Loading…
 


Posted by テレマルシェ 須内 on --.-- スポンサー広告

日曜日

Posted by テレマルシェ 須内 on 31.2011 未分類 0 comments 0 trackback
今日は日曜日。

9時頃起きて、ナナの湿疹がひどいので、キューも連れて行きつけの動物病院へ。

診察、肛門腺、爪切り、虫除けの薬、湿疹の薬、薬用シャンプーなどなど、色々とお世話になり、
2人で総額2万円(。_。)

かみさんと頭を垂れて、トボトボと一旦帰宅。

でも、ナナ&キュー2人のため、今月貧乏スタートになっても、かわいい娘のためです。

午後からは会社へ。

作りかけの動画を完成すべく、必死こいてパソコンと格闘していました。

結局、夜7時くらいまでかかって、一通り完成し、一安心。

久々に必死で働いた日曜でした。

明日からは8月。
まだ7月の仕事が終わっていませんが、とりあえず、VTRだけでも見通しが立ったので良かったです。

今、ナナ&キューが、かみさんに薬を塗られるのを恐がって、僕のところに逃げてきています。

僕のパソコンの上に乗ってくるので、キーが打てずに大迷惑です。

かみさんが、ホラー映画みたいに「な~~な~~、、、、きゅ~~うぅ~」と呼んでいます。
ナナは、目に涙をいっぱい溜めて僕にしがみ付いています。

何をされるのか分かっているみたいで、本当にかわいいです。

結局、捕まって、今、おとなしく薬を付けられています。
キューは、震えながら待機中。

薬は全然、痛くも痒くもないはずなんですが、人間の子供と一緒で、病院関係は、わけへだてなく、恐がります。
胸キュンです。

僕は今日、牛肉1パックと豚肉1パックを完食して、お腹が苦しいです。
確実に食べすぎです。

明日に備えて、寝るとします。
明日からまた忙しくなるし、ゆっくり休みます(>-<)

全力で眠る

Posted by テレマルシェ 須内 on 30.2011 未分類 0 comments 0 trackback
今日は土曜日。

久々に疲れていたのか、お昼頃まで寝てしまい、起きてナナ&キューのブーイングとも言える視線に会う…。

起きてナナ&キューとダラダラ遊びながら時間を過ごし、朝から必死で洗濯物をしてくれた、かみさんが
午後、疲れてちょっと昼寝をするタイミングで、僕も昼寝。
ナナ&キューと遊びに行く予定でしたが、僕が昼寝をするならするで、ナナ&キューも劇的に僕にくっついて
昼寝してくれました。
キューちゃんが、僕の鼻の上で寝ていたので、息が出来ないほど苦しい昼寝でした。

いささか疲れていたんでしょう。今日はゆっくり寝てしまった一日。

夕方過ぎに、かみさんとナナ&キューを散歩に連れて行ったのが、今日の初外出。
ナナ&キューは大喜びで、寝て過ごした一日を挽回すべく、ロングコースの散歩を試みたんですが、
途中で無情な雨。一気に降り始めました。

暑い日は「鍋」!
ということで、とりあえずスーパーで鍋の材料を買い、みんなでダッシュで家に帰りました。

今日はナナ&キューとあまり外で遊んであげれなかったけど、ナナ&キューも僕が疲れているのを分かって
くれているようで、一緒にゆっくりしてくれました。

今日はゆっくりできたので、また明日頑張れそうです。

今日、散歩終わりにシャワーをしていると、ナナの背中に、ブツブツが出来てしまっていたので、明日は
午前中に、ナナを病院に連れて行こうと思います。

う~ん、しかし今日は、常に寝れる感じがします。

月末ストライク

Posted by テレマルシェ 須内 on 29.2011 未分類 0 comments 0 trackback
今日は月末。
久々にストライクな月末となりました。

とにかく忙しい忙しい…。
怒涛のように書類は積まれていき、外出、商談などが続き、今、もう9時になろうかというのに、
全員で棚卸ししています。
明日明後日が土日で救われました。
何とか土日でフォローできそうです。

もはや、ひーらーおー氏は、天気が雨だという事も手伝って、髪の毛がフニャフニャになり、疲れ果てて、
なぜか空っぽのペットボトルを持ってウロウロしています。
くわちゃんは、疲れた~疲れた~、とうるさいので、とりあえず僕の生ケツをすり付けて眼を覚ませてやりました。明後日くらいまで寝れないくらいのダメージを与えてやりました。
店長うえだくんは、相変わらずのポーカーフェイスで黙々と進め、的確に数量の違い等を指摘。
月曜の準備まで終わってまっせくらいの貫禄で、先ほど、会社を後にしました。

僕は結構、夜まで打ち合わせとか入っていたので、全体的に参戦できませんでしたが、一応、みんなそれぞれ
仕事を遂行し、月末が終わりそうな雰囲気で一安心。

来週からはまた忙しくなるので、土日、ゆっくりしてもらいたいものです。

僕は土曜日はフルパワーで遊んで、日曜はおとなしく出勤して仕事をします。

最近のキューちゃんは、胸キュンな姿勢で寝ます。
両手両足がビシーっと揃って熟睡します。
手足が劇的に汚れていますが、これでもシャワーしたばかり。
一昨日に撮影した写真です。
土曜日に向けて、休養しているに違いありません。
110727_234458.jpg

7月も終わります。
予定通りにいかない事もたくさんありましたが、無事に終われました。
8月も頑張ろう!!!
8月4日で、遂に僕も36歳です(>-<)>

あわわわわ

Posted by テレマルシェ 須内 on 28.2011 未分類 0 comments 0 trackback
明日は月末です!

お陰で嬉しいほどにバタバタですが、何とか乗り切れそうです。

8月は一気に色々な事が始まるので、準備で慌しくみんな動いています。

今日は月末の処理を色々やりながら、例の動画編集をやりながら、テレマルシェのみんなと
無駄話しながら、お客さんと電話で話しながら、梱包しながら、一日を過ごしました。
バタバタしてはいるものの会社の雰囲気が良いので、気分的には楽です。

僕も8月で36歳になります。もう40歳への道のりです。
思えば30歳代の前半戦は、テレマルシェ一色な感じでしたが、恐らく30歳代後半も同じくテレマルシェ一色に
なるんだと思います。

今日はなんだか疲れました。
でも、月末が花金なので、いつも以上に頑張れそうな気がします!
明日は月末の仕事を一気に頑張って、土曜日は全力で遊んで、日曜日に出社して動画編集を全てやり遂げようと
思います。

いや~、今日は疲れた(。_。)…

パソコン

Posted by テレマルシェ 須内 on 27.2011 未分類 0 comments 0 trackback
うちの会社のパソコンのうち2台(在庫用とその他用)の2台が、ついに先月くらいから、
とんでもない音を発するようになって、このたび、新調。

僕とテレマルシェのみんなが使っているパソコンは、まだ新しいので大丈夫なんですが、さすがに
残りの2台は旧型で、今ではあまり見ないようなデスクトップでした。

今日、届いたので、店長うえだくんにセッティングを依頼。
僕は、全くパソコンが詳しくないので、途中途中でチャチャ入れるくらいしかできません。
でも、時間がある時は、設定をしている店長うえだくんに、全力でチャチャを入れました。

あまりお金をかけたくなかったので、今どきのように色々な機能が入っているものではなく、最低限の
機能で容量の大きなものを選択。

来てびっくり。

最近のパソコンって、液晶がデカイのが普通で、安い金額で買っても、液晶はデカかった…。
梱包している箱も、かなりコンパクトです。
もちろん、パソコンに無知なので、この液晶が何インチかというのは、僕には全く分かりません。
分かるのは、デジタルカメラの液晶の大きさが何インチか、くらいです。

在庫用のパソコンは出荷とか入荷とかの時に使っているので、最近は途中で固まったりで大変だったので、
これで業務も少しは、はかどってくれるはずです。

僕は、スクリーンセーバーの設定(かわいい感じ)をするくらいしか出来ないので、うえだくんに、
スクリーンセーバーをかわいいのに設定してもらいました。

そして前のパソコンの壁紙は、もちろん「トリガーノズル」なので、改めて、壁紙を「トリガーノズル」に
変更しておこうと思います。

これでテレマルシェのパソコンは、とりあえず全てが、安心して使える感じになりました。
良かったです。

今日は午前中や、夕方から色々打ち合わせがあったり、一日中、携帯にかなりの頻度で電話がかかってきたりと
バタバタしていました。
月末が近いし、取引先もそろそろ夏休みをバラバラで取る人が出てきたりなので、全体的にバタバタなんだと
思われます。

僕は例年、お盆休みはありませんが、お盆期間中の仕事の進み具合は、例年、最強です。
とりあえず今月を乗り切って、8月に最高のスタートをきって、そしてお盆期間に、溜め込んだ仕事を
一気にやるたいな~、と思っています。

今日は水曜日。
ナナ&キューの夜散歩の日です。

動画編集

Posted by テレマルシェ 須内 on 26.2011 未分類 0 comments 0 trackback
久々に仕事で使う動画素材の編集をしています。

と言っても、専門的なソフトは無く、いわゆる動画編集ソフトの「無料お試し期間」中に、一気に作る、という、
須内らしい強行手段です。

昨年だったか、元全日本女子バレー代表の落合真理選手のプロフィールDVD制作の依頼があった際も、
このソフトをお試しで使用し、15日間ギリギリで、やっと制作できたのが思い出されます。

確かにあの時も、落合選手の締め切り&無料お試し期間に追われて、一人、必死に制作していたのを
覚えています。
今回も、そんな気が…。
でも、僕はそういう、ある意味切羽詰まった状況でなければ、ダラダラしてしまうんです。
今回は、ビデオで撮影しながら、それを取り込んで編集作業をするという面倒な制作ですが、思いっきり
手作り感抜群のVTRを制作しています。

せめてバックミュージックくらいは、ファンキーな感じにしようと思って、色々選曲しながらの制作です。

どこかに外注すれば、何十万以上のVTRを、今回も僕の一人作業で、やり通してやろうと思っています。

でも、編集の作業って、すごく細かくて、片手間でやってたら途中で忘れたり、ずれたりして大変です。
なので、ある程度集中した時間をとってやるべきなんですが、さすがにまとまった時間での作業も出来ず、
片手間でちょこちょこやっています。

お試し期間がすでに2日経過しましたが、今のところ順調です。
ここで僕のサボり癖が炸裂するかどうかが、今後の完成に間に合うかにかかってきます。
ただ、今回は、もしお試し期間を超えそうだったら、1万円もしないし思い切って購入してしまおうかとも
思っています。これからも使いそうだし。

でも、結局「買える」と思ってしまうと、サボり癖が出てしまうので、出来るだけお試し期間にやり遂げます。

そういう理由で、「お試し」でやっているのであって、貧乏根性は、全体の20%前後です。

まあ、これも一つのスキルを積めるし、なかなかこういう仕事を勉強できる事もないので、これから役に立つと
思います。
将来、子供が出来たら、最高の成長記録をドキュメンタリーで超大作に作れる自信があります。

結構、僕が作ったVTRは好評で、動画中のテロップやBGMで感動を呼ぶ「名ライター」としての才能を
発揮しています。はっきり言って、鳥肌が立つくらい臭いんですが、それもBGMに助けてもらっている感が
あります。

明日も時間がある時、ちょこちょこ作ります。

今回は、手タレとして、ひーらーおー氏をキャスティング。
そうとう不器用ですが、テレマルシェの中では「最も美しい手№1」コンテストで優勝したので、僕から
オファーをかけました。顔さえ出なければ何でもOKと言っています。

色々やったんで今日は何となく疲れました…。
帰って飲んで寝るとします(>0<)>

夜更かし

Posted by テレマルシェ 須内 on 25.2011 未分類 0 comments 0 trackback
昨日の夜はお酒飲んで眠くなって、夜10時頃ソファーで半分寝ていたら、かみさんから、ちゃんとベッドで
寝るよう促され、寝ぼけながらベッドで寝てたら、やっぱり夜中1時過ぎに眼が覚めてしまって、眠れなく
なってしまったんで、またソファーに逆戻り。

日曜の夜はこういう事が多く、結局、パソコン開いて、明け方まで色々やってました。

ナナ&キューも一緒にソファーに居て、なかなかゆっくり過ごせました。

すると夜中、グラグラ地震が…。
ナナは、3月の地震の時が相当恐かったんだと思います。揺れるや否や、僕にしがみ付いて来て、プルプル
震えて僕から離れようとしません。
3月の地震の時は、僕もかみさんも仕事中で、結局帰ったのもやっとの朝方だったので、特にナナは、地震に
過敏になっています。
とても心配そうにしているのが分かるんで、仕方なく、僕はソファーで一緒に寝てあげる事にしようと思って
電気を消したら、早々に、かみさんがいる3階に上がってしまいました。裏切り者…(。_。)
キューはマイペースなので、いつでも僕にお腹をかいてもらうために近くにいます。
結局、キューと寝る事になった僕ですが、その後、キューも3階に上がってしまったようで、朝起きたら、
一人ぼっちでした(。_。)

僕は、どうも睡眠を取り過ぎてもダメなタイプなので、今日みたいな日があったほうが、逆にテンションが
上がります。
朝から今まで、ずっとハイテンションを貫き通しました。
今日は店長うえだくんも休みで、くわちゃんと、ひーらーおー氏しかいませんでしたが、どれほど僕が
うっとうしかったか、心中、お察し申し上げます。

もう7月も最終週になり、また忙しくなります。

アナログ放送も終了しましたが、うちの実家の母ちゃんからは、地デジ対応をまだしていないので、
「27時間テレビ」を、携帯のワンセグで見たとの連絡がありました(T-T)
母ちゃんが、岡村さんのファンなので、どうしても見たかったらしい。それにしても、携帯のワンセグで
27時間テレビを見るとはなかなかの根性…。
わが実家は、現在めでたく「地デジ難民」です(T0T)>
今度、何とか用意してあげようと思います。
じゃないと、郷ひろみとか出た日には、携帯のワンセグを虫めがねとかで見そう…。

地デジ

Posted by テレマルシェ 須内 on 24.2011 未分類 0 comments 0 trackback
今日はアナログ放送が終了した日。

地上デジタル放送が始まりました。

何となくテレビでその切り替わる瞬間を見ました。

歴史的瞬間だったので。

アナログ放送の最初は僕は知りませんが、チャンネル数も少なくて、白黒。
今では、衛星放送とかもあって、専門チャンネルとかもあって、とにかく豊富。
すごく進化したんだなあ、と思います。
そんなテレビで僕たちは、仕事をさせてもらっています。

うちの実家は、まだアナログなので、今日の正午、急にテレビが見れなくなった母ちゃんたちは
どうしたのか、心配です。
まあ、実家にはウェッダーとかがいるから、何とかしてくれるはずですが…。

テレビは見ていれば楽しいし、食卓を囲んでいる時はテレビは付き物ですが、最悪、無くても生きてはいけます。
でも、実家のテレビは早く何とかしなければ。。。
少し時間が出来たら、どうにかしようと思います。
とりあえず地デジチューナーでも大丈夫だし。

しかしなかなか日曜のテレビって面白くて、再放送とか色々やってて、今日は仕事しなくてはいけないのに、
結局会社に行ったのは、夕方4時過ぎでした(。_。)
27時間テレビもやってたし、今日は最低限の仕事だけ済ませて、早々に帰宅。
今日は昨日より暑かったので、夕食はお決まりの鍋にしました。

汗だくで食べて最高です。

あ!明日も店長上田くんがいないんだった…。
ミスが許されない月曜日になりそうです。
お酒をドバババーっとアホみたいに飲んで、ゆっくり寝るとします。

「ばあちゃん」と「願いごと」と「忘れもの」

Posted by テレマルシェ 須内 on 23.2011 未分類 0 comments 0 trackback
昨日、残業も終わって、「さあ!花金だ!」とテンションが上がりまくって家に帰っている車の中、
CDをかけて、亡くなったばあちゃんの事を思いながら「願いごと」を聴いていました。

疲れた時や、ちょっと仕事に行き詰っている時、窓を閉め切って、大きな音量で、この曲を聴いて、よく
ばあちゃんとの思い出を思い出すことがあります。
そうすると、とても落ち着くのです。

そんな感じで、昨日も「願いごと」を聞いていると、ふと、仕事を1つ忘れている事に気付きました。

北海道のお客さんで、色々双眼鏡を探してて、僕が会社に在庫のある中から、お客さんの要望に合う一つを選んで
あげて、その双眼鏡を25日着でお届けする約束をしていたのです。
北海道なので、通常、2日間かかるので、土曜日に出荷しなければ間に合いません。

僕は金曜日、やり忘れた仕事は無いつもりでいました。
でも「願いごと」を聴いていて、ふと思い出したんです。
ばあちゃんが、「なお、仕事1つ忘れとるん、ばあちゃんが覚えとるけん安心してええけんね。」と
言っているようでした。

多分、僕は普通に家に帰って、お酒を飲んで寝て、土曜日、ナナ&キュー連れて、はしゃいでいたはずです。
ばあちゃんが教えてくれなかったら、完全に真っ白、もしくは、月曜日になって「あっ!!」と思い出すに
違いありません。
しかも北海道。持って行く事すら出来ません。

確実に今回、ばあちゃんが、仕事を忘れている事を教えてくれたと感じました。

生前、ばあちゃんは、約束は必ず守る人でした。人に迷惑をかける事を嫌う人でした。
だから完全に忘れてしまっている僕を助けてくれたんだと思います。
僕は仕事を完全に忘れる事は、ほとんどありません。
でも今回は、ばあちゃんがいなかったら、完全に忘れ、大事なお客さんに迷惑をかける事になっていました。

不思議ですが、ばあちゃんのお陰だと、確実に思えます。
見守ってくれているのが、すごく分かります。

今日、早起きして、ナナ&キューに、「ごめん!」と言って、急いで会社に行き、出荷の段取りをし、
佐川急便に荷物を持ち込み、忘れていた僕の仕事は、無事、遂行されました。

本当に良かったです。ばあちゃん、助けてくれてありがとう。

それほどでもなかった金曜日

Posted by テレマルシェ 須内 on 22.2011 未分類 0 comments 0 trackback
今日は金曜日。
新聞受注関係やインターネットを一手に仕切っている店長うえだくんがお休みなので、ドキドキしながら
出社し、ハイペースで仕事を始めたんですが、今日は全般的にゆったりしていたテレマルシェでした。

ネットの注文も数件だったし、って言うか、数件だといけないんですが(T0T)、実際ビビッていた僕の
思いとは裏腹に、色々、受注やネット関連を勉強しながら、慎重に進める事が出来ました。
店長帰ってきて、ドヤされないよう、最善を尽くしたわけであります。

くわちゃんも、うえだくんがいない事をいいことに、今日はハツラツと仕事し、夕方のトイレ掃除も、
バリバリやっていました。
ビニール手袋を両手にしっかりはめ、潔癖丸出しでのトイレ掃除。
実に女々しい男です。
男なら、跳ね返りなんか気にせず、近距離でタワシでゴシゴシこするのが王道です。

出荷も無事終わり、いよいよ花金です。
うえだくんは来週月曜もいないので、僕の責任は重大です。

日曜は多少、仕事をせざるを得ないとしても、明日の土曜日は、フルパワーで遊ぶ予定です。
全力で遊ぶおっさんはカッコイイのです!

今日は、家を出る時、ナナ&キューが「キューン、キューン」と大きな声で鳴いていました。
「まだ金曜なのでフライングだ!」と言ったんですが、僕が今日来ているワンシャツのデザインが、ちょっと
鮮やかな感じだったので、今日は休みだと勘違いしたんだろうと思います。

先週の3連休は、福島へ行ったのでナナ&キューと遊んでやれなかったし、ようやく2人の生理も終わりそうなので
、明日は劇的に遊んであげようと密かに気合いを入れています。

今日は終日、グンゼスタイルでしたが、夕方、銀行に用事があって外に出ると、涼しい風が吹いていました。

過ごしやすい一日でした。

花金、テンション上がります(>-<)

プライバシーマーク

Posted by テレマルシェ 須内 on 21.2011 未分類 0 comments 0 trackback
「ヤフー」と「グーグル」での「トリガーノズル」で暫定3位から2位に浮上した、「トリガーノズル・愛」の
須内です。残す敵は遂に1つとなりました。世界一を目指してこれからも精進します!

ところで昨年からテレマルシェで取り組んでいた「プライバシーマーク」の認可がめでたく下り、
今日、登録証がテレマルシェに届きました。
色々、修正箇所はあったものの、プロジェクトリーダー「店長うえだくん」を中心に、よく頑張ってくれました。

ただ、取得してからが大切。
これを継続させる事が最も大切ですので、また気を引き締めて頑張りたいものです。

今日は、せっかくなので、登録証を持っての記念撮影。

ひーらーおー氏が、うまく遠近法を使って、味を出しています。
光の当たり具合まで調整した絶妙な表情。全てのチャンスをモノにする男です。
P7210025.jpg

最初はセルフタイマーを2秒に設定していたので、シャッターに間に合わず、奇跡の写真に。
シャッターに間に合わなかったどころか、まず行き先が違う方向になっています。
ここでも、ひーらーおー氏の遠近法により、存在感は、僕のブレている姿に勝っています。
P7210021.jpg

まあ、プライバシーマークも、テレマルシェは4人しかいないんだから、少ない人数のうちに取得しておこう、
そして、人が増えたら、全員で教育できる体制にしておこう、という方向性からのスタートでした。

少しずつですが、会社としてしっかりとした体制にすべく、微力ながら進めています。
4人仲良しだから色々やれるんだとも思い、僕はみんなに感謝です。

明日と来週月曜日は、店長うえだくんが、私用でお休みです。

つまり、僕がインターネット事業部長だという事になります。
インターネットは全然詳しくないですが、明日はちょっと知ったかぶって偉そうにしたいと思います。

今日は、時折、素晴らしい晴れ間が広がった東京。
店長うえだくんが休みなので、3人で回さなければなりませんが、花金だし、テンション上げて、頑張ります!

たぶ毛

Posted by テレマルシェ 須内 on 20.2011 未分類 0 comments 0 trackback
先日、鏡を見ていると(ナルシスト風に)、右の耳から毛が…。

何か髪の毛でも付いたかな、と思っていて触ってみたら、なんと耳たぶから、ほそーい毛が生えていました。
3cmくらいはあるでしょうか。とても細い毛なので、気付きませんでした。
「これは大事件!報告だ!」と、かみさんに報告したら、「知ってる。」との事。

耳で生えているのは、唯一、この「たぶ毛」だけなので、一応、抜かずに自然の流れに任せています。

一本だけ直毛で細く生えているので、ショートカットの僕が風をきって歩いている時、髪の毛は動きませんが、
この「たぶ毛」は、さわやかに風に揺られているという状況です。

「たぶ毛」を発見してからというもの、いつの間にか抜けてないかが気になって、ついつい右耳に手がいって
しまいます。発見してからこれまで、一応、抜けずに風に揺られています。

しかし不思議なもんだなあ~、と思います。
これからの「たぶ毛」に注目です。なかなか親近感も沸いてきました。

今日は、横殴りの雨と風がありますんで、「たぶ毛」は猛烈に揺られるはずですが、残念ながら、毎週の約束の
ナナ&キューの散歩には行けません。
金曜まで泣く泣く延期です。
でも、金曜の散歩は、花金散歩なので、僕のテンションもMAXになり、散歩の距離も2割増しです。
それまでナナ&キューには我慢してもらおう。

それにしても、今回の雨風はすごいです。
最初シトシトではなく、いきなりドサーっと降り始めます。
雨降ってないから大丈夫だと思ってて、普通は、「おっ、降ってきたか?」とワンクッションあってから
雨が本降りになるはずなんですが、今回は、ワンクッション置かずに、一気に降ってきます。
今回は、助走がないので、短時間で一気に雨に濡れた方が多いんではないでしょうか?

今週末は晴れ間が広がるみたいなので、頑張って雨の中、仕事して、週末、はっちゃけたいと思います。

3連休明け

Posted by テレマルシェ 須内 on 19.2011 未分類 0 comments 0 trackback
疲れたけど楽しかった3連休が終わり、今日から嵐のような日常に戻りました。

朝から、怒涛のように叩きつけるように降る雨にビックリ。
母ちゃんは、台風接近の中、無事松山に帰れて良かったです。

今日はとにかくムシムシした天気で、グンゼモード炸裂でしたが、脇からは毎度のファンキー臭が漂って
なかなか今日も、男っぽいテレマルシェでした。

テレマルシェに買ってきた福島土産は、なかなか好評でした。
いつもはギャグを狙って、面白いものを買ってきていたのですが、今回は王道の桃パイと桃ソフトケーキ
だったので、甘いもの好きのおっさん連中から好評。
30歳代前半の店長とくわちゃんは、桃ソフトケーキが好評でしたが、40歳にさしかかる初老ひーらーおー氏は、
即答で桃パイでした。さすが初老。40歳向けのお土産にパイは最適だという事が分かりました。

確かに、先日、代理店の方からお土産でいただいたお好み焼き味せんべいも、ひーらーおー氏は、ずっと
食っていたような。

でも、福島の観光地は、やはりちょっと元気が無かったように思えます。
3連休なのに、人も少なく、お土産店は貸切状態。やはり大変ですね。
福島の観光地で働く人たちは、結局、お客さんが来てくれてなんぼですから。
今回の地震が、どれほど影響を与えたか、思い知らされてしまいます。
僕は、また機会があれば福島に行きたいと思います!

今日は、色々な案件が入ってきて、今週、やる事がたくさんあります。
もう7月も後半。
本当に時間が経つのは早いものです。
どんどんおっさんになっていきますが、若さ反比例で、熱いおっさんになっていきたいと思います。

今日はナナ&キューに、おいしいものを買って帰る約束をしたので、寄り道して、ナナ&キューの好物を
買って帰ろうと思います。

桃関連

Posted by テレマルシェ 須内 on 18.2011 未分類 0 comments 0 trackback
僕が福島に一泊で行っている間、ナナは、飲まず食わずで、ずっと1階の玄関で
僕の帰りを待っていたらしい。涙が出るほど忠犬です。

帰ってきて感動の再会を果たし、ナナも、反動で、たっぷりごはんを食べました。
帰ってきてからは、どこに居ても、付いてきます。涙が出るほど忠犬です。

福島は、とても楽しくて、くーちんとお嫁さんとも会えたし、母ちゃんが嬉しそうにしているのを見て、
僕も嬉しくなりました。
温泉には5回入りました。

夜7時の飛行機だったので、お昼過ぎに、惜しまれつつ福島駅にくーちんとお嫁さんを送って、
母ちゃんと羽田空港にまた高速道路で帰りました。
松山は大型台風接近、飛行機も飛ぶけど、着陸できなかったら羽田に引き返すという条件付きフライトで、
心配でしたが、母ちゃんを見送って、家に帰りました。

無事、松山に着いた連絡をもらって一安心。
結構、2日間、疲れました。36度だったし、車の運転が長かったし。
おまけに羽田空港で注文した釜揚げうどん(しかもセルフ)も15分以上待たされました。
母ちゃんが、五目焼きそばを食べ終わって、落ち着いたくらいに、僕は釜揚げうどんを食べ始めました。

母ちゃんは、うちのかみさんにお土産も買ってくれて、帰ったらかみさんも喜んでくれました。

楽しい福島でした。

くーちんのお嫁さんには、ぜひ元気な赤ちゃんを産んでほしいなと思います。
次はぜひ東京に招待したいと思います。

なかなか濃い~い2日間でした。

福島でテレマルシェのみんなに、桃関連のお土産を買ったので、みんなで明日食べよう。

もう目をつぶれば一瞬で眠りにつけそうな状態ですが、しばらくナナ&キューと遊んでから寝ます。
明日からまた仕事です。
栄養付けたし、福島で家族に元気もらったし、また頑張れそうです!!!

福島

Posted by テレマルシェ 須内 on 17.2011 未分類 0 comments 0 trackback
今日は朝から気合いを入れて福島に出発。

高速道路を進めど進めど、なかなか到着せず、車だけでも結構、疲れました。
とにかく暑かったし…。

福島で、くーちんとお嫁さんと合流。

ビシっと着替えをして、親御さんにご挨拶。
和気藹々とご挨拶できました。僕の任務もとりあえず無事終了し、一安心。

近くに温泉宿を取っててくれたので、チェックイン。
「温泉」というフレーズに敏感になったおっさんの僕としては、早速、温泉に入り、くーちんと
色々話しました。

夕食を食べて、2回目の温泉。露天風呂もあったので、気持ち良かったです。
2回目の温泉は、夜入ったので、とても雰囲気がありました。
しかも貸切状態。
一人で露天風呂に入り、空を見ながら、ぼーっと過ごしました。
温泉の水面からユラユラと出る湯気がライトに栄えて、最高でした。
「これからも頑張るぞ!」と気合いを入れ、これからの目標も立てました。

かみさんも一緒に来れれば良かったですが、ナナ&キューがいるから仕方がありません。

今日は、なかなか疲れました。
久しぶりにゆっくりな休み。
寝る前に3回目の温泉に入りたいと思います。

母ちゃん捕獲

Posted by テレマルシェ 須内 on 16.2011 未分類 0 comments 0 trackback
今日は夜、羽田空港に到着する母ちゃんを、かみさんと、ナナとキューと向かえに行きました。

21時着の飛行機だったので、ビールを夕方から飲む僕としては、禁酒となりましたが、夜のドライブみたいな
感じで楽しかったです。

空港の到着ゲートで母ちゃんを探すのは、容易でした。

ラモスを探せば良いのです。

はい、ラモス発見。

無事、捕獲に成功し、高速道路で自宅に帰ってきました。

22時にやっとビール。

母ちゃんも元気そうで、良かったです。

明日は福島です。

福島には、ナナを飼い始めた頃に、ペットと泊まれる宿に行って以来、2回目です。

くわちゃんからは、「お土産期待してます!」と言われました。
マッキーペンでも買って帰ろうと思います。

3連休前

Posted by テレマルシェ 須内 on 15.2011 未分類 0 comments 0 trackback
今日は、とにかくバタバタした一日でした。

午前中は外出して商談。

午後からは、13時、14時、15時、16時、17時、と商談が入っていたので、会社に戻って13時前だった段階で
本日はランチ断食が決定。

いつもはこんなにスケジュールを詰めないのですが、なぜか私の調整不足により、今日に集中してしまっ
てたわけであります。

商談そのものは、和気藹々と進んだんですが、やっと一息つこうと思ったら、佐川急便の集荷が18時半の
締め切りなので、必死で佐川急便の兄ちゃんを引き止めて梱包したり、疲れました。
原稿の締め切りが今日なものも多かったので、いつもはベラベラしゃべってうるさい僕も、結構、静かに
仕事をしました。

あわよくば食べようと、出前でチャーハンを注文しておいて、ようやく20時前にランチ。
冷え切ったチャーハンとスープを食べながら、この状況を歌にでもしてやろうかと思いました。
パクパク食べている最中に、かみさんから、今日の晩ご飯は何が良いかの連絡があったので、チャーハンを
食べるのをやめて、家に帰るまで我慢しようかと思いましたが、手が止まらず、完食してしまいました。

終わってみると全員、疲れた顔をしていて、特に初老のひーらーおー氏は、燃え尽きた灰になって帰って
行きました。

明日からは3連休なので、みんなにゆっくりしてもらいたいものです。
来週はまた忙しいと思いますが、リフレッシュして、また頑張ろうと思います。

僕は日曜からは福島です。
挨拶という事で行くのですが、せっかくなので、久々に会うくーちんと一緒に温泉でも入って、語り合いたいと
思います。

まだまだ勉強・・・

Posted by テレマルシェ 須内 on 14.2011 未分類 0 comments 0 trackback
今日も大変、暑かった一日。

今日は来客や外出が多く、バタバタした一日でしたが、ペットボトル症候群にならないよう、
日々、注意しています。

夕方、お取引先の方の紹介で、あるお取引先へ行きました。
宝飾系をやってらっしゃる会社さんなんですが、長く会社をやっておられる社長さんとお話しできました。

会社もすごく雰囲気があって、なんとなく旅館を感じさせる造りで、良い意味で歴史を感じました。

直接、すぐに色々なビジネスに発展するという事ではありませんが、色々とアドバイスなども頂き、勉強に
なりました。

その社長さんが、「長くやってれば色々ある。」とおっしゃっていたのが印象に残っています。

確かに、テレマルシェもたった5年そこそこで色々あって、自分たちでは、この5年で、良い事も悪い事も苦しい
事もたくさん経験したと思っているのですが、実際に、本当に長く会社をやられている方の言葉には、重みが
あります。
多分、僕たちの5年間なんて、長くやられている方から見れば、一瞬なんだろうな、と思います。

多分、長い時間を歩いてきた会社からしたら、テレマルシェはその2割くらいしか歩けてないと思いますので、
まだまだ若造。
でも長くやってれば色々ある、って事は、確かに悪い事や苦しい事もあるかもしれませんが、良い事もたくさん
あるはずです。
経験は追いつけませんが、まだ歩く道が長く続いているので、希望もたくさんあると思いました。

非常に温厚、穏やかな社長さんでしたが、なかなか長くなっている社長さんとお話しする機会ってないので、
これからも色々仕事だけでなく、経営とかの事も勉強させてもらいたい、と思いました。

電車で大塚駅に降りた時には、もう汗だくで、途中の公園に犬が3匹くらい居たので、ひっそりと公園の中に入り、
その犬たちをしばし見ていました。
「うちのナナ&キューのほうが、かわいい…。」

犬が散歩してたり、公園で飼い主さんと座っているのを見ると、家で留守番しているナナ&キューを思い出します。
今週末は福島に行くので、僕は散歩に行けませんが、かみさんが連れて行ってくれると思います。

明日はもう金曜日。

明日も色々、外出や商談が入っていますが、まだまだ経験を積むために、頑張りたいと思います!

シルバー人材センターのおじいちゃん

Posted by テレマルシェ 須内 on 13.2011 未分類 0 comments 0 trackback
テレマルシェの目の前には、春日通りという大きな道路があり、交通量は、かなりのものです。

小学校が近くにあるので、ちびっこ達の下校時間には、横断歩道を渡る様子がよく見られます。

今日、1人でランチに出掛けた帰り、春日通りの横断歩道を渡る時、シルバー人材センターの
おじいちゃんが、交通整理をしていました。

下校するちびっこ達が横断歩道を渡るのを、誘導していました。

僕は今日も猛暑だったので、いち早く会社に帰りたい一心だったのですが、シルバー人材センターの
おじいちゃんは、いつから居たのか、ずっとちびっこの交通の手助けをしていました。

横断歩道で待つちびっこに、ニコニコ笑顔で話しかけ、おじいちゃんもちびっこも、とても楽しそう。

暑くて早く室内に退散したかった僕とは真逆、暑い様子は微塵も見せず、とても生き生きしていました。

今、会社で働くサラリーマンは、上下関係とかストレスとか、やらされ仕事とか、仕事に嫌気をさしている人も
少なからず居ると思います。

今日のおじいちゃんは、ただ、ちびっこの安全を守る事を、単純に横断歩道が青になったら、子供たちを
渡らせてあげるという仕事を、本当に行き行きと、楽しそうにしていました。

やらされているのではなく、やりたいのだと思いました。

僕たちも、仕事の中で、面倒だと思ったり、できればやりたくない仕事って正直あります。

でも今日、シルバー人材センターのおじいちゃんを見ていると、その一生懸命さに学ぶものがありました。

僕たちは、まだまだ若い、青二才、ということだと思います。

明日からも頑張ろう!と思いました。

ところで今日は水曜日。

ナナ&キューと夜散歩の日です。

急いで仕事を終わらせて帰り、ナナ&キューと散歩に行きました。

缶ビール片手に、うんこ処理グッズをリュックに入れて、出かけました。

今日はキレイな満月で、その満月の明るさで周りにボンヤリ雲が明るく見えるという、僕の中でベストムーンな
感じでした。昼間とは打って変わって風が涼しく、歩きながらのビールがおいしい散歩でした。
今日の散歩で、生まれて初めて、キューちゃんがうんこをしました。
散歩中は、絶対にうんこをした事がなかったのに、今日はデビュー。
嬉しくなって、帰ってかみさんに、キューのうんこを写メで撮影したものを見せました。
なんか、我が子が成長したみたいで、嬉しかったです。

今週末

Posted by テレマルシェ 須内 on 12.2011 未分類 1 comments 0 trackback
今週末、母ちゃんと福島に行きます。

うちの5男坊、仙台で働いている「くーちん」が、めでたく結婚するらしく、そのお嫁さんが福島が
親御さんがいる実家という事なので、母ちゃんと一緒にご挨拶に伺うのです。

うちは父がいなくて、今回は、長兄も週末こそ忙しい曜日なので、僕が父の役割として、ご挨拶に行く事に
なりました。大任を預かったわけであります!
しっかり挨拶をして、福島の親御さんに少しでも安心してもらえればと思います。

僕は仕事で帰れなかったんですが、先月は、くーちんと、お嫁さんが一緒に、母ちゃんに挨拶に松山に来ました。

しかし、もちろん、くーちんの結婚は、この上なく嬉しいことなんですが、僕は、くーちんが大人の階段を
上っている過程には、ほとんど接していません。
僕自身が、松山から離れた生活をしてもう長いし、正月とかも帰れなかったりしたので、久々に会う度に、
くーちんの成長、それも凄まじい成長ぶりにビックリしていました。
最近だと、おばあちゃんのお葬式で会ったんですが、また大人になっていました。

僕の記憶だと、まだまだ子供で、ただただかわいい感じの印象でしたが、今ではもうすっかり大人です。
なかなかたくましい男になりました。

先日久々に会った時に、僕が会社をやっている事もあって、「仕入れ」とか「在庫」とか、仕事の話を
どんどんしてきて、相談もしてきて、くーちん、大きなったなあ~、と驚き&感心しました。

そんなくーちんも、結婚です。

僕とは8歳離れていますので、くーちんが小さい頃は、よく、思春期の僕は、長兄や3男と一緒に、
おちょくって遊んで泣かせていたように記憶しています。

ある週末の夜、何がキッカケだったか忘れましたが、くーちんがすねて泣いてしまって、「吉野家行くか?」
と尋ねたら、その一瞬で機嫌が直って泣き止んで、くーちんを車に乗せて、嬉しそうに一緒に吉野家に
持ち帰りの牛丼を買いに行った時の事を、すごく覚えています。
当時、吉野家が松山にも出店され始めた頃なので、随分、昔の話です。

なぜか、くーちんの事を思い出す時は、泣き止んで吉野家に一緒に行った時の事がまず思い浮かびます。
多分、泣いてたくーちんの機嫌が直って、吉野家に行く車の中ではニコニコ嬉しそうにしていたのが、
僕としても当時、相当嬉しかったんだと思います。
些細なことなんですが、強烈になぜか残るシーンってあるなあ~、と思います。

久々に週末、くーちんとも会えます。
結婚を決めて、またひとまわり大きくなったくーちんと会うのが楽しみです。

食欲不振な男

Posted by テレマルシェ 須内 on 11.2011 未分類 0 comments 0 trackback
ここ数日、夏バテからか、とにかく食欲不振な僕です。

どうも食欲が出ず、かろうじてランチはガッツリ食べるものの、そこから夜になっても、そんなに
お腹が空かない毎日。
で、ビールとおつまみでお腹がいっぱいになってしまう感じです。
ビール飲むんだから、その分、食べれるでしょ、っていう話なんですが、飲めるけど食べれない、みたいな。

で、この暑い中、僕が夜食べたいのはいつも「鍋」なので、かみさんはサッサと先に何か食べてしまい、夜、
暑い中、一人鍋。
豆腐とちくわと、マロニーちゃんと、うどん、そして時々豚肉とかで、暑い中、熱い鍋を食べています。

冬の鍋はやはり最高ですが、夏の鍋も、それはそれで最高です。

今日もどうもまだお腹が空かないなあ~、と思ってますが、よく考えたら、バームクーヘンぱくぱく食べたし、
牛乳500ml飲んだし、今、ファンタグレープまで飲んでいます。
これが良くないんかも。。。

今日は午前中の病院が想像以上に時間がかかり、8時に到着して、病院を出たのは午後2時。
なかなか病院通いも大変です。今日は、そんなに忙しくなさそうだったので、会社に甘えて、午後からゆっくり
出社する事になりました。

ここ最近のテレマルシェは、やっとプライバシーマーク取得のあれこれも終わったし、体制をまたしっかり
整えて、来期以降の準備にとりかかっています。なかなか思うように行きませんが。
「今期はあと3ヶ月切っとんじゃ~!」とテレマルシェのみんなには、カマをかけておいたので、みんなが
今期踏ん張っている間、僕は来期の準備です。

今日は帰って何を食べよう。
ナナ&キューも二人揃って生理中だし、ちょっとしんどそうなので、早く帰ってあげなければ。
ナナ&キューは、毎日、快食、快便です。うらやましい。

車大好きキュー(快食、快便)
101218_134054.jpg

運転席は譲らないナナ(快食、快便)
101218_134104.jpg

楽しく仲間と日曜出勤

Posted by テレマルシェ 須内 on 10.2011 未分類 0 comments 0 trackback
今日は日曜出勤の日。

朝、ナナ&キューを予約していた美容室に連れて行って、預けてからの出勤。
ナナ&キューは、朝、車に乗った瞬間、テンションが急激に上がりましたが、美容室でお別れする時は、
テンションが急激に落ちていました。
夏だし暑いし、二人揃って生理中になったし、キレイに洗ってもらって、サッパリカットしてもらって、
また今度ゆっくり遊びに行こうと思います。

そして会社に着いてからは、仕事しながら時間がある時に、身の周りをキレイに整頓しました。
なかなか日曜のように、まとまった時間がある時にしか掃除できないので。

で、一通りキレイになったところで、先日こっそり購入していたフィギュアを開梱。

「こびとづかん」から、「カクレモモジリ」と「タカラコガネ」。
先日のラムネ菓子のオマケに付いているものとはグレードが違って、フィギュアとして売っているものです。

ちゃんと陶器のような素材で本格的です。
110710_144742.jpg

カクレモモジリ最高!
110710_144845.jpg

尻最高!!!
110710_144823.jpg

タカラコガネも最高!!!!!
110710_145437.jpg

僕のパソコンのデスクトップの前に、2人を配置し、これから一緒に仕事をしていく事になりました。

こんな事でも、ちょっとテンションが上がって、仕事ヤル気がUPします。
日曜くらいしか、フィギュア開ける時間無いし、せっかく整理したので、ようやくお出迎えする事ができました。

今日は、溜まった書類を整理していたのですが、捨てるものや、まとめられるものなど、コンパクトにすれば、
約3分の1くらいにまで減ります。
最近は色々な書類関係は、保管のためにも、データにして残す事が多いのですが、心配性な僕は、なかなか
捨てきれず、でもそれだと一向に減っていかず増えていくばかりなので、もう大丈夫な書類関係は、この
日曜日を使って処分しました。

お陰でスッキリしました。

ついでに机や棚もタオルで拭いて、またリフレッシュできました。

また明日から気合いを入れて1週間のスタートがきれそうです。

関東も梅雨があけて、これからは暑い夏です。
今年の夏は、長い夏になるって、天気予報の兄ちゃんが言っていました。

体調しっかり整えて、頑張りたいと思います。

かみさんが夕方、美容室に迎えに行ったらしいので、家に帰ったら、カットをして可愛くなった
ナナ&キューと会えます。
ナナ&キューとかみさんと一緒に、アカン警察見ながら、ゆっくりビールを飲もうと思います(>0<)>

眠れる板橋のおっさん

Posted by テレマルシェ 須内 on 09.2011 未分類 0 comments 0 trackback
今日は土曜日。

1週間疲れたのか、暑さでバテ気味なのか、どうにもどうにも眠くてだるくて、完全休息の日でした。

お昼に、裾直しのズボンだけ取りに下赤塚の駅まで行きましたが、猛烈な暑さでノックダウン。
1000円カットだけ済ませて、早々に家に帰りました。

家に帰ると、クーラー付けたリビングでまたずーっと寝てしまいました…。

いつもならナナ&キューと遊ぶ日なんですが、暑過ぎるし、ナナは生理中なので、みんなでゆっくり家で
寝ました。そう言えば、昨日からちょっとだるかったような気が。首も痛いし…。

ナナ&キューは遊びに行くと、全力で遊びますが、僕が家で寝ると、同じく全力で寝ます。
家に居る時は、どこに居てもついて来ます。

トイレにもついて来ます。
シャワーしてる時も、ドアの前で待っています。
今日はずっと一緒にソファで寝ていました。

明日は僕は仕事ですが、ナナ&キューは美容院を予約しています。
僕は1000円ですが、ナナ&キューはセレブなので、シャンプーもカットも耳掃除も爪切りもしてくれる
美容院です。しかも予約制。

しかし今日は、久々にこれまでの疲れが一気に来て、一気に寝た日でした。
う~ん、まだ眠い気がします。

たまにはこういう日があってもいいですね。

明日はハイテンションで日曜出勤できそうです。

正しい携帯電話の使い方

Posted by テレマルシェ 須内 on 08.2011 未分類 0 comments 0 trackback
もう随分前から、テレマルシェでは話題になっていたのですが、

うちの初老ひーらーおー氏は、携帯電話の使い方が、メチャメチャおかしい。

少なくとも、私はこういう使い方をする人は初めて見ました。

入社して携帯電話を支給して、若さをアピールするために、プリティーな空色をチョイス。
その後初めて電話を使った瞬間に、即ツッコミを入れたんですが、長年こうやって使っていたらしく、
直らないらしい…。

↓こんな使い方ありますか!?
P7080014.jpg

↓どんだけ山折りにして使うんでしょうか…。
P7080013.jpg

ひーらーおー氏の言い訳によると、やはり初老なので、顔の油成分(初老成分)が液晶画面に付くのがイヤで、
携帯電話は大切に使いたいから、との事。
確かに携帯電話で話した後、液晶画面に顔の油成分がたっぷり付きますが、僕は電話が終わった後、
そのテカテカの油成分を指で伸ばして、さらにクリアな液晶になったような気になって、満足して
携帯電話を閉じますが…。

ひーらーおー氏の顔部分と携帯電話の接触部分は、携帯電話の液晶の面ではなく、上の淵の部分ただ一ヶ所のみ。

これで声は聞こえているか聞いたら、聞こえていると言う。
僕も真似してみましたが、やはり使いにくくて仕方ありませんでした。

そんなこんなで最近では、ひーらーおー氏の携帯電話が鳴るのを心待ちするほどに。

という訳で今日、ひーらーおー氏の携帯電話が鳴った瞬間に、仕事を即停止状態にして、激写した次第であります。
20枚くらい撮影しましたが、今日はこの2枚で。

しっかし本当にすごい山折りです。

コーラ

Posted by テレマルシェ 須内 on 07.2011 未分類 0 comments 0 trackback
今日は、池袋近辺で納税とか色々あったので、来客の隙間をぬって外出。

ほとほと暑いし、これはランチをしっかりせんといかん!という事で、近くの中華料理屋へ。

2時前くらいでしたが、お客さんは僕だけ。

まあ落ち着いて食べれるかなと思って注文したら、なにやら、ビールのサーバーの修理業者が来て、
ドタバタと作業を始めました。

僕はそういうの全く気にしないタイプなんですが、そこの大将が、気遣ってくれて、ビンに入った
懐かしい感じのコーラをサービスしてくれました。
グラスにレモンが入ってて、氷が入った、涼しい感じ。
自分でビンから注いで飲む、本当に懐かしい感じです。
結構、水飲んだんで、お腹たっぷんたっぷんにはなってましたが、何となく久々のコーラは嬉しいもの
でした。

缶に入ったコーラよりビンに入ったコーラのほうがおいしいなあと感じます。
パックの牛乳よりビンの牛乳のほうがおいしいのと同じ感じです。

最近は暑いので、ごはんだけはしっかり食べるようにしています。
あと、夕方近くになって、やっとランチを食べて、結局、夜あまり食べれなくなる不規則な生活も変えて
なるべく2時までには済ませるように心がけています。
その甲斐あってか。最近、お腹もちょっとたるんできたような感じ。
太りたい僕としては、ちょっと嬉しい気分です。

うちのかみさんは、最近、インターネットで翌日のお弁当を注文しています。
内容も豊富で、おいしそうなメニューばかり。しかも安い!
でも、お弁当注文したら、翌日のお昼にお弁当を持って来てくれるなんてすごい…。
さすがはオフィス街。
最近は、明日のかみさんのお弁当のメニューを夜、一緒に選ぶのが楽しいです。

コーラはスカっとします。
暑い夏は特に最高です。
時々、ドクターペッパーとかは飲みますが、やはりコーラは炭酸飲料の王様です。

グチグチ言う男

Posted by テレマルシェ 須内 on 06.2011 未分類 0 comments 0 trackback
グチグチ言う男は本当に好きになれない。

バシッと言ってくれたほうが、時間も短いし、分かりやすいのに。

そんなグチグチ言う男に、最近の僕がなってしまっています(。_。)

会議とかでも、どうもグチグチ言ってしまう傾向にあり、全体的にスッキリしない感じになってしまいます。

今までは、何となく気合いで乗り切ってきた感じがありますが、やっぱり、とにかくこれからは頭を使う事、
そして、頭を使う以前の行動が出来ていないことに対して、グチグチ小言を言ってしまいます。

僕自身、優しすぎたり甘すぎたりする部分は、ある種、悪い部分でもあると自覚してて、少しくらい嫌われる
くらいのほうが、会社としては引き締まるように思ってしまうところもあります。

とにかく僕は、「なぜ行動していないか」をグチグチ言うよりも、これからの行動を全員で意見を出し合って
目標を立てる、建設的な話し合いにしたいと思っています。

でも、それぞれが行動を起こしていないと、建設的な意見は出しようが無いし、説得力も無いし…。
そこがこれからの課題です。

でもテレマルシェは4人しか居ないんだから、僕のこのグチグチ期間が少しくらいあっても良いかも。

今日も一日、暑い日でした。

明日から雨が降るとか降らないとか。
今日は帰ってナナ&キューと夜散歩です。
ビール片手に、全員ハイテンションで散歩です。
ナナは生理中なので、ゆっくりしたスピードで散歩しようと思います。

プロ野球と営業

Posted by テレマルシェ 須内 on 05.2011 未分類 0 comments 0 trackback
僕は、野球の事は全く分かりませんが、営業をプロ野球に例えて考えるようにしています。

プロ野球に比べたら、営業って簡単なものだと感じる事ができます。

全くの自論ですが…

テレマルシェにも、たくさんのお取引先があり、営業する時間は相当に大切だと思いますが、
むしろ、営業に行く前が一番大事だと思っています。

プロ野球で言うと、バッターボックスに立って、バットを構える時、初球から何が来るか分かりません。
ストレートなのか、カーブなのか、フォークなのか、速球なのか、スローボールなのか、もしかしたら
消える魔球とかかもしれません。
その球を打ち返すというのは素人考えで、すごい難しい事だと思ってしまいます。

営業の場合、結構、球種って事前に分かるもので、商談する前に、どんな商品を探しているのか、価格帯は
どれくらいのものを欲しているのか、売れる商品、決まりそうな商品は何か、という事を事前に連絡を
取って確認して、その条件に合った商品を企画して持っていけば良いんだろうと思っています。

もちろん、こちらから情報発信型の商品を提案する事も大事ですが、やはり、提案先の求めるものを事前に
見極めるべく、その連絡を欠かさない事は、営業の効率を上げるためにも重要だと思っています。

野球に例えると、どんな球が来るかが、事前に分かっておけば、容易に打ち返す事が出来て、出塁率は
10割という事になります。

そこから無事ホームベースを踏めるかどうかは、提案先のそこからの流れによってしまいますが、少なくとも
どんな球が来るのか分からずにバットを構えて、2ストライク3ボールくらいまで粘って、結局、見逃し三振と
いうような事は避けられるかな、と。

野球だと八百長になってしまいますが、営業だと、事前に投げる球を聞いておけば、打てる。

そういう意味で、プロ野球より営業は簡単かなと思っています。

最近は特にそうですが、とにかくメールを送って、返答を待っている人が多い…。
メールを送って仕事が終わったと思っているのか、電話をしづらいのか、メールじゃなきゃ進まないくらい
仕事がたまっているのか分かりませんが、闇雲にメールに頼る事には疑問を感じてしまいます。

とにかく投げる球種を聞いて、それをキッチリ打ち返せる準備をしなければ、営業の効率もお互いに悪く
なると思います。

そういう僕は、球種を事前に確認して、レベル1並みのゆるいストレートど真ん中、と聞いていても
思いっきり空振りする事もありますが(>-<)>>>

テレマルシェはメーカーではないので、売るものやジャンルに限りはありません。
そして人数も少ないので、効率良い営業が大事です。

とにかく出塁する事。

バッターボックスで、どんな球が来るか不安に思うより、バッターボックスに立って、事前に教わった球種を
カキーンと、ジャストミートさせて出塁する事。

ただ、営業の場合、絶対にホームランはありません。自分で商品の決定は出来ないので。

でも三振したら、次の回までバットは振れないので、とにかく出塁して、その後、出来ればホームベースまで
一気に駆け抜けたいものです。

そんな風にテレマルシェも全員が考えて動けるよう、これからも未熟ながら、日々、精進あるのみです!

御茶ノ水

Posted by テレマルシェ 須内 on 04.2011 未分類 0 comments 0 trackback
今日は午前中、新しい事業の打ち合わせで御茶ノ水の会社へ。

長年、お付き合いさせて頂いている会社さんなので、久々の御茶ノ水という事で、暑い中、カメラで
風景とか神社とか撮影しながら、周りから見たら不審者な感じで懐かしみながら歩きました。

テレマルシェはカメラとか家電の取り扱いが多いのですが、今回は、全く関係の無い商品。
私の好きなペット系だったので、とてもテンションが上がりました。
ペット系の商品に囲まれて、幸せな時間を過ごしました。
これをなんとか形にできればと思っています。

その後、暑くて暑くて、ランチ時だったので、近くのデニーズに退散。

一緒に行った仲間とランチをガツガツ食べて、またドリンクバーでお腹タプタプになって帰りました。

今日は、少し時間があったので、久々に集中して原稿作ったり、お取引先と電話したり、結構、自分の
時間を過ごせました。

リポビタンDも飲んだし、元気も出ました。

今日は、何となく仕事が進んだので、早く帰るとします。

節電

Posted by テレマルシェ 須内 on 03.2011 未分類 0 comments 0 trackback
節電が叫ばれていますので、僕自身も関心をもって取り組むようにしているんですが、
最も節電には良くない休日出勤をすることで、効率の悪さを反省しています。

誰もいない会社は、いつもよりは涼しいはず、
と思っていたんですが、それが暑い暑い…。クーラー無しでは、どうにもなりません。

だったら午前中の比較的涼しい時間帯に仕事をすればいい、とも思いましたが、基本的に早起きが
苦手な僕は、午前中はアザラシみたいにゴロゴロしてしまって、午後の暑い時間にようやく会社へ、
というザマです(。_。)

半袖、短パンという、スーパーラフな格好なんですが、やはり暑さは尋常ではなく、このまま行くと、
クーラー無しでも何とか耐えられる夕方くらいになってから、家に帰るんだろうなあ、とクーラーの
コアタイムをたっぷり使ってしまっている事を反省。

会社に4人いても1人でいても、使うクーラーは一緒なので、1人の時に使うのはちょっと気が引けます。

とは言え、これは昔からですが、電気だけは、僕の頭の上の電気だけを付けて、これでも少なからず節電。

花金のテンションとは打って変わって、コバエが劇的にうっとっうしい日曜日です。

家では、あれだけ抱っこが好きなナナ&キューも進んでフローリングの床に、お腹全体を付けて寝ています。
家の中の出来るだけ涼しい場所を見つけては、少しヒンヤリした床で転がっています。

ナナ&キューも色々考えてるなあ、と感心してしまいます。

明日は午前中から商談で外出があり、月初めの仕事もたくさんあります。
水分をたっぷり取って、元気に頑張りたいと思います。
僕は、夜、とにかくビールで水分を取りすぎているので、これも出来るだけ控えたいと思います。

日曜出勤は、通常使う電気を節約するというよりも、本来であれば使わなくて良い電気を使っている、
いわば無駄電です。これはいかん!
さて、出来るだけ早くクーラーを切って帰らなければ(>-<)

コロッケ

Posted by テレマルシェ 須内 on 02.2011 未分類 0 comments 0 trackback
今日は、九州のいとこの結婚式。

僕は行けませんでしたが、母ちゃんや兄ちゃん、弟たちが出席しているはず。

結婚、おめでとう!
お幸せに。

そういう僕は今日、近くのスーパーで買った5個入りのコロッケを全部食いして、ちょっと気分が
悪くなっています(。_。)
昔は余裕で食べれたのに、やっぱ歳です…。
調子に乗りすぎました。

今日も暑い日でした。

でもナナ&キューとたくさん遊び、疲れきって、全員で家に帰って、ぐだーっと寝てしまいました。

楽しい土曜日でした(>0<)>
  

プロフィール

テレマルシェ 須内

Author:テレマルシェ 須内
テレマルシェ 通販日記♪
株式会社テレマルシェ 代表取締役 須内直人(34歳)です。(愛媛県松山市出身♪)
テレマルシェは、新聞通販を始め、テレビ局への通販商品卸や、インターネットショッピングの運営、その他、メディア系の企画・運営をやってます。
テレマルシェの社訓は「Your Last Bastion!」、お得意先が、どこの会社に依頼しても無理だったことを、テレマルシェなら実現に向けて進めます。
だから、テレマルシェは、あなたの「最後の砦」なんです。社員一同、全ての方からの無理・無茶を心からお待ちしています。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

