Loading…
 


Posted by テレマルシェ 須内 on --.-- スポンサー広告

9月最終日

Posted by テレマルシェ 須内 on 30.2011 未分類 0 comments 0 trackback
今日で9月も終わり。

10月からは、テレマルシェも新しい期を迎えます。

色々ありましたが、みんな元気で頑張れたので、良かったです♪

来期からも気持ち新たに頑張りますので、皆様、これからもぜひ宜しくお願い致します。

今日は夕方から全員で社内の決算棚卸をし、全商品を数えました。
重い物を持ち上げたり運んだりで汗が出ましたが、慎重にカウントし、ようやく8時くらいに終了。
テレマルシェの近くの大将ラーメンに行き、夕食を食べて解散しました。
僕とくわちゃんは、仕事が残っていて、その後、残業です。
花金なのでテンションが上がってるし、明日はナナ&キューと遊べるので、今日は頑張っておこうと思います。

明後日からは、決算書作成に向けた準備です。
毎回、なかなかバタバタしますが、年々、慣れてきているので、キッチリ仕上げたいと思います。

今日、うちのうぇっだーとうぇっだーの彼女が一緒に使ってるデジカメが故障したらしく、修理してほしいと送ってきました。
その中には、なんと!「こびとづかん」の人形ちゃんと、シールが!
さすが!分かってる!ありがとう!手紙とか、かみさんへのプレゼントまで送ってくれて本当に感激しました(○_○)!!

今日は体力的に疲れましたが、節目をなる日だったので、気分はスッキリです♪

また全員で一緒に元気で明るく楽しく頑張りたいと思います!

なかなかファンキー

Posted by テレマルシェ 須内 on 29.2011 未分類 0 comments 0 trackback
月末&決算のテレマルシェは、ようやく決算に向けた動きが会社全体で出てきて、10月からの取り組み含め、バタバタしています。

店長うえだくんは、10月から遂に生まれて初めての一人暮らしをするそうで、個人的にもなかなか忙しそうです。

今日の午後は外出して打ち合わせがありました。
車で行ったのですが、暖かくて気持ち良い風が車内に入ってきて、快適でした。
打ち合わせをしていると、今の前の担当の方や、久々にお会いする方にもバッタリお会いしましたが、皆様、必ずおっしゃるのが、「相変わらずテロリストっぽいですね。」って、まずは「おひさ~♪」とかでしょう…。

でも久々にお会いすると、当時の事とか色々思い出して、懐かしくなります。

そんな思い出に浸りつつ、テレマルシェにアルカイックスマイルで帰ってくると、頭から煙が出ているおっさん3人がいました。どうやら大変だったご様子…。

でも、どうしても今日、会社で打ち合わせをしなければならない事があったので、全員プチ残業で打ち合わせ。

その後、くわちゃんと一緒に、店長上田くんを引き止めて、軽く引越しに向けた状況を確認したり、興味津々で質問攻めしました。
なかなか楽しそうです。

引越ししたら、家でキャンプファイヤーをしよう!と提案したのは、軽くスルーされました。

明日は月末。
そして花金。
テンション上げて頑張ります!
明日は、月末のたな卸しが終わったら、お疲れ会含め、テレマルシェのみんなで会社の近くの「大将ラーメン」にノンアルコールで行く予定です♪

キューが大人になっちまった

Posted by テレマルシェ 須内 on 28.2011 未分類 0 comments 0 trackback
我が家のキューは、ナナと比べたら子供っぽくて、おてんばです。
1歳年上のナナに対しては超強くて、かわいそうに、ナナはいつも年上なのに、しょんぼり我慢してます。
そんなお子ちゃまなキューですが、昨日、いつものように抱っこしたら、何かが飛び出てきて、見ると母乳。
想像妊娠どあることは間違いないのですが、こんな赤ちゃんみたいなキューなだけに、いささか驚きました。
大人になっちまったなあ~と感じました。

うちに来ていたく~ちんと奥さんは今朝仙台に向かって帰り、二日間、お構いもできなかったけど、楽しい二日間でした。
昨日の夜、く~ちんが今回のお礼に、プレミアムモルツを2ケースもプレゼントしてくれました(^0_0^)
ありがとう(*^ー^)ノ♪
楽しかった。また来いよ~。

月曜から夜更かし

Posted by テレマルシェ 須内 on 27.2011 未分類 0 comments 0 trackback
昨日は突然くーちんが東京に来るという事で、結局、11時半くらいに東京に着き、ようやくの夕食。

ナナ&キューもお客さんが来たのが嬉しくて興奮してしまって、うれションをしないか心配でしたが、もう大人になったのか、興奮して漏らすことはありませんでした。

鍋と、マーボー茄子と、トマト卵炒めと、焼肉をかみさんが作ってくれたので、それをみんなで食べました。
いつもは第3のビールなんですが、ちょっと背伸びをして、第1のビールを買ってきて、飲みました。

何だかんだで、2時くらいまでワイワイ話しをして、ようやく就寝。
疲れていたのと、夜更かしでお酒も回って、ヘベレケのおっさん状態で爆睡しました。

睡眠時間は短かったんですが、目覚めは結構良くって、スッキリ起きれました。

くーちん達には、せっかくの東京なので、お台場に行く事を勧めたら、素直にお台場に行ったみたいです。
気になって、午後電話してみたら、似顔絵を描いてもらっているそう。
なかなか記念にはいいかも。

そして今日は、夕食はどこかに食べに行く事にしたので、早々に切り上げなければなりません。
ただ、絶対に今日しておかなければならない仕事があるので、もう少ししたら出ようと思います♪

くーちんが来る!との事で

Posted by テレマルシェ 須内 on 26.2011 未分類 0 comments 0 trackback
今日は月曜日。
忙しい月曜日を送っていると、突然、うちの末っ子のくーちんから電話が。
「今から行くで~。」との事。

あまりにもいきなりだったのでギャグかと思いきや、やっと明日から仕事が3連休らしく、仙台から車で嫁さん連れて東京に来るらしい。
夜の11時くらいに到着するらしいのですが、晩ご飯も一緒に食べて、キッチリうちに泊まるらしい。
かみさんには、あまりにも突然すぎて何も言ってないし、とりあえず携帯に電話しようと思ったら、かみさんお得意の携帯家に忘れた日。2週間に1回くらいは、必ず携帯を携帯せずに、公衆電話から、「忘れた~」と連絡してきます。

何はともあれ、兄弟なので、いつ来てもいつまで居ても大丈夫ですが、さすがに今回は突然でビックリしています。
しかもうちにまだ1度も来た事が無いので、無事に辿り着けるか心配です。

かみさんには無事、連絡できたので、僕は今日はバッチリ残業覚悟でいたのですが、そろそろ切り上げて帰るとします。
まあ、久々に会えるし、初めて我が家に来るので、夜更かしして、飲みながらゆっくり語ろうと思います。

さあ、ラストスパート(>-<)

Posted by テレマルシェ 須内 on 25.2011 未分類 0 comments 0 trackback
いよいよ3連休も終わり、明日からの5日間がラストスパートです。

忙しくなると思うけど頑張ります!

今日は午後から会社に行きましたが、居れば居るほど、やらなきゃいけない事がたくさんあったので、静かな会社でゆっくりと仕事が出来ました。
でも、日曜の夜は、面白いテレビがたくさんあるので、早々に切り上て帰る予定でしたが、何となく、テレマルシェの会社の受付の台が、細くて、呼び出しの電話が落ちそうな感じだったので、ホームセンターでもう少し幅が広い受付台を購入。そのまま持ち帰りました。入り口くらいは小奇麗にしとかないと。。。

3連休が2回続いたので、不思議な週でしたが、明日からまた気合いを入れて頑張ろうと思います。
今回の3連休は、なかなかゆっくりできたので、非常にリフレッシュできました。

もうすぐ10月。
暑いより寒いほうが好きな僕としては、いささかテンションも上がってきます。

片付け2日目

Posted by テレマルシェ 須内 on 24.2011 未分類 0 comments 0 trackback
今日は昨日の続きで、家の1階の片付けの続き。

随分、スッキリできましたが、僕の大事な漫画本、ナニワ金融道とか、浦安鉄筋家族とか、ゴッドハンド輝、スーパードクターKとか、サラリーマン金太郎とかが、かみさんに捨てられそうになったので、必死に阻止。

僕は漫画雑誌はほとんど読みませんが、漫画本は、1冊買えば数十回以上読むタイプで、寝る時とかは、寝酒ならぬ、寝漫画が必須なので、漫画は読めばもう捨てて良いものと思われてはたまりません。

何とか1冊も捨てられずに収まりました。
その殆どが、古本屋で買ったものですが、なかなかコッソリ漫画を増やすのに苦労しています。
でも騙し騙し、順調に増やし続けています。
トイレや寝室、造花の隙間、時には車の中など、至る所に隠しています。
フィギュアと漫画は、絶対死守していきたいと思います!

一応、明日は、会社で仕事の予定です。
忙しくなりそうな来週の決算の準備と、今溜まっている仕事を片付けようと思います。
最近、朝晩、肌寒くなってきました。
過ごしやすくて気持ち良いです。
明日は、ゆっくり、静かに仕事をして、また来週、頑張ろうと思います。

大工

Posted by テレマルシェ 須内 on 23.2011 未分類 0 comments 0 trackback
今日は我が家の1階のクローゼットの棚がダメになってきたので、ナナ&キューも連れて車で埼玉のIKEAへ。

高速道路で行って、僕の大好きなレッドホットチリペッパーズを聞きながらノリノリで行ったんですが、日頃の疲れか、運転中、眠かったです。

着いてナナ&キューを散歩させながら、IKEAに入って物色し、必要な材料を購入。
自分達で材料を探して買って持って帰るので、なかなか疲れます。
帰る間際、100円のホットドックを調子に乗って3本食べて、満腹になりました。

帰りの車でも、またノリノリの曲の中、かみさんとナナ&キューは爆睡。
僕も眠いのをグッとこらえて、安全運転で帰りました。

家に帰って、ちょっと寝て、大工開始。

かみさんと、ああでもない、こうでもない、とクローゼットを組み立て。

僕が必死でドライバーで閉めている反対側で、かみさんが良かれと思って一緒にやってくれるんですが、ドライバーを反対にずっと回してて、閉めてくそばから、緩めていってました。
何か、ぽろぽろネジが落ちるなあ~、と思ってたんですが…。

なんだかんだで、何とか柱部分は完成し、やっぱり材料が足りない事が分かり、また日を改めてIKEAに行かなければ。しかも、大事な柱の一つが不良品なので、持って行って交換してもらわなければいけません。

自分たちで大工すると面白いんですが、昔を比べて明らかに体力が無くなってて、結構、重労働に感じました。
でも、何か、休みの日っぽくて、楽しかったです(>0<)

こういう日も気分転換になります。
仕事の疲れとはまた違って、なかなか気分の良い疲れでした。

ラストスパート

Posted by テレマルシェ 須内 on 22.2011 未分類 0 comments 0 trackback
残すところ、9月もあと1週間です。

テレマルシェでは、「ラストスパートじゃい!」という事で、全員でいつも以上に、はしゃいでいます。

明日からの3連休でしっかり休んで、来週、みんなで良い決算を迎えられるように頑張りたいと思います。

僕は明日は家族孝行して、明後日明々後日と決算に向けた準備をしようと思います。

今日は昨日のもの凄い台風とは打って変わって晴天。

夕方からは、あた雨が降ってきましたが、終日、なかなか快適に仕事ができました。

そして夜は、サンシャインの東急ハンズに用事があったので、そのついでに、ふらっと、くわちゃんと一緒にブックオフに行って15分ほどブラブラしました。
1冊105円の「ナニワ金融道」を3冊買いました。
中古CDのコーナーでくわちゃんが、「ズーザンボイル」のCDを発見したのが嬉しかったのか、僕に執拗に買わそうとしてきました。ネタとしては面白いですが、やはり女々しい男です。
しかしまあ、くわちゃんとは、時々、夕方6時くらいから、ふらっと30分ほど出掛ける事があるのですが、なかなかストレス発散できます。現実逃避の30分です、そして一緒に会社に戻って、残務処理をして仕事終了です。

来週も忙しい週になりますので、テレマルシェのみんなには、ゆっくりこの3連休、休養してもらって、また来週、頑張ってほしいと思います!

台風~

Posted by テレマルシェ 須内 on 21.2011 未分類 0 comments 0 trackback
今日は台風がすごかった。

午後から、凄まじい風と雨が降ってきて、会社の窓に横から雨が大きな音を立てて当たっていました。

取引先からも、午後4時くらいに、台風の影響で本日の業務を終了するという内容のメールや電話があるほどで、確かに、会社の窓から春日通りを見てみると、凄い雨と風の影響で、帰宅している様子の方も多く、とは言え、もはや傘は何の役にも立たず、豪雨の中、諦めて傘無しで歩いている人が多数。

テレマルシェでは、「こういう時は、決まってまず京王線が止まる!」という事で、初老ひーらーおー氏が帰宅困難者第一号に認定。テンションが下がっていましたが、風が凄いですが、何とか雨は治まった7時過ぎに、店長と一緒に帰っていきました。

くわちゃんも何とか、意を決して帰りましたが、大塚で電車が動かず、途中まで歩いて帰っているとのメール。
台風でも持ち前の女々しさ発揮です。でも何とか無事に乗り継いで帰れそうだと連絡があり安心。

みんな無事、家に帰れたのだろうか?

3月11日の大震災で緊急連絡用に「テレマルシェツイッター」を店長の発案で開設したんですが、みんな無事帰れたか、つぶやいてみようか。。。
でもこの「テレマルシェツイッター」、僕のつぶやきが、本当に僕のつぶやきだけで終わってしまう確率が約100%で、これはさすがにショックがかなりデカいので、つぶやく事はやめました。
もともと、僕の発案ではないこのツイッター、せっかく開設したので、つぶやいてみる事、これまで数十回。
見事に、僕がつぶやいただけで終わっています。
くわちゃんは、僕のつぶやき一方通行が面白いようで、っていうか、店長やひーらーおー氏が、スルーしているのが面白いようで、つぶやいている事を知ってても、あえてフォローしてきません。
ま、これこそ本当のツイッターかも。

何はともあれ、今日はすごい台風でした。
佐川急便の兄ちゃんも、青色のジャンパーが今日は雨で紺色になっていました。
オシャレだね♪と突っ込むと、「今日はまじでヤバいっす!」と疲れた様子。
4時で会社を閉めるから、4時までに集荷に来て欲しい、とか色々無理難題を言われたらしい。
「その点、マルシェさんは、ふつう~に会社に居てくれるからありがたいっす。」と言ってましたが、というより、台風でこうも電車が止まってしまう事を予想できず、6時過ぎて何も身動きできないおっさん4人が会社に残っているだけ、という状況なわけでした(。_。)

今日は本当にすごい台風でした。
みんな無事に帰れたかなあ~。

寒~い日

Posted by テレマルシェ 須内 on 20.2011 未分類 0 comments 0 trackback
今日は、どうも一日寒~い一日でした。

台風も来ているし、急に気温も下がったし、どうも体調がよくありません(。_。)

会社でも、じゃっかんダルい感じが否めず、いつもの全開モードになれないままでした。

まあ、テレマルシェのみんなは、須内が静かなほうが、仕事ははかどるんだろうと思いますが、そうはいくか、仕事中、みんなが帰るまでは、いつものフルパワーで頑張りました。

結局、元気なまま一日が終わり、家に帰ってナナ&キューとたわむれているのですが、こうも急に気温が下がると体調を崩しかねません。

僕はほとんど風邪をひく事は無いのですが、もし風邪をひいてしまうと、高熱に襲われるので要注意です。
そして僕の風邪は、間違いなく、テレマルシェ全員に伝染します。
なかなか影響力のある男だなあ~、と感心しますが、みんなからはブーイングです。
決算の大事な時期ですし、体調管理は特に気をつけないと。。。

テレマルシェでは、休養の意味が無いという事で、休み明けの体調不良はご法度です。

今日は終盤から元気モリモリになりましたが、この時期、季節の変わり目は特に注意したいと思います。

9月も残りわずかなので、全員で元気に乗り切りたいと思います!

敬老の日

Posted by テレマルシェ 須内 on 19.2011 未分類 0 comments 0 trackback
今日は三連休の最終日。敬老の日です。

うちのはあちゃんは、今年1月に亡くなりなしたが、パイの実のストロベリー味と、大福をお供えして、お線香で感謝の気持ちを伝えました。

そしてもう一人のばあちゃんに、久々に電話。

先日、大きな手術をして痩せてしまったばあちゃん。身体を大事に、って伝えようと思ったんですが、電話の向こうでばあちゃんは、僕の身体の事ばかりを心配してくれました。

感謝の気持ちも、身体を労わってほしい思いも、そのまま僕に跳ね返って、逆に励まされました。
敬老の日くらいは電話して、話をしようと思ってたんですが、その電話にばあちゃんはすごく喜んでくれました。

歳を取ると、もう家族を守るという事は出来ず、家族に守られる事になります。
これからは、今まで守ってくれていた存在を、若い家族が守る事になります。
でも、そうなったばあちゃんは、家族の事を「想う」気持ちで僕達を守ってくれます。

じいちゃん、ばあちゃん、かあちゃん、兄貴、弟。
全員が色々な形で家族を守っていて、それが家族のありのままの姿なんだなあ~、と思いました。

今日は、うぇっだーが、スカイプのカメラを付けたという事で、カメラで久々に顔を見合いました。
母ちゃんも顔を見せてくれました。
元気そうで安心しました。
カメラの向こうに、亡くなったばあちゃんの仏壇がありました。
兄弟みんなでお金を出して買った仏壇です。

僕は家に仏壇が届くのに立ち会えず、家にある仏壇を見る事ができなかったんですが、今日、カメラ越しに見る事ができました。とても素敵な仏壇です。
実家にいるみんなも、今日は、ばあちゃんの仏壇の前で、感謝の気持ちを伝えてる事だと思います。

「父の日」、「母の日」、「こどもの日」。
色々ありますが、「おじいちゃんの日」、「おばあちゃんの日」はありません。
あるのは「敬老の日」です。
亡くなったばあちゃんには、天国で楽しく暮らしてもらいたいし、もう一人のばあちゃんには、いつまでも元気でいて欲しいです。

そして若い僕達は、これからも一生懸命、我武者羅に頑張る事です!

キレイにする日

Posted by テレマルシェ 須内 on 18.2011 未分類 0 comments 0 trackback
今日は、久々に色々とキレイにする日に決定。

洗濯もしたし、掃除もしたし、車の中の掃除もしたし、金一金二の水替えもしたし、自分の散髪もしました。

頑張りすぎて、会社に行く時間が無くなったほどです。
まあ、ちょっと体調もイマイチだったし、まあ、良い休養にもなるかなあと。

家の中の掃除は、今、テレマルシェが販売しているシャープの縦型サイクロンクリーナーで掃除しました。
実際に一通り家の中を掃除してみると、色々な事が分かります。
通販では、当然ですが、商品の良い点を書いて、お客様に購入してもらいます。
ですが、実際、使ってみると、「ここ、もっとこうだと使いやすいな。」とか考えられるし、メーカーさんの商品紹介にも載っていないような事でも、「おっ!この機能いい!」とか発見する事もあるし、次に売る材料がたくさん出てきます。
自分たちが扱っている商品は、無理やり使ってみるんじゃなくて、本当に日常の流れの中で使ってみて初めて、色々分かる部分があって、とても大事だなあ~と思いました。

今日は、身の周りをキレイにする一日でしたが、たまにはこういう日も、勉強になったりするなあと思いました。
いつもとちょっと違う事をすると、ちょっと新鮮な気分になって、色々考える事ができます。
なかなか創造的なリフレッシュでした。

お台場

Posted by テレマルシェ 須内 on 17.2011 未分類 0 comments 0 trackback
今日は土曜日。

午後から、天気も良かったので撮影を兼ねて、ふらっとお台場へ。

ナナ&キューも大はしゃぎ。さすがに三連休の初日とあって、車は混んでいましたが、ブルーハーツのCD聞きながら、ナナ&キューもノリノリで楽しく行きました。

着いてすぐに遅めのランチ。

焼肉屋さんへみんなで行きました。

お台場は、やはりペット関係のお店なんかも多く、多くのペット連れの人がいます。お台場はペットにとっては、なかなか居心地が良い場所です。

今日行った焼肉屋さんも、お台場に行くとよく行くお店。

以前もブログで書いた事のあるお店。
本当にオシャレでキレイ、ジャズなんか流れているような雰囲気のある焼肉屋さんなんですが…。
P1020392.jpg


普通に一緒にナナも居ますし、
P1020405.jpg


キューは、普通に真顔で座席に座っています。
P1020400.jpg

それでも全然大丈夫。ペットと一緒に自由に食べれる焼肉屋さん。
周りのお客さんも、ペット連れの方が多く、ここまでガッツリ食べるお店でペットOKとは嬉しい限りです。

もちろん今日も「ワンちゃんチキン」を注文してあげて、一緒に網で焼いて食べさせてあげました。
P1020412.jpg

どうしてもペット同伴可のお店となると、カフェとかになってしまうんですが、ここは、ペット用の水もくれるし、普通に座席に座ったり、吠えたりしても全然大丈夫。
ナナ&キューも「おっ?ここ、全然フリーじゃん!」って感じでくつろいでいました。

お台場は、なかなか楽しい場所です。
遠くもないし、時々行くには最高の場所。
帰りの車から見える夜景も最高でした。
疲れが一瞬で飛んで、元気になれた気がしました♪

3連休です

Posted by テレマルシェ 須内 on 16.2011 未分類 0 comments 0 trackback
さて、明日から3連休です。

来週末も3連休なので、正味、9月の営業日は残り8日間です。

連続の3連休が嬉しいような、ちょっと焦るような、複雑な気分です。

売上ももちろんそうですが、色々決算に向けての準備もあるので頑張らなければなりません。

今期も4人でやりきったなあ~、と感慨深いものがありますが、無事に9月を終えて、10月からまた気合いを入れ直して再スタートしたいなあと思います。

3連休の初日、明日はナナ&キューとフルパワーで遊びます。
楽しみです。
会社で撮影用に購入したデジタル一眼で、ナナ&キューを馬鹿親同然で激写したいと思います。

今日は一日、色々打ち合わせがありましたが、とても前向きな打ち合わせばかり。
これからの新しい取り組みを話し合いました。
楽しみな事がまた増えた一日でした。

パケット通信…

Posted by テレマルシェ 須内 on 15.2011 未分類 0 comments 0 trackback
もはや今の時代、携帯電話では「パケットし放題」が当たり前。

昨日の夜、うちの母ちゃんから鎮痛なメールが。。。

どうやら、パケットし放題にしていないらしく、それを知らずに色々通信してて、請求書を見てビックリだったそう。
この段階で、こういう状況になるのも、もはや時代遅れの感が否めませんが、う~ん、確かに仕方ない気も。

今回は、不憫に思ったウェッダーが支払ってあげる事にしたらしいんですが、ちゃんとパケットし放題にするように言っておけば良かった…、って母ちゃんも、かれこれもう数年、携帯を持っているんですが…。

地デジの時も、チューナー内蔵型のテレビを送ってあげたんですが、うちの実家のアンテナは、壁に挿すタイプじゃなく、テレビの上で、ピンピンピーンって3本くらい立っているアンテナだったので結局意味が無かったりしたし、便利な世の中になっても、どんどん普及していく一方、やっぱりずっとアナログでやってきたところもあるわけで。
テレマルシェが販売しているデジタルカメラで言うと、お客様の中には、今までフィルムカメラしか使ったことが無い、というお客様も少なからず居て、初めてのデジタルカメラに不安を抱きつつも、でもやっぱり便利だし挑戦したい、という方も多いです。
そういうお客様には、テレマルシェで色々、電話で教えてあげています。少しずつでも分かると、やっぱり楽しくなるらしく、喜んでくれます。
最初の入り口から分からない方ほど、その後、電話をかけてくるケースは少なく、多分、楽しくなって、説明書を見ながら悪戦苦闘しながらでも、楽しく撮影されているんだと思います。

先日、区役所に用事があって行ったら、区役所内の一角で、地デジのお悩み相談みたいのをやってて、こういうのは助かる取り組みだと思いました。

もう地デジは当たり前、デジカメは当たり前、という世の中ですが、まだそこに至っていない方のために、色々教えてあげるのも大事な事だなあ~と思います。

今度、実家に帰ったら、ちゃんと地デジ化して、イマドキな感じにしてあげようと思います!

疲れた~(>0<)

Posted by テレマルシェ 須内 on 14.2011 未分類 0 comments 0 trackback
今日は、メーカーさんからやっと入荷した商品を一気に出荷する日。

初回の数量が早々に埋まってしまい、多くのお客様をお待たせしてしまいました。

小物なので助かりましたが、テレマルシェのみんなは梱包に明け暮れていました。

僕は午後、外出とかあったし、打ち合わせも入っていたのでなかなか参戦できませんでしたが、小さ~い箱がズラリと並んでいました。久々に梱包!って感じでした。

来週は3連休に挟まれた週になりますので、ようく考えたら、9月の残り営業日数も10日ほどしかありません。

平日休んでやるぞ計画は、もろくもお流れになりそうです(T_T)
残念…。

今週は残暑厳しい週で、ここに来てようやく夏バテ気味です。
原稿作りたくない病、原稿見たくない病になりつつあります。
でも今日は水曜日だし、夜散歩の日だし、ナナ&キューと涼しい風を浴びながら、ビール片手に歩けば気分もスッキリ、また明日も頑張れると思ってます!

金一金二の水替えも最近やってないので、今週末は替えてやらないと、またエサをやる時に、尾で水をわざと跳ねさせて、応戦してきそうです。

今日は、なんとな~く、疲れた一日でした。
さ、帰って夜散歩して癒されるとします。

営業会議

Posted by テレマルシェ 須内 on 13.2011 未分類 0 comments 0 trackback
今日は夕方、営業会議。
と言っても私含めて3人での会議ですが、これからの事を色々話し合いました。

今、営業として足りていない部分、それは僕自身も含め指摘し、どうすれば良いかの検討会。

僕はあまり話さないようにしようしようとしているのですが、途中から結局、トーク全開になってしまいました。

何にでも締め切りはあるのですが、例えば必要な資料やリストを作ると決めた時に、じゃあ、いつまでに作りますか?と会議で聞いてくる段階で僕的にはNGです。
会社対会社での話し合いでは勿論、必要なんですが、社内での話し合いに締め切りが必要かと言うと、今の僕はちょっと必要性を感じません。
むしろ、締め切りなんて決めず、必要と思ったらすぐに作るし、締め切りが無い事を良い事に作らず放っておけば結局、売上も望めず、自分達の給料に跳ね返ってくる、という現実を受け止めてほしいという事です。

やれば好転する可能性があり、やらなければ好転する可能性が無い、それを僕は強要せず、ノルマを課さず、自分たちがやった事、考えた事が、結果、どう終着するかをそれぞれで見極めて欲しいなあ~と。

まあ、少人数の会社なので出来る事だと思いますが、僕も営業にガッツリ首を突っ込んでいる分、みんなも会社の状況にガッツリ首を突っ込んで欲しいと思っています。
会社の事を全員でもっと分かれるようになれれば、これから上に立つ人材に育ってくれると思います。
まあ、おっさんとは言えまだまだ若造の僕が偉そうに言える事ではありませんが…。

でもせっかく4人で会社を動かしているんだから、全員プレーで色々乗り越えて、酸いも甘いも全員で共有したいなあ~と思います。

今日は夜、会食があります。
昔から仲の良い、若き管理職の方ですが、色々情報交換して、またお互いのためにプラスになる事を考えられる場になればと思ってます!

う~ん9月(。_。)

Posted by テレマルシェ 須内 on 12.2011 未分類 0 comments 0 trackback
9月も、もう半ば。

何となくカレンダーを見ながら、仕事も忙しくバタバタしてきたし、3連休が2回連続であるし、どうにも平日に休みが取れそうにない…。とじゃっかん、いじいじしていました。

9月はどうしても平日に休みたかった。
今年も夏男に夏休みは来なかった…。

せっかくの休みは、どうしても平日に取りたいというのが僕の考え(わがまま)で、平日に休んでいる事で、おおお、自分、休んでる、って実感します。

去年も夏休みは結局取れませんでしたが、一昨年前は、平日一日休んで、ディズニーシーに行ってきました。
平日にディズニーシーで戯れる感動です。
夢の国から会社に電話を入れて、しかもディズニーのテーマが鳴り響いている時をあえて選んで、何となく定時連絡。っか、何かあっても、対応できないけどね~、みたいな優越感です。

今年は、ナナ&キューとどこかに泊まりに行きたいんですが、難しいかもなあ~、と思ったりしています。
まあ、決算だし仕方ないか…。

でもまだ狙っています。
その日が来ることを祈りながら、頑張るしかないです(>0<)/

それぞれの日曜日

Posted by テレマルシェ 須内 on 11.2011 未分類 0 comments 0 trackback
今日は日曜日。

僕は午後から仕事。かみさんはお友達と食事。そしてナナ&キューは美容室に日です。

かみさんと二人でお昼前にナナ&キューを行きつけの美容室に連れて行き、「長さを3ミリにして下さい」とお願い。僕が髪を切るときに、ソフトモヒカン3ミリなので、同じ長さです!

その後、僕は仕事へ。かみさんは友達と待ち合わせへ。

夕方、ナナ&キューを迎えに行きました。サッパリきれいにカットしてもらってました。
僕はいつも10分1000円の散発屋に行っているんですが、さすがにナナ&キューはそうもいきません。

昨日まではこんな感じだったんんですが…、
P1020123.jpg

ナナもキレイになりました。
P1020216.jpg

キューもキレイになりました。
P1020207.jpg

二人揃って嬉しそうです♪
P1020199.jpg

やっぱり犬でも、サッパリしたら嬉しいんでしょうね~。特に女の子だし。
美容室に行ってちょっとセレブ感を自覚しているような振る舞いにも見えます。
必ず美容室に行った後のナナ&キューは、赤ちゃんのベビーパウダーのニオイがして、何となく懐かしいニオイがします。

そのニオイを僕が嗅ぎまくって吸い取ってしまって、いつものナナ&キューのニオイに戻ってしまいます。
そしてその後、着々と僕のニオイが染み込んでいき、堂々たる加齢臭の出来上がりです。

明日は月曜日。
また気持ち新たに頑張ります!

激暑土曜日

Posted by テレマルシェ 須内 on 10.2011 未分類 0 comments 0 trackback
今日は土曜日!
今日は遊びに行くのです!!!

朝起きて、洗濯などを済ませて、いよいよ出発です。
スーツではなく、普段着に着替えた瞬間に、ナナ&キューのテンションはMAX。

吠える吠える。ワンワンワンワン!!!テンション上がりすぎて、うれしょん(嬉しすぎて漏らす事)をするくらいです。
あまりにも吠えまくっていたので、かみさんに、めっちゃ怒られてたので、僕が「やーーーい!怒られた~。」とナナ&キューをからかって、はしゃいでいると、かみさんに僕がめっちゃ怒られました。
危うく僕だけ置いていかれるほどでした…(。_。)

それでもくじけず、いざ、出発!

行き先は栃木県の佐野市です。
アウトレットもあるし、初めて行く場所だし、車で楽しく走りました。

しかし、今日は激暑。猛暑です。雨よりはましですが、ちょっと前の猛暑と同じくらいの猛暑が戻ってきたくらいの暑さ。歩くだけで汗が噴出してきます(>0<)

ナナ&キューも自由に歩けるんですが水分をじゅうぶん補給しながら、そしてバギーカードに入れて休憩させながら、あちこち回りました。

暑いよ~、暑いよ~。
P1020087.jpg

お店の中は、ペットは入れないので、もっぱらナナ&キューと僕は店の前で待機。僕がお店に入る時は、かみさんとナナ&キューが待機。
こんな感じで待っています。
P1020113.jpg
多分、自分たちのおいしいものを買ってくれてるんだろう、と期待している顔で待ちます。
P1020116.jpg

結局、何も買わず、ぶらぶらしながら散歩して、家に帰りました。

ナナ&キューも暑かったけど、喜んでくれました。
今は、家に帰ってシャワーもして、疲れきって二人とも、いびきをかきながら寝ています。

全力で遊んだ楽しい土曜日でした。

正真正銘

Posted by テレマルシェ 須内 on 09.2011 未分類 0 comments 0 trackback
今日は花金!
先週とは違って、正真正銘の花金にすべく、気合いを入れて一日を過ごしました。

今日は朝、家を出る時に、ナナとキューに、「明日こそは、一緒にずっと遊ぶからな。」と言い、
お互いにしばらく見つめ合って、その後、お互いにうなずく。
ドラマのワンシーンさながらで家を出て、仕事に臨みました。

日曜は残務処理の為、仕事確定になってしまいましたが、明日の土曜日は全力で遊びます。
かみさん&ナナ&キュー孝行です。

そして花金名物、今日の夕食は「鍋」です。
今日は暑い一日だったし、そんな日は、湯気がもくもく出ている鍋が最高です。

明日は栃木の佐野に行ってみようと思います。

今週は、先週の嵐のような一週間と違って、比較的、穏やかな一週間でした。
打ち合わせも出来たし、じっくり原稿制作や提案の準備なんかも出来ました。
ただ、その全てにおいて終了していないので、日曜日にそれらを終わらせる予定です。

今週は残暑が厳しい一週間でしたが、それでも、もうすぐ秋になるので、過ごしやすくなりそう。
だんだん寒くなってくると、暑いより寒い日のほうが好きな僕はテンションも上がります。

9月は決算で、まだまだ売上が足りていませんが、頑張りたいと思います♪

明日に備えて帰りたいところですが、まだ残業中です。
いつもの僕とくわちゃんというメンバーで…。

もうひと仕事頑張って、早く帰りたいと思います(>_<)/

ご指名です!

Posted by テレマルシェ 須内 on 08.2011 未分類 0 comments 0 trackback
今日、会社で仕事をしていると、須内ご氏名の電話が。

名前を聞くと、もうかれこれ3年くらいのお付き合いになるだろうか、茨城のお客様。

3年前は、「プリンターが使えないので質屋に売りに行く!!!」とか色々おっしゃっていて、非常に高圧的なので、なかなか手を焼いたのですが、結局それ以来、時々電話で話しをする仲に。
去年は自慢のお米まで送ってくれました。

今日、久々にテレマルシェに電話をしてきて、ひーらーおー氏が取り次いだ時、名前を聞いて僕はすぐに分かったので電話を代わったんですが、お客様は僕の名前を忘れていたので、思いっきり突っ込んでおきました。

今日もプリンターの話。コピーの仕方を教えてくれ!という事だったので、また一から教えてあげる事に。

電話とプリンターのある場所がどうも違うらしく、僕が「OKボタンを押して下さい。」と言うと、「分かった!」と言って電話を置いて、OKボタンを押しに。
その後、「左右のボタンで用紙を設定して下さい。」と言うと、「分かった!」と言ってまた電話を置いてボタンを押しに。
ボタンを5回くらい押すのに、5往復。
そして押すボタンを間違えて、また最初から5往復。
みたいな…。
何となく、本当は良くないんだと思いますが、お客様がいる場所の状況を想像してしまいました。
昔か携帯電話からかけてきてくれたので、ボタン操作は比較的スムーズだったんですが、今日はなぜ故、固定電話なんだろう…?フリーダイヤルだからどっちも同じなんでが…。とか色々、往復の待っている時間、考えていました。

結局、なかなか上手くいかず、黒のインクが切れているようだったので、送ってあげる事に。

1時間コース確定ですが、もうお互い、ある意味分かり合っている仲なので、なかなか楽しいです。
もう現役を引退されている方なので、そういう方と話をするのも、刺激になります。
今日はまだ時間的に余裕があったので、助かりました。

通販で買ったものって、結局使わない、という事が多いようですが、長く大事に使って頂いている方もたくさんいらっしゃいます。
僕達も、ずっと大事に安心して使って頂ける商品を販売できるように、日々、勉強です!

ラッピング王

Posted by テレマルシェ 須内 on 07.2011 未分類 0 comments 0 trackback
テレマルシェでは、ご購入頂いたお客様からご要望がある場合に限り、「ラッピング」という隠れメニューがあります。
特に「ラッピング承ります」とは、どこにも書いていないですが、もし、お客様から頼まれたら、どんなものでも
ラッピングをさせて頂いています。

もちろん、大きさ、数量に関わらず、無料です。

その理由は、テレマルシェには、「ラッピング王」がいるからです。

それは僕です。

テレマルシェは不器用な男ばかりなんですが、僕はラッピングが好きです。
どこにもラッピングの事を書いていないのに、依頼してくださるお客様の事も好きです。

ラッピングの注文が入ったら、ここぞとばかりに、僕の出番です。

テレマルシェのみんなも、これは僕の仕事(専売特許)として、僕が居なかろうが、会社に戻る時間が遅かろうが、その仕事は残しています。

「ラッピング、来たね。」とばかりに、ラッピングの小道具を取り揃え、ラッピング開始です。

貧乏テレマルシェは、安く、美しく、心を込めたラッピングをポリシーとしています。

ラッピング用紙はもちろん、100円ショップで購入。
あえて、この100円ショップのラッピング用紙を、喜ばれる素敵なプレゼントに七変化させる魔術師として僕は恐れられています。
無料だから100円ショップではありません。
研究を重ねた結果、100円ショップのラッピング用紙は、なかなかクオリティが高いのです。

ラッピングって、何となく女性がしているイメージがありますが、注文を受ける時は、「僕がラッピングしますんで♪」と言っています。全員、OKしてくれます。

今日も最高のラッピングを2つほどしました。

ラッピングを隠れメニューにし、そしてどんな商品でも無料なのは、ラッピングをさせてもらう事で、僕のラッピング技術が上がるからです。

まだまだラッピングでお金を取るほどではないと思っているし、何より、ラッピングって数をこなせば上達すると思うので、今は、修行をさせてもらっていると思っています。

「無料」で資材代金はマイナスになりますが、僕のスキルが上がるので、プラスマイナス0です。

最近は、テレマルシェのみんなからラッピングの美しさを褒めてもらっています。

おっさんのラッピングが美しい。
これってちょっと良い気分だなあ〜と思ったりします♪

頭が重い日

Posted by テレマルシェ 須内 on 06.2011 未分類 0 comments 0 trackback
昨日、ふとんを掛けずに男前丸出しで寝てたからか、ど~うも今日は、朝からちょっと頭が痛くて熱っぽい感じ。
確かにここ数日、かみさんからは「風邪臭い」と言われたました。
まあ、いつもみたいに普通に「臭い」と言われるよりマシですが…。

そう言えば、今のテレマルシェ、結構、みんな病んでいる部分がどこかしらあります。

僕は、頭痛。
店長うえだくんは、腰痛。
くわちゃんは、歯痛。
ひーらーおー氏は、老化。

まあ全員至って元気なんですが、まあ、みんなそれぞれどこかしら悪い部分はあります。
もう全員が30歳台後半に差し掛かるんで、用心しなきゃなぁ~と思います。

今日もみんな、疲れた様子で頑張ってくれてました。

今日は僕は夕方6時から商談があって外出してたんですが、会社に8時前に戻ったら、くわちゃんが、女々しい顔して待っててくれました。
ちょっと仕事の話&談笑をして、くわちゃんは帰って行きました。
特に残ってた仕事は無かったはず。
今日は早く帰れる日だったろうに、待っててくれたのは、優しいくわちゃんらしいですが、やはり女々しい男です。

今日は、頭が痛いので、家にいつもより早く帰りましたが、家に帰ってナナ&キューに合うと元気になりました。

今月は、どうしても1日、平日、休みたいんです。
ペットと泊まれる宿に行きたいと思います。ナナは昔、福島に一緒に行った事がありますが、キューは無いので。

9月は決算なので、忙しいしバタバタしますが、来期のスタートに向けて、僕も1日、しっかりリフレッシュ休暇を採りたいなあ~と思いながら、仕事に励む毎日です。

取り戻しつつある平静

Posted by テレマルシェ 須内 on 05.2011 未分類 0 comments 0 trackback
今日は月曜日。

ようやく店長うえだくんも復活でフルメンバー!と思いきや、店長、持病の腰痛で、ほとんど力仕事はできない状態。。。ただ、僕が引き継いでた色々な案件を、うまくフォローしてくれたので、僕的には、ホッとしました。
店長に怒られずに済みました…、よかった。

土曜にフルパワーで仕事したお陰もあって、今日は、先週とは打って変わって順調。

店長が居なかった時の激動の忙しい1週間の出来事をワイワイ話しながら、いつものテレマルシェが復活しました。

今日はたくさん話しをしました。話をしていない時は、僕はダンディ坂野の歌を歌ってました。
ほとんど誰も知らない曲で、昔、ダンディがブレイクしていた時のですが、なかなかノリが良いので、僕は好きです。

フルメンバーになって先週よりは余裕はできたものの、やはり忙しいのは否めず、全員、必死に色々と業務をこなします。

初老ひーらーおー氏は、お客様からのお問合せに対する対応や梱包。
店長うえだくんは、僕やくわちゃんが、結構、めちゃくちゃにしてしまったデータの修正と出荷のチェック。
くわちゃんは、僕がふった仕事全般。
僕は月末月始の仕事やチェックと、全員が必死こいてる中でのスモーキング♪

結構、僕は客観的に見ても、テレマルシェのみんなって、仕事さぼらないなぁ~と感心してしまいます。
もちろん、チェックしないと抜けてる部分も多々ありますが、それはチェックすれば済むこと。
でもみんな、ちゃんと率先して動いてくれて、僕に回してくれます。

成長してる、って感じです。

僕は、たまに社外に対して感情的になる事はありますが、社内に対して感情的になる事はありません。
毎日、一人で歌を歌ってるくらいなので。
普通は逆なような感じはしますが、社内に押さえつけは必要なく、全員プレーで指示される事なく、でも責任をもってやれば、全く怒る必要はありません。

ただ、社外的には、やはり納得がいかない事や、いわゆるパートナーシップに反するような事に対しては、感情的にぶつけても良いんじゃないか、といつも思っています。
ビジネスに強い、弱い関係って無くて、常にパートナーじゃなければ、それはビジネスとして続かないような気がします。
それって、まず社内でそういう雰囲気が出来てなければ無理だと思えます。
全員プレーで、売上が悪い時は全員で考える事、これからのビジネスについて全員で考える事。
良い時はみんなのお陰、悪い時はみんなのせいです。

久々に全員が揃って仕事をしていると、これからも頑張ろうぞ~っていう気持ちになれます。

やっぱり全員揃うと心強いテレマルシェです(>0<)

日曜日ざます

Posted by テレマルシェ 須内 on 04.2011 未分類 0 comments 0 trackback
よっしゃ!今日は、唯一遊べる日曜日!と意気込んで土曜の夜、寝たんですが、さすがに蓄積されてた疲れに
勝てず、まったり朝寝坊。。。

ナナ&キューの視線を感じながら、ダラダラと起床し、さあて、どこに行こうかと、かみさんに相談。
栃木の佐野にでも行ってみようか、という事で、車を走らせて、美女木インターに行く途中、車の高性能ナビが
どうも調子がおかしく、いきなり画面が切れる事がず~っと続き、ナビが無い僕は、もはやただの猿。
どうしようもなく、高速に乗る勇気もなく、そのまま家に帰る事を決意。

ナナ&キューは、「今日はどこに連れて行ってくれるんだろう?」と興味津々でテンションが上がってましたが、
ごめん、実は家に帰ってます。。。
しかも、ナビが無い、もはや猿になっている僕は、家に帰るルートさえ分からず、そうとうな遠回りをして、ただ
車に乗ってガソリンを無駄使いしているだけの状態に…。最悪なアンチエコ状態です。

途中でファッションセンター「しまむら」を発見し、行った事の無い僕は、「しまむらでも行くか。」と威厳を
保つべく、そしてもともと行く予定だったという感じをかもし出しつつ、かみさんとしまむらでブラブラ。

そして、家の近くのスーパーで昼ごはんを買って、家に到着してのでした…。

ナナ&キューは、「やったー!着いた♪遊ぼう遊ぼう♪」というテンションでしたが、車のドアを開けた瞬間、
見慣れた我が家だと知った時、気分はブルーを通り越して、もはやモスグリーン。。。

ごめんね、ナナ&キュー。

挽回すべく、夜散歩。それはそれでナナ&キューも楽しんでくれたので、良かったです。
せっかくの日曜日を、ちょっと残念な使い方をしてしまいました。

そんな不甲斐ない僕ですが、今、ナナもキューもピッタリ僕にくっ付いて、寝てくれています。
できた娘たちです(T_T)

明日からまた仕事です。

また忙しい可能性が99.65%ですが、気分リフレッシュで頑張ります♪

挽回して花土到来

Posted by テレマルシェ 須内 on 03.2011 未分類 0 comments 0 trackback
今日は、終わらなかった仕事を片付けるべく、休日出勤。
ナナ&キューが寂しそうな顔をしていましたが、仕方ない(T_T)

午前中に会社に行き、そくささと仕事を進め、くわちゃんが合流し、一緒に色々仕事を片付けました。
くわちゃんは、いきなりパソコンが壊れたらしく、違う意味で忙しそうでした。女々しい男です。

ようやく昼ごはんにするか、と思ったら、もう4時。。。
一緒に近くのラーメン屋でガツガツ食べて、くわちゃんはそのまま帰社し、僕は会社に戻ってから、もうひと仕事。
くわちゃんが色々とフォローしてくれるので、非常に助かっています。
女々しいけど頼りになるけど、女々しい男です。

まだ月末の色々が済んでいませんが、自分の中の絶対業務は挽回して、何とか来週を迎えられる状態に。
机の上に書類がドッサリだったのが、最低限スッキリの状態にまで整理できました。
来週からは全員出勤だし、まだまだ忙しいながらも、何とかなると思います。
でも、夏休み中の店長うえだくんから引き継いだインターネットの仕事で、じゃっかん、怒られそうな心当たりあり…(。_。)
まあ、鼻くそほじりながら謝ったら許してくれる事を信じています。
もしくはスルーされるか…。

と、いうわけで、

今日は花土です(>0<)>

明日は全力で遊ぶんです!週に1日は、絶対に遊んでやる~♪
ナナ&キューも明日に備えて爆睡中。
台風の影響が心配ですが、それはそれで考えればいいし♪

これがあるから1週間、頑張れるような気がします!
9月も頑張るぞ~♪

花金じゃなくて花土になる感じ

Posted by テレマルシェ 須内 on 02.2011 未分類 0 comments 0 trackback
今週は、テレマルシェは多忙で、今日はハイテンション極まりない「花金」なんですが、既に夕方5時くらいに、
土曜日も仕事しなきゃっ♪が確定し、花土になる事に…。

まあ、さすがに今週の忙しさでは、土曜も仕事しなければ終わりません…。

初老のひーらーおー氏は、夜8時くらいになると、ペットボトルを立てて、なぜかキャップ部分をオデコに付けて
寝ていました。いやいや、寝にくいこと限りなしやろ…。
そのまま、息しなくなったらどうしよう…、ってちょっと本気で思いました。

テレマルシェで一番体力のあるくわちゃんも、さすがに今週は疲れた顔。
いつもの女々しぶりも、今日はちょっと見られずです。

まあ、ひーらーおー氏も、くわちゃんも、今週は劇的にしんどかったと思います。

今週は、何となく、ただ更新するだけのブログになってしまいましたが、しかも、取引先の仲良し大先生に、
もろ、その事を突っ込まれましたが、まあ、今週は仕方ないかな~。

明日頑張って、日曜日はフルに休んで、ハッチャケたいと思うんです(>-<)>

3人2日目!

Posted by テレマルシェ 須内 on 01.2011 未分類 0 comments 0 trackback
今日も3人のテレマルシェ。

またまた甘く見ていたら、痛い目に合いました。

今日も忙しくて、仕事が回らず、途中から快感になってきました。

とりあえず3人は明日まで。来週月曜からは、4人全員終結です!

やはり、1人でも抜けると、しかも、テレマルシェのストッパー店長うえだくんが抜けると、忙しさが
絶頂にまで達するテレマルシェです。

今日は、パソコンのENTERボタンを押しすぎて、右手の小指がヒリヒリしてます。

明日も頑張ります(>0<)>
  

プロフィール

テレマルシェ 須内

Author:テレマルシェ 須内
テレマルシェ 通販日記♪
株式会社テレマルシェ 代表取締役 須内直人(34歳)です。(愛媛県松山市出身♪)
テレマルシェは、新聞通販を始め、テレビ局への通販商品卸や、インターネットショッピングの運営、その他、メディア系の企画・運営をやってます。
テレマルシェの社訓は「Your Last Bastion!」、お得意先が、どこの会社に依頼しても無理だったことを、テレマルシェなら実現に向けて進めます。
だから、テレマルシェは、あなたの「最後の砦」なんです。社員一同、全ての方からの無理・無茶を心からお待ちしています。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

