Loading…
 


Posted by テレマルシェ 須内 on --.-- スポンサー広告

はい、月末

Posted by テレマルシェ 須内 on 30.2011 未分類 0 comments 0 trackback
今日は月末。明日からは12月です。

今日はいつもより早く出社して、気合いを入れて月末を乗り切ろうと着々と進めました。

まあ、予想通りのバタバタした感じでしたが、万事順調に進みました。

僕は来客や外出など、動きが多く、落ち着いたのは夕方近くとなりましたが、一生懸命、僕なりに、必死で仕事をしているテレマルシェのみんなの邪魔をして、無視されても怒られても、一貫して突っ込んでもらえるよう努めました。
突っ込まれなければ、僕は突っ込まれるまで延々としつこくつきまとう事をみんな知っているので、意外とすんなり突っ込んでくれて、なかなか僕のフラストレーションは溜まる事なく、気分最高で仕事できました。
今日の標的も85%以上は、くわちゃんです。
でもさすがに、くわちゃんが飲んでいた500mmのコーヒー牛乳を勝手に全部飲んだのがバレた時は、怒られました。
相変わらず女々しい男です。

夕方からは全員で棚卸しをして、やっと終わったところで残務処理。
明日に回せる仕事は回して、夜10時頃、やはり一人ぼっちの会社は心細いのでそくささと脱出。
会社を出る帰りは雨が降っていたので、ナナ&キューの夜散歩は延期です…。
ナナ&キューの残念そうな顔が目に浮かびました(。_。)

今月みたいに月末月始が週の半ばにあるのはなかなか大変ですが、4人で何とか乗り切れそうです。

12月は世間一般的に何かと色々イベント多い時期。
楽しく熱い12月にしたいと思います。

さてと、月末

Posted by テレマルシェ 須内 on 29.2011 未分類 0 comments 0 trackback
今日は、テレマルシェであまり動きのない在庫を、物流倉庫へ回すべく、全員で仕分け作業。

午前中から良い汗をかきました。

午後から夕方まで、打ち合わせが詰っているので、午前中が勝負です。
私が、「仕事はまず掃除から」と言って以来、結構、会社をより働きやすい環境にすべく、みんなで工夫しています。

何とか午前中に一通り見通しが立ち、午後からの数件の打ち合わせが終わった後、そうだ、明日は月末だ。
という事で月末の処理を夕方から必死で開始しました。
月末が週明けとかなら、土日で何とでもなるんですが、今月は水曜が月末なので、通常の業務をやりながらなので、忙しさが増します。
仕方ないので、夜7時から、くわちゃんと男子バレーをBGMに、月末の処理を出来る限り進めました。
明日は棚卸だし、銀行とかも回ったりするんで、色々バタバタすると思いますが、頑張ります(>-<)/

つい先日、決算が終わったばかりだと思ってたのに、もう新しい期になって、2ヶ月が終わろうとしています。
とにかく早い(・O・)
あっという間に2ヶ月も経つといささか焦ってしまいます。
一日一日大事にして、振り返って後悔しないよう、毎日頑張りたいと思います!

寒いんですが・・・

Posted by テレマルシェ 須内 on 28.2011 未分類 0 comments 0 trackback
今日は一日、ずっと寒かったです。

シャツにセーターを着て、その上からテレマルジャンパーを着て、エアコン付けて仕事をしていても、なかなか寒くて、大変でした。

んで、梱包とかしてると汗をかいてしまって暑くなって、ジャンパーとか脱ぐと、しばらくして汗がひくと寒くなって、また着込んで、動いてまた脱いで、の繰り返しで、ちょっと夕方はダウン気味でした(。_。)>

ここんところ、気温の変化が激しく、ちょっと苦戦中です。

今年は、どうも、寒さが足からくるようになって、これも歳によるものかな、とか思ってしまいます。

テレマルシェの考え方として(と言っても僕とくわちゃんだけですが)、靴は消耗品。ドンキホーテの2000円の靴を買って、毎日履きまくって、3ヶ月で靴底に穴を開けるのが普通。3ヶ月経っても穴が開かない場合は逆に不良品だと思え、と思って仕事しています。
その最強のドンキ靴でさえ、最近寒くて仕方ないです。。。
最強のはずなのに。。。
ちなみに、今回は、同じく激安の殿堂、サティ靴を履いています。

今月はあと2日だという事に、夜気付きました、
明日からは月末の処理の準備で何かと忙しくなりそうです。

いっぱい着込んで、体調だけは崩さないように注意したいと思います。
今はナナが抱きつきっぱなし状態なので、温かくて、そしてうっとうしくて仕方ありません♪

主婦な日曜日

Posted by テレマルシェ 須内 on 27.2011 未分類 0 comments 0 trackback
今日は日曜日。
一日を通して、主婦な日曜日でした。
まあ、こういう日もたまには良いかなと…。

朝はバシッと、8時に起きて、いっちょ前にコーヒーなんか入れて一服。

落ち着いたところで主婦スタート。

まずは洗濯。小出しに洗濯して3回くらい洗濯機を回しました。
それと平行して、布団を干して、パンパン布団叩き。
ここまでで結構、疲れましたが、その後、家の中を全部掃除機で掃除してから、ナナ&キューのトイレ付近はスチームモップで念入りに掃除。

ちょっと一休みをしてから、かみさんに池袋に行き、中華料理でランチ。
池袋のデパートで必要なものを買って、帰宅。

かみさんはあまり動きすぎると疲れるので、家で休ませて、その後、一人で近くのペットショップに行き、ナナ&キューの主食を購入。いつものが無かったので、売り場をウロウロ頭を悩ませながら歩いてて、結局、店員さんに色々聞いて、これだ!というものを購入。

んで、その帰りにスーパーに行って夕食のおかずを買出し。
カルシウムの王様!そしてお安い魚の王様!ししゃも(98円)をはじめ、野菜とかビールとか色々買って帰宅しました。主婦っぽく、ネギとかが買い物袋からビヨーンってはみ出ている感じを出したかったのですが、何一つ買い物袋からははみ出ず、やむを得ず、ししゃもをちょっとはみ出してスーパーを後にしました。後で、フランスパン買っとけば、外国人っぽくなれたのに、と思いました…。

家に帰ってご飯を炊いて夕食。
仕事終わりのビールと同じくらい、主婦終わりのビールも「ぷは~っ」って感じです。

でもまだまだ主婦は終わりません。

もうビールでいい気分になってしまってますが、食べ終わった食器をキレイに洗って、ようやく主婦な一日が終了となりました。

いや~、なかなか疲れましたが、楽しかったです♪

もう今日はミッションコンプリートだ、と思ってたら、炊飯器の釜を洗ってないのに今、気付きました。。。

主婦をやっている時は、全然すぐに洗う気になれるんですが、終わってから気付くと、釜を洗うのも面倒に感じてしまいます…。ん~、でも仕方ない、後で洗うか…。

明日は月曜日。
また頑張るとします!

キューの臭いと車

Posted by テレマルシェ 須内 on 26.2011 未分類 0 comments 0 trackback
今日は土曜日。
休みの日を心待ちにしていたナナ&キューを連れて、車でホームセンターのビバホームへ。
かみさんが午後、寝てしまったので遠出で出来ず、今日は近場で。

ビバホームで買い物をした後、帰りの車の中で、突然、かみさんが「くさい!」と。

確かにくさい。
もしや、と思い、キューのおしりを臭うと、劇的にファンキーな臭い。
この臭いがアロマオイルになって発売されたら、間違いなく罰ゲームにしか使われない代物…。

う~ん、ずっと抱っこいてた僕のダウンコートもくさい…。
車もくさい…。

犬は、1ヶ月に1回くらいの頻度で、肛門腺を絞る必要があるんですが、そう言えば、もうかれこれ2ヶ月近く。
特にキューは肛門腺が溜まりやすいので、これは肛門腺だ!と思い、もう夕方6時近くになっていましたが、7時まで開いている、行きつけの動物病院へ。

よし!何とか間に合った。
と安心して、車を駐車場に入れようとしたら、思いっきり気が抜けて車の左のドアを鉄柱に思いっきり擦って…。
モヒカンみたいな大きな傷が車の左のドアに付いてしまいました…(>0<)
いやいや、この車、黒なんですけど、左のドアだけ、大きな白い模様になってますけど…。
しかもキズ、っていうレベルではなく、もはやペンキで書いたようなアート。

僕自身、あんまり車とか興味無いんですが、さすがに今回はテンションが下がりました。

う~ん、マッキ―ペンで塗るか…。。。

ま、終わった事は仕方ないし、キューとナナの肛門腺絞りも無事出来たし、前向きに前向きに。
今回のキズも、キューのおしりがくさいのが原因なので、いつまでも思い出に残るキズ(って言うか模様)になると思います。

来週、ナナ&キューの美容室も予約しておきました。

2人合わせて僕のカットの10回分です(>-<)僕のカットは、男なら1000カットで多くの要求を!です。

色々ありましたが、楽しい一日でした♪

区切り

Posted by テレマルシェ 須内 on 25.2011 未分類 0 comments 0 trackback
今日は電車で朝、池袋駅で降りてみて、久々に変わった道でブラブラ会社まで歩いてみようと、結局、重度の方向オンチの僕は、道に迷って会社を遅刻。
池袋と会社はよく往復するんですが、ちょっと道を変えただけで、違うところに居るような感覚になって、新鮮ではありますが、迷って疲れ果てて会社に到着、という情けない朝の始まりでした(。_。)
飲んだ次の日こそ、早く出社するのが僕のポリシーですが、飲んで次の日遅刻する、という結果に。
「違うで、道に迷ったんやで」とは言えるはずも無く、結局、うっとうしいくらいのハイテンションでみんなをイライラさせて、その場をやり過ごしました(>0<)>

今日は午後から、決算の確定申告とか納税とか色々あったので、午前中フルパワーで仕事をして、落ち着いた頃、外出。久々にくわちゃんと一緒に回ろうと思って、一緒に行きました。
銀行、税務署、都税事務所、社会保険事務所などなど、色々周る用事があったので、まあ仕事の話でもしながらと思って。今日はそれらを一気に済ませてしまう予定の日でした。

なかなか順調に周れて、3時過ぎくらいにようやくランチ。

くわちゃんが行ってみたい定食屋があるらしく、よっしゃ、帰り道だしそこに行ってみようという事で遅めのランチ。
二人ともお腹が空いていたので、大盛りを食べようと食券を買いましたが、よくみると、「並盛」、「大盛」、ではなく、「並盛」、「大量」…。
「大量」って…。
くわちゃんと嫌な予感がするね、と言っていると、まさしく大量のご飯が出てきました。
まあ、お互い若さをアピールするために、ガツガツ食べて、会社に帰った頃に、ちょっと気持ち悪くなりました(。_。)

でも今日は、ある意味、色々終わらせる事が出来て、区切りがつきました。

疲れましたが、充実した一日でした。
今日は花金。明日は土曜日。
寒い日が続いてますが、全力で休みたいと思います♪

飲み~

Posted by テレマルシェ 須内 on 24.2011 未分類 0 comments 0 trackback
今日は、10年来のお付き合いの方との食事会。
テレマルシェ設立前から長らくお世話になってる方です。気を遣う事なく、楽しく飲みました(^○^)
ビールを貫き、ビールでガッツリ酔いました。
色々、仕事の前向きな話も出来て良かったです(^○^)
まあ、いつものように仕事の話は正味3分。でも答えと成果が必ず出る、どうも不思議な関係です(^_^)やはり長く付き合って、お互いを解り合っているって、すごく貴重だと思いました。
今日は電車で帰り中です。だから久々、携帯電話からの更新です。

家に帰ると、ナナとキューの猛烈なお迎えと抱き付きが待ってます。
酒臭かろうがお構い無し。帰るのが楽しみです(^.^)
明日は金曜日、花金です。色々宿題があって忙しいと思いますが、フルパワーで頑張ります。

キューの持病

Posted by テレマルシェ 須内 on 23.2011 未分類 0 comments 0 trackback
うちのキュー(下の子)は、年に2~3回くらい、「急に階段降りれない病」になってしまいます。

前の日とか、数分前まで、バシバシ階段を上がったり降りたりしていたのが、突然、降りれなくなります。
いつも僕について来るんですが、今日、突然、持病が出て、いくら呼んでも、階段の上でずーっとこっちを見ています。上がるのは大丈夫なんですが、降りれなくなります。
降りるのが突然恐くなって、プルプル震えています。
前回は、僕が仕事から帰ってくると、必ず2人でお迎えしてくれるんですが、キューだけ、3階からワンワン吠えて、必死でお迎えしていました。

突然、思い出したかのように降りれないと思えば、逆に突然、忘れて、今はバシバシ階段を駆け上がり、降りまくっています。

今日のキューはこんな感じ…。いくら呼んでも降りてきません…。
111123_112929.jpg

僕の言葉が100%分かるナナに、キューを迎えに行くようお願いしても、結局ナナから「こりゃ無理ですわ。」とさじを投げられ、呆然と2人で僕のほうを見ていました。
ナナは、キュー思いなので、キューが降りるまでずっと一緒に居ましたが、僕が結局2人を抱っこして、2階まで降ろしてあげました。
111123_113001.jpg

この持病は、必ず遅くても翌日には治るので、あまり心配はしていませんが、どこにでも必ずついてくるキューが階段を降りれなくなると、ちょっと気になります。

先日、降りてこない時があって、「あ、また降りれない病になったかな。」と思ったら、そうではなく、3階のカーペットの上で、のび太くんのオネショばりのおしっこをされてました。(その時は怒られて2階に強制連行…)

2人とも、なかなか味があって楽しいです。
ナナに対して超強いわがままなキューと、キューに「ウーっ」っていつも言われながらもキューの事を大事に思っているナナ。
あべこべな2人ですが、結局、何だかんだで、仲良くやってくれてます。
今日は夜散歩も出来て、楽しい一日でした♪

自分がやらなきゃ♪

Posted by テレマルシェ 須内 on 22.2011 未分類 0 comments 0 trackback
僕のポリシー、ってほどの事でも無いんですが、結局、4人で動かしているテレマルシェ。僕もみんながやっている事を同じようにやろうといつも思っています。
それプラス、僕には会社を経営する、っていう仕事が追加であるだけ。
そう思いながら、いつもみんながやっている事を、邪魔しながら何だかんだで一緒に楽しくやっています。
これが結構、大事な事だなあ~、と思ってます。

先週末から月曜、火曜と、黙って見ていたんですが、荷物が結構、会社に溜まってきてて、僕はあえて何も言わなかったんですが、いやいや、そろそろやらないかんやろ、という事で、僕が整理し始めると、まずは店長上田くんが、のそっと来て一緒に手伝ってくれました。
その後、くわちゃんたちも参戦し、結局、みんなで整理しました。

全員、やらなきゃ、と思っていたと思うんですが、なかなか忙しくて放置せざるを得ず、でも僕が取りかかった事で、よっしゃ、と全員参戦してくれました。

あれやれ、これやれと指示するだけなら誰でも出来るんですが、やっぱり全員で一緒にやっている感があると、誰かが始めた事には、自然と全員がやってくれます。

良い傾向です。

4人しかいないんだから、多少自分が忙しくても、全員でやる時は、自分の仕事と並行してやれる、これぞ目指すものの一つだと思います。

というわけで、明日は休みです。
全員休みなので、僕も思いっきり、明日は休ませてもらって、ナナ&キューと遊ぼうと思います(>-<)>

どこに行くか決めてませんが、明日、ナナ&キューに遊びに行く事を伝えた瞬間のナナ&キューの興奮して大喜びする姿が今から楽しみです♪

仕事したようなしてないような

Posted by テレマルシェ 須内 on 21.2011 未分類 0 comments 0 trackback
今日は月曜日。
水曜日は祝日なので週の前半・後半がバッサリ分かれる週になります。

そういう週はたいがい忙しいんですが、今日は何となく、気分的に「ぽよよ~ん」としてしまってて、なかなか集中できません…(>◇<)

やることはサクサクやったんですが、どうにも仕事をしているような感覚が満ちず、たまにそういう日もあるんですが、どうも満足度に欠ける感じで消化不良です。

テレマルシェのみんなは相変わらずガンガン仕事してたので、業務そのものは実にスムーズに。

明日は、花金ではありませんが、プチ花火なのでテンションを上げていかなければ…!

家に帰って、ビールでも飲んで、また明日新たに気合いを入れて頑張ろう!と思ったんですが、冷蔵庫を開けるとビールが1本しか無い…。いつもなら、そういう時は、よっしゃ、コンビニに買いに行くか!と動くんですが、今日は、まあ仕方ないか、というテンションで、ビール1本だけ飲んで、結局酔えず、またしても消化不良です(・_・)

年に何回か訪れる「ぽよよ~ん」とした気分の日。

仕事してないわけでも無い、でも、どうもしっくり来ない感じですが、家で何気に体温測ってみたら37℃。
おっと、これか?またぶり返すのか?と思い、ビールを1本しか飲んでないので、しらふでナナ&キューとはしゃいでいましたが、そろそろ寝るべし!と思いました。

いや~、今年の気温の急減な上がり下がりはなかなか強敵です。

空模様100点の日曜日

Posted by テレマルシェ 須内 on 20.2011 未分類 0 comments 0 trackback
今日は、朝の10時半前、長い揺れの地震で目が覚めました。
久々長く揺れたな~、とビックリ。

昨日の大雨とは違って、今日はすごい快晴。
オマケに外に出てみると、空気も温かく、気持ち良かったので、今日は家の周りをナナ&キュー連れて散歩しました。ナナ&キューとどこかに出掛けようとも思ったんですが、かみさんの体調もいまいちだし、でも、どうしても午前中のこの爽快な気分のまま外に出たかったので、とりあえず散歩にしました。

ナナ&キューは久々の外に大喜び。
キューは、興奮しすぎて、走る時の鼻息がブヒブヒ豚みたいに言ってました。

111120_113435.jpg

家の周りとぐるーっと色々周ったんですが、本当に汗ばむくらいの陽気。
家に一度帰って、かみさんだけ家に帰してからナナ&キューともう1周、散歩してきました。
昨日の雨のせいで、地面は泥が多かったですが、そんなのはお構いなし、帰ったらシャワーするんだし、逆にもっと汚れたくらいのほうが、シャワーする意味があるってもんです。
色々歩いて疲れて家に帰ってシャワー。
ナナ&キューは、散歩の後は、キライなシャワーがある事は知ってて、二人とも、おとなしくシャワーに行きます。特に僕がシャワー担当の時は、ちょっとテンションが低くなります。僕が下手くそだからです(T◇T)

ナナ&キューは久々の散歩で嬉しかったのか、シャワーの後は、ずっと落ち着いて寝ています。
二人ともおっさんみたいなイビキをかきながら眠りこけています。

明日から仕事なので、また留守番の日が続きますが、こんなに喜んでくれるんだから、今週は必ず、週半ばに夜散歩に連れて行ってあげようと思います。

あきらめのつくあめの土曜日

Posted by テレマルシェ 須内 on 19.2011 未分類 0 comments 0 trackback
今日は土曜日。
クドイほど言っていますが、先週末、風邪で伏せっていた僕としては、全力で遊べる待ちに待った土曜日。

金曜日の夜、寝る時には、天気予報では土曜は雨だと言っていましたが、それを信じず、期待に胸を膨らませて床につきました。

やはりなかなか天気予報、土曜の朝から、バッチリ雨が降っていました。

しかも午後から、大雨と言ってもいいほど気持ちの良い降りっぷり。
ナナ&キュー含め、僕も、これはもう諦めるしか無く、せっかくなので、3人で昼寝しました。

ナナも「今日の雨は仕方ないね。」と諦めてゆっくり。
111119_205857.jpg
キューは、全力でゴロゴロしていました。
111119_205832.jpg

ちょっと残念な土曜日になりましたが、明日は晴れるみたい。
明日は少しの時間でもどこかに連れて行ってあげようと思います♪

すとれすナナ&キュー

Posted by テレマルシェ 須内 on 18.2011 未分類 0 comments 0 trackback
先週の土日は僕が風邪で伏せっていたので遊びに行けなかったナナ&キュー。

結局、水曜の夜散歩も、あまりにも帰りが遅くなったので行けず。。。

今週末こそは!と気合いを入れているんですが、どうやら明日は雨。

ナナ&キューはストレスが溜まっているようで、ナナはいつも一緒に居る彼氏(ぬいぐるみ)にも、冷たい態度をとっています。

どんなに遅くに帰っても、必ず玄関の所で迎えてくれて、ドアを開けるや否や飛び付いてきて、それからはどこに行くにもトイレに行くにもついてきます。散歩に行けなくても、土日遊びに行けなくても、毎日、同じようにナナ&キューは接してくれます。今もナナは、パソコンをしている僕の手の上でどうしても寝たいらしく、くっつきすぎて、非常に邪魔です(・_・)

今週は結構、打ち合わせの多い週になりました。
色々考える事が多くて、なかなか答えの出ない事も多かったですが、準備期間としてはなかなか前進しました。
病み上がりだし寒くて、セーター&テレマルジャンパーを着ての毎日です。
それもこれも、今週末に焦点を当てての防備。
でも明日が雨とは、ちょっとテンション↓です…(。_。)
何とかナナ&キューが喜んでくれるような秘策を練りたいと思います♪

打ち合わせとか外出とか

Posted by テレマルシェ 須内 on 17.2011 未分類 0 comments 0 trackback
今日はなかなか予定が詰まった一日でした。
決算書も大詰めに入ってて、色々バタバタしていました。

弊社が受注をお願いしている受注センターの方と打ち合わせが午後かあって、チェブラーシカのメモ帳とクリアケースをいただきました。ありがとうございます(ToT)/
チェブラーシカグッズが増えて、テンションが上がる限りです。
実際に受注に携わって下さっている方との現場同士の打ち合わせができ、非常に安心できました。

夕方からは商談が入っていたので、急いで準備して出発。
1時間みっちりとお話をし、これからを語り合いました。
宿題も頂いたので、会社に戻って、くわちゃんをとっ捕まえて一緒に準備しています。

会社に戻ると、くわちゃんとひーらーおー氏が営業会議をやっていました(・O・)
おお、自発的にとはめずらしい。
パーテーションの隙間から、こっそり物を投げ入れるなど、一連の邪魔をして、ギリギリ起こられる寸前のところで飽きて机に戻りました。

ここ数日で風邪もすいぶん良くなり、今ではテレマルシェのみんなから、「風邪ひいてるくらいのほうが、おとなしくていい。」と言われるくらいにまで回復しました。

明日の金曜日はフルパワーで働いて、土曜日の遊ぶ日に備えたいと思います!
先週寝込んでいた週末分も挽回する予定です。

営業会議&ランチ

Posted by テレマルシェ 須内 on 16.2011 未分類 0 comments 0 trackback
今日は午前中、営業会議。

なかなか厳しい内容も話しながら、今の状況やこれからの事を話し、打ち合わせました。

仕事を新たな気持ちでリスタートするためには、まず身の回りから。という事で、よっしゃ、午後は社内をキレイにしよう!毎日ちょこちょこ整理するより、半日使って一気にやって、新たな気持ちで頑張ろう!と決めました。
片付いた環境でやる仕事は効率もモチベーションも上がるぞ~、と二人に言い聞かせたわけです。

そろそろお昼時だったので、この際、営業3人でランチするか、とそのまま店長うえだくんに、一人ぼっちにさせる事を詫びて、3人でランチに。

そう言えば、この3人でランチをするのは初めてかも。くわちゃんとも、ひーらーおー氏とも一緒にランチはするんですが、3人勢揃いは初めてのような気がします。

ランチ中は、営業会議で手厳しい事を言った内容を、全部忘れるほどのはっちゃけぶり。
ONとOFF,飴とムチ、が極端すぎて、いささか不安になったりもします。
今日は意味も無く、鼻毛の話題でかなりの盛り上がりでした。

会社に戻ったら片付け開始の予定だったんですが、案の定、それぞれ色々な案件が入ってて、結局、午後3時くらいからの開始となりました。

一気に集中してやるつもりだったんですが、やはりそれにのみ集中できるほど人数がいるテレマルシェではないので、今日は7割方しか出来なかったんですが、それでも結構、片付きました。
今週中くらいには、スッキリ片付きそうです。
そして来週からまた、新たな気持ちで頑張るべし!です。

荷物を移動させたりしたので、今日はちょっと肉体的に疲れました。
しかも昨日はなぜか眠れず、明け方4時近くまで、ゴソゴソしてたので、余計に疲れたように思います。
明日は大事な打ち合わせもあるし、外出もあったりするので、今日はゆっくり休みたいと思います。
風邪も完治とまではいきませんが、だいぶ良くなってきました。
今週末こそ、遊びに行ってリフレッシュしたいなあ~、と思います♪

11月15日

Posted by テレマルシェ 須内 on 15.2011 未分類 0 comments 0 trackback
今日は11月15日。

夜、会社で仕事をしていると、兄ちゃんから「今日はばあちゃんの誕生日」というメールが。

今日は朝から私用もあってバタバタして忙しかったんですが、メールをもらってハッとしました。
今年1月に亡くなったばあちゃんの誕生日でした。

毎日仕事が終わって家に帰ってから預かってもらっているネックレスとフブレスレットを、朝の挨拶をする時に、今日も宜しくお願いします、と言いながら付けてから僕の一日が始まるんですが、そんな日常の中で、大事な誕生日を忘れていた、自分の足りなさを感じました。

昨日までは、週末に買った大福、しかもスーパーで割引していたのをお供えしてたんですが、今日は、ばあちゃんが好きだったケーキ、と言っても会社が終わる時間には、コンビニ程度のものしか買えませんが、チーズケーキを買ってお供えしました。
実家でも、ケーキをお供えしていると、うぇっだーから聞きました。
絶対に残さない人でしたから、愛媛の実家でも、東京の僕の家でも、残さず全部、嬉しそうに食べてくれたと思います。
ばあちゃんが88歳になった時に、バースデイケーキを買って、嬉しそうなばあちゃんを囲んで家族みんなで写真を撮ったのが思い出されます。

2月18日、3月15日、5月31日、1月5日、11月4日、11月15日。毎年、大事な日があります。

今日はばあちゃんの誕生日。
良い天気で月もキレイで良かったです。
これからチーズケーキを半分もらって、一緒にお祝いしたいと思います。

ばたんきゅ~明け月曜日

Posted by テレマルシェ 須内 on 14.2011 未分類 0 comments 0 trackback
苦しかった土日が終わり、今日は月曜日。

朝起きたら、意外にスッキリしていたので、安心して会社へ。

でもやっぱり、どうもポッポポッポしてて、ダルい感じが否めませんでした。
弱い男、須内の切り札、万能の鎮痛剤「ロキソニン」を飲み、痛みを忘れさせての仕事となりました。
今日は大事な会食もあるし、月曜という事もあって、なかなかハードなスケジュールでした。

夕方くらいからほぼ全開にまで回復し、わけへだてなくテレマルシェのみんなをからかう余裕も出てきて、テレマルシェのみんなが僕の事をウザいと思う気持ちに比例して、僕の体調もグイグイ上がってきました。

夜の会食では、さすがに飲むとマズイかなと思ったので、一貫してノンアルコールビール。
普通に飲んでいる人以上の酔っ払いっぷりで、なかなか楽しく飲めました。
お酒を飲むと、ほとんど食べない僕ですが、ノンアルコールビールを飲んでいても、やはりほとんど食べませんでした。ノンアルコールビールでも酔えるな、と思いました。
結局、家に帰ってからお腹が空いて、カップヌードル食べながら、ビールを飲んでしまっています。
家に帰ると一気に気が抜けて、結局、今日も休肝日ならず、です(。_。)

今日、商談や打ち合わせがありましたが、どうやら最近、風邪が流行っている模様。
流行には流されないポリシーですが、今回、その流行にタイムリーにはまってしまいました。

高熱が一気に出るよりも、37℃台が長く続くほうが、ある意味しんどいなあ~と思いました。
この冬は初期段階で風邪をひいたので、これから本格的な冬に向けて、風邪ひかないように、用心したいと思います。

ばたんきゅ~

Posted by テレマルシェ 須内 on 13.2011 未分類 0 comments 0 trackback
金曜くらいから、ど~も調子が悪い感じと嫌な予感がしていましたが、ビンゴ。

風邪です。熱です。僕は熱が出始めると高熱になりやすいので焦りました。

それでも土曜は、確実に熱がある確信がありながらダルい感じで済んだんですが、土曜の夜は、もうダメだ、、、と寝ていました。
夜中、何度も夢で体温を測る夢を見て、36度。
大丈夫じゃん、と思いながら目が覚めると、劇的に熱っぽい。
そんな夢と現実を繰り返しながら、夢でまた体温を測って36度だった流れで起きたので、「よっしゃ!今日は日曜日!遊びに行く日だ!」と大声でかみさんとナナ&キューに「遊びに行くよ!起きろ~!」と叫んで、ゆっくり寝ているみんなをたたき起こした瞬間、力尽きました。

あれ?熱は無いはずなのに。。。と思って、そうか、熱が無いのは夢だったんだ。と結局、体温計で測ると熱があり、家でおとなしく寝る一日となりました。
今回は、高熱になる事はありませんが、ずーっと熱があります。
まだ37度を切りません。
左の頬の上が虫歯のように痛く、頭が重く、ダルーい感じ。
薬を飲んでいますが、なかなか今回の風邪はしつこいようです。
やっぱりここ数日の気温の急激な変化が原因のような気がします。

明日は月曜日なので、何としても復活をしておきたいと思います。

やはり体は大事です。
今日は、ここ1年で一番おとなしい僕となりました…(・_・)

さむきん

Posted by テレマルシェ 須内 on 11.2011 未分類 0 comments 0 trackback
ついこの間まで、グンゼスタイルで汗ダラダラで働いていたのに、いきなり今日は、とにかく寒い一日。

昨日の夜も、布団2枚を重ねて包まって寝てたのに、プルプルして途中で目が覚めるほどの寒さ。

急激な気温の変化にちょっとビックリしています。

今日は雨も降ってたし、さすがに会社でエアコンを付けてしまいました。

こんな急に寒くなるなんて思ってもいなかったので、毎年恒例のモモヒキも履いてないし、今日、くわちゃんとランチに行く時はとにかく寒くて泣きそうでした。
やっぱりモモヒキが必要不可欠です。。。

午後からは何となくダル~くなり、嫌な予感。
今、風邪ひくわけにはいかないので、栄養ドリンクをガッツリ飲んで乗り切りました。

今日は布団2枚+電子毛布です。
寒い日は、ナナ&キューと一緒に寝るのが温かくて気持ち良いんですが、最近は禁止されているので、湯たんぽ替わりがいません。

とにかく風邪ひかないように、気を付けたいと思います(>-<)

会議

Posted by テレマルシェ 須内 on 10.2011 未分類 0 comments 0 trackback
今日は比較的、全員が落ち着いていたので、夕方6時半くらいから会議。

来週からの受注についての打ち合わせや、今後の方向性など、色々打ち合わせしました。

基本的に、自分からバシバシ喋るほうでは無いメンバーばかりなので、ほぼ僕が喋るんですが、厳しい内容の中にも、途中途中で絶妙なギャグをかましながら、終始、ゆる~く、和やかに進みました。

全体的な話をしながら、やはり個人個人についても色々と改善点を話しているんですが、ここ最近は、個人に対して話している内容でも、他ののメンバーが同じく自分に言われているような感じで聞いているような気がしています。

会社が良い時は全員のお陰、会社が悪い時は全員のせい、と設立当時から言い続けてきた事が、自然に浸透してきたように思えて、なかなか頼もしく感じました。
だいたい世間一般的な会議なんてものは、自分の業務に対して突っ込まれるのを恐れるような、ある種の悪い緊張感があるような流れがあって、僕はあんまりそういう会議が好きではありません。

テレマルシェの会議はそうならないように僕自身が努めていますが、今日の会議は、全員に対して言っている事も、個人的に言っている事も、全員で受け止めているような結束感があったように思えます。

そういう会議だからこそ、「よっしゃ、やったるで!」という気持ちで頑張れるような気がしています。

テレマルシェの会議は特に資料も無く、議事録も無い、ゆるいものですが、それは、「結局、全員、見えてるよね。」という分かり合えたものである証拠と自信でもあると思います。

会議が終わって凹むのか、それとも、志気が上がるのか。

堅い会議ではなく、ゆるい会議でも、まず全員の士気が上がる事。
もっと商品会議や戦略会議をしなければいけないんですが、とりあえず、今、ゆるくて士気が上がる、1回で2度おいしい会議で、あとは全員の気合いに任せている、おっさんだらけで体育会系のテレマルシェです(>-<)>

久々の夜散歩

Posted by テレマルシェ 須内 on 09.2011 未分類 0 comments 0 trackback
今日は、どうしても早く帰りたい日。

理由は、久々のナナ&キューとの夜散歩を約束したからです。

とは言え、結局、夜8時も過ぎ、おまけに、うちの特攻隊長くわちゃんの営業のプロセスについて、ねちねちと説教もしてしまったりして、家に帰ったのが9時過ぎ。

でも家に帰ったら、ナナ&キューは喜んで待っていて、スーツ姿のまま夜散歩。

今日は寒い日になりましたが、かみさんと4人で、夜風に当たりながら、気持ち良い夜散歩になりました。

ナナ&キューは、昔は僕たちが居なくなると、わんわん吠えていたんですが、最近、コンビニに入る時、二人を引っ掛けていると、良い子で大人しく待ってくれます。
その姿が可愛くて仕方ありません(>0<)

会社で色々あっても、家でナナ&キューの散歩とかすると、気持ちがスッキリします。
今、かみさんが、ナナ&キューのシャワーをしていいるところです。
なぜか、バリカンを持って行ってる…。
ナナ&キューが丸刈りにされないか心配です…。
多分、足の毛のカットだと思いますが…。
シャワーから出ると、半分濡れているお風呂上りのナナ&キューが飛び付いてくるので、僕はビールを飲みながら臨戦態勢です(+_+)

今日はなかなか行けなかった夜散歩にも行けて、気持ちがスッキリできたので、よく眠れそうです。

結構疲れた日

Posted by テレマルシェ 須内 on 08.2011 未分類 0 comments 0 trackback
今日は朝から外出があったり、何かとバタバタして、体力的に疲れた一日になりました。

いつも朝やる仕事があるんですが、それをやってから外出するつもりが、朝寝坊してしまって、会社に行ってすぐに外出する事に…。

朝の比較的テンションの低いテレマルシェのみんなを、KYな発言や態度でイラっとさせて、テンションを上げさせる僕の日課さえこなす事が出来ず、泣く泣くの外出となりました。

今日はちょっと肌寒い一日でした。

会社に戻っては出て、戻っては出ての繰り返しだったので、結構、疲れました。

ようやく夜7時くらいに落ち着いて、またくわちゃんと、どうでも良い話をしながら、残務処理をして帰りました。この時間はゆっくり出来て、なかなか楽しい時間です。

明日はお昼、くわちゃんとハンバーグを食べに行く約束をしています。
ハンバーグを食べた3~4時間後のくわちゃんのゲップには定評があります。
自他共に認めるなかなかのファンキーさです。

今日はなかなか疲れました。
疲れても仕事は楽しいもので、そう思える事が、今、一番幸せな気がします(>0<)/

飲んで

Posted by テレマルシェ 須内 on 07.2011 未分類 0 comments 0 trackback
今日の夜は、テレマルシェがお願いしている受注センターの社長さんたちとの親睦会。

会社の近くの洒落てない居酒屋しか予約できませんでしたが、私含め3人、和気あいあいと杯を交わしました。

なかなかこう、飲まなければ出ないようなお話も伺えて、楽しいひと時を過ごしました。

今日はご馳走になってしまったので、次回はぜひ、池袋、テレマルシェのホームグラウンドでご招待したいなと思っています。

社長さんは、非常に人間味があって、控えめですが信頼できるようなオーラを醸し出しており、営業の方は、僕の大学の大先輩。同じようなにおいを感じる、人情味の厚い方です。

テレマルシェ的には、売る側、買う側、外注とかという言葉を一切無くして、「パートナー」として一緒に成長していける、少なくとも、その思いを一緒に持てるように、会社のポリシーとして努めています。
私は微力ながら、社員にも、そういう教育をしているつもりです。

今日の会食でも、そういうパートナーとして一緒に頑張れる存在としての思いがより一層強くなりました。

もちろん、ビジネスライクに考えれば、つまりは、ビジネスのためなんですが、仮にもし相手がそう思っていても、少なくともテレマルシェは信じたパートナーは信じぬこうと、いつも思っています。
信じるものは救われる、みたいな。。。
その思いが伝わって共有できれば、本当にお互いが良い仕事ができるんだと思っています。
結局仕事って、人と人なんだなあ~とつくづく思います。
人を大事にする、という言葉は、先日亡くなったばあちゃんや、今実家に居る母ちゃんの教えでもあります。

今日は、非常に気分のスッキリした会食でした。
楽しい時間を過ごせました。

家に帰って、ちょっと酔っ払い気味だったので、ナナ&キューにキャベツを食べさそうと思ってあげたら、あっさりと拒否されました。りんごは大好きなんですが、キャベツは食べないようです(。_。)

いや~、今日もゆっくり眠れそうです。

日本VS中国

Posted by テレマルシェ 須内 on 06.2011 未分類 0 comments 0 trackback
今日は午後からくわちゃんと会社で事務処理。
女々しいながら、手伝ってくれたくわちゃん、なかなか良い奴です(T-T)
2人で「面白くないなぁ~」とか言いながら、何やかんやで、6時くらいまで集中して仕事しました。

今日は夜7時から、バレーボールの日本VS中国があるので、急いで帰宅。
僕はスポーツはあまり見ないんですが、バレーボールだけは楽しくて見てしまいます。

「日本VS中国」、つまり僕とかみさんの夫婦対決です。

二人で酒を飲みながら、応援しながらの観戦。
スポーツに全く詳しくないかみさんから「サービスエースって何?」とか「サーブって何}」とか色々聞かれて、いきなりかく乱戦に持ち込まれました。

今日の試合はすごく白熱して楽しかったです。
完全に日本に流れは来てたんですが、結局は日本は負けてしまいました。
これは「技術」かな、と思いました。中国の技術が日本の気持ちに勝った試合でした。
途中で日本は「勝てる!」と思って、気持ちが緩んだのかもしれません。

もう途中からは、どっちが勝ってもいい感じで、二人で盛り上がってました。
ナナ&キューも、久々のデザート「りんご」をもらって、超喜んでました。

今日は試合に白熱しすぎて飲みすぎました。
昨日はソファーでキューと一緒に寝て多分、首の上に寝られたので寝違えてます。
明日は仕事だし、ゆっくり休もうと思います。

遊ぶ日

Posted by テレマルシェ 須内 on 05.2011 未分類 0 comments 0 trackback
日曜日は仕事なので、今日はナナ&キューと全力で遊ぶ日。

車で出掛けてショッピングモールに行きました。

ナナ&キューは大はしゃぎで、嬉しそう。

キューは、自分よりかわいい犬と自分よりかわいい小さな子供にワンワン吠えて、一方ナナは至っておとなしいんですが、人がたくさん居る場所でのお決まりのKYなうんこ。僕に恥をかかせているような感じです。

たっぷり歩き疲れた後の帰りの車の中では、だいたい渋滞にはまるんですが、かみさん、ナナ&キューは爆睡。
ただ、そういう姿を見ると微笑ましく思います。
今日は涼しかったので、気持ち良い一日を過ごせました。
帰りに家の近くのスーパーで鍋の材料を買って、家に帰って、かみさんがナナ&キューのシャワーをしている間に夕食の準備。
僕は、「年中、鍋は沸点を越えてなければ食べない」がポリシーなので、熱々の鍋を作りました。

この仕事をした後の疲れとは違う疲れが最高です。

明日は涙を飲んでの仕事ですが、今日、リフレッシュできたので、頑張れそうです。

ナナがパソコンの上で疲れて寝ているので、キーボードが打ちにくくてたまりません。
土曜日は仕事をするな、と言っているようです。
たしかに。。。

楽しい一日でした♪

フランス料理

Posted by テレマルシェ 須内 on 04.2011 未分類 0 comments 0 trackback
我が家では、記念日には「サイゼリア」が定番中の定番なんですが、今日は、かみさんの誕生日だったという事もあって、会社近くのサンシャインで、ちょっと気取ってフランス料理なんぞを食べてみました。

地上59階で、すばらしい夜景。
ただ、僕は根っからの田舎もんで、サイゼリアとガストのメニューはお手のものなんですが、う~ん、コースとは言え、出てくるメニューの意味はさっぱり分からず…。
唯一分かったのは、最後に書いてある「デザート」と「コーヒー」でした。

しかも、デザートは「●●●と●●のなんとかデザート」と書いてて、うんうん、つまりこれは「デザートね」みたいな感じ。
置いてあるフォークやナイフも内側から使うのか、外側から使うのか、フランスパンは、お代わり自由か、最悪、持ち帰りできるのか、などなど頭の中を廻り、田舎もん丸出し…。

フランスパンを食べきると、追加のフランスパンを持ってきてお皿に置いてくれるシステムである事を知ると、貧乏根性丸出しで、どんどんフランスパンをほおばり、結局、前半で早くもフランスパンで結構、満腹感があったり…。

周りはなかなかパリッとした姿のお客さんが多いようでしたが、僕はテレマルシェジャンパー。

まあでも、角っこの席だったし、ゆっくり廻りを気にせず、そして良い勉強にもなりました。

正直、肉!とか魚!とかは分かるんですが、それ以外は、自分が今食べているのは一体何か、分からないまま食べていました。もしかしたら結構、高級な食材を、何も思わずに食べていたかと思うと、ちょっと残念です。

やっぱり自分にはサイゼリアのピザとペペロンチーノとドリンクバーが似合っています(>-<)

サンシャインの59階からエレベーターで1階に下りた時は、地に足が付いたようでホッとしました(・_・)

でも年に1回くらいは、こういうのも良いかなと思いました。何事も経験です♪

休日

Posted by テレマルシェ 須内 on 03.2011 未分類 0 comments 0 trackback
今日はお昼近くまで寝てしまい、起きた瞬間、久々にゆっくり寝た気分でスッキリ。

「よっしゃ!掃除でもするか!」とノリで言ったところ、かみさんから本気にされ、結局、掃除機をブンブンかける羽目に…。

掃除を終えて、ナナ&キューを連れて近くのペットショップへ、ナナ&キューのおいしいペットフードを買いに。
最近、おやつを禁止されているので、ペットフードをよく食べてくれます。
おやつがもらえるだろうと、1時間くらいに粘ったあげく、諦めてペットフードをガッつきます。

昨日は会食で6時までにテレマルシェを脱出したので、今日は午後から会社へ。
会社に入ると、昨日の戦いを何とか終えた3人のおっさんの跡を感じました。
テレマルシェは、今、会社の荷物を整理して移動している最中なので、会社に入った瞬間、大量の荷物が目に入ります。多分、昨日、一昨日と会社に来た方は、テレマルシェが夜逃げすると思ったに違いありません。
結局、途中途中で力尽きるので、キレイになっていませんが、早いとこ、片付けなければ、と思っています。

今日はさすがに一人なので、それらの大量の荷物をスルーし、月末の仕事もまだ終わってないので、そくささと仕事を進めました。
静かで平和なひとときです。
明日会社に行けば、また週末になるので、明日はフルパワーで働く日になります。

今日も、くしゃみを30回くらいしましたので、風邪をひかないように頑張りたいと思います♪

集中呑み

Posted by テレマルシェ 須内 on 02.2011 未分類 0 comments 0 trackback
先週から今週と、僕としては珍しく呑みに行く機会が多い毎日になりました。

全てが前向きな話をする呑みなので、色々情報交換が出来てありがたいんですが、やはり、なかなか二日酔いとかで疲れます。行くと、それはそれで盛り上がって飲みすぎてしまうんですよね~(。_。)

まあ明日は休みなので、ゆっくり休めると思います。

今日は会社の中の在庫を整理する為に、くわちゃんと力仕事をたっぷりしたので、なかなか酔いが回るのも早く、体力仕事の後のお酒は、意外とダメージがあります。
でも最近は、色々な情報や、幅を拡げるために、呑みに行く機会も重要だなと思っています。

社内も含め、お取引先さんとも月に一回あるかないかくらい、呑みに行かないテレマルシェですが、これからは率先して参加しようと思っています。

でも今日はなかなか疲れました。
今日もビール一筋、ガッツリいきました。

ナナ&キューは、酒臭い僕も好きなようで、相変わらずくっついてくれてます。
明日は、ペットフードを一緒に買いに行く日です♪

ターニングポイント

Posted by テレマルシェ 須内 on 01.2011 未分類 0 comments 0 trackback
昨日は、お取引先の方との大事な会食で、今朝、完全な二日酔いでした。
最近、どうも翌日に残ってしまうんで、やっぱ歳かなあ~と思ったりします…(。_。)

二日酔いでも、やはりテレマルシェの朝は激動で、二日酔いを忘れる勢いでした。
液キャベを飲んで出社したんですが、それと忙しさで二日酔いも午前中にはスッキリ元気になれました。

ここ数日、テレマルシェのこれからについて、色々考えています。
くわちゃんには、よく相談しているんですが、これからテレマルシェがやっていく事が、いわゆるターニングポイントになるんじゃなかろうかと。

会社をやっている以上、やはり会社を少しずつでも着実に大きくしたいと考えるのは当然で、だんだん可能性や、やりたい事が見えてきた今、思い切るかどうかの判断をする時だと思っています。

たくさんやりたい事があって、それを一緒にやってくれる仲間がいるので、僕は幸せ者ですが、ここで思い切るか、まだ我慢するか。考え時です。そしてある種のプレッシャーでもあります。

そんなこんなで、珍しく真剣に考えている時間が多い今日この頃です。
  

プロフィール

テレマルシェ 須内

Author:テレマルシェ 須内
テレマルシェ 通販日記♪
株式会社テレマルシェ 代表取締役 須内直人(34歳)です。(愛媛県松山市出身♪)
テレマルシェは、新聞通販を始め、テレビ局への通販商品卸や、インターネットショッピングの運営、その他、メディア系の企画・運営をやってます。
テレマルシェの社訓は「Your Last Bastion!」、お得意先が、どこの会社に依頼しても無理だったことを、テレマルシェなら実現に向けて進めます。
だから、テレマルシェは、あなたの「最後の砦」なんです。社員一同、全ての方からの無理・無茶を心からお待ちしています。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

