突っ込んでいる代理店の膵臓に比較的ちゅど~んを連発する爆弾を持つイケメンN氏と奥さん、お子さん、そして私の尊敬するデザイナーK氏も交えてのBBQ。

まあ、いつも一緒のメンバーなので、まあ雰囲気はいつも通り。
買い出し係の僕ら家族とくわちゃん家族が遅れてしまうというハプニングもありましたが、お肉や飲み物を買い出し、せっせと準備をして、いざBBQ!

いやー、お昼からみんなで飲むビールは格別でした。

同じメンバーですが、休みの日にテレマルシェメンバーでこういうイベントをするのは、実は9年超、会社をやってて初めてなんですが、非常に盛り上がりました!

僕は火を頑張って起こしました。その横には、既にビール片手で出来上がっているひーらーおー氏。
IMG_3644.jpg

うちのももちゃんも、大はしゃぎ。超元気!
たくさんのおじちゃん達に囲まれてテンションMAXでした。
IMG_3609.jpg

そしてももちゃん、ひーらーおー氏を気に入り、完全にロックオンされておりました。さすがは癒し系。
IMG_3621.jpg

膵臓N氏のかわいいお子さんも来てくれて、ちょっと人見知りさんでしたが、終盤はテンションも上がり、はしゃいでくれました。

楽しい一日でした。お蔭で全員、日焼けし、翌日はヒリヒリ。
DSCF0134.jpg

またみんなで行きたいです!

11時から始まり、4時くらいには終わったんですが、本当にアッという間。
最期、デザイナーK氏は、胸ポケットに缶ビール、手にはワインのコップを持っていました。無事、帰れたんだろうか・・・。わざわざ来て頂きありがとうございました!
膵臓N氏の奥さんも、来月、二人目を予定している身重な身体なのに来て頂き、ありがとうございました。
かわいい息子さんに正面カットはなかなか撮らせてもらえず、横向いた写真ばかりでしたが・・・。
ごめん、おじちゃん、今度はバッチリ撮るよ。そしてN氏、空気を読めてる絶妙の差し入れ、ありがとう!女性子供大喜びです!さすが分かってる!

歩いて来れるという強運の持ち主えあった店長うえだくん、やはりBBQでも冷静な男でした。抜群の安定感です。
ラジオの生放送を終えてからの参加という強行スケジュールに対応した一色くん、お疲れっした!
ひーらーおー氏、ももちゃんの相手、終始ありがとうございました!
そして幹事として仕切ってくれたくわちゃん、まあまあやったよ。

IMG_3645.jpg
  

プロフィール

テレマルシェ 須内

Author:テレマルシェ 須内
テレマルシェ 通販日記♪
株式会社テレマルシェ 代表取締役 須内直人(34歳)です。(愛媛県松山市出身♪)
テレマルシェは、新聞通販を始め、テレビ局への通販商品卸や、インターネットショッピングの運営、その他、メディア系の企画・運営をやってます。
テレマルシェの社訓は「Your Last Bastion!」、お得意先が、どこの会社に依頼しても無理だったことを、テレマルシェなら実現に向けて進めます。
だから、テレマルシェは、あなたの「最後の砦」なんです。社員一同、全ての方からの無理・無茶を心からお待ちしています。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

