Loading…
 


Posted by テレマルシェ 須内 on --.-- スポンサー広告

5月末日

Posted by テレマルシェ 須内 on 31.2011 未分類 0 comments 0 trackback
今日は5月末日。

月末月始の仕事を頑張ろうと思ったら、全然違う仕事がたくさんあって、なかなか進まず…。
最低限の事だけで今日は一旦終了に…。

夕方からは棚卸しをして、社内の在庫を見たら、たくさん在庫があるなあ~と。
テレマルシェは9月決算なので、そろそろ今期のラストスパートの仕込みにかからなければいけません。

とにかく、今お付き合いしている取引先との仕事を止めず、常に前進させていきたいと思います。

今日は、うちの兄の誕生日です。

毎年の事ながら、メールを送るだけですが…。

広島で居酒屋をやっていますが、昼夜逆転して大変そうです。
僕の一つ上なので、昔からやることはだいたい一緒で、部活も遊びも一緒でした。

歳をとると、お互いがそれぞれ仕事なり家庭なりを持つようになるので、年末年始とかしか顔を合わすことが
ありませんが、歳をとるにつれて、逆に兄弟や親の事を思う時間が増えてきたように思います。

うちは兄弟5人で、しかも僕含め県外で仕事をしているので、なかなか全員が揃うことは無いんですが、
昔は兄弟が多いと、良い事も悪い事もそれなりにありましたが、大人になると、兄弟が多いことは、
良い事しかありません。

昔は全員で食べ物取り合いでしたが、今では、多分みんながおっさんになってきているので、胃も小さくなり
取り合う事もないし。喧嘩なんかしないし。その代わり兄弟といるといつでもお酒飲むようになりました。
昔はそれはそれはギャーギャー喧嘩して、うっとおしい感じ満載の5人でしたが、それを束ねていたのが、
うちの長兄。

37歳の誕生日です。

やはり兄弟で、上には、絶対に人生経験で追いつけません。生きている時間の長さが違うから。
つまり長兄は、下の4人から尊敬されています。
なので、次男の僕は、下の3人から尊敬されているはず(>0<)/
一番下は、そう思えばかわいそうな気がしますが、逆に下にいくにつれて、かわいがられます。
うちの一番下のくーちんは、上の4人みんなから、かわいがられてきました。
兄弟とはそんなものです。

今年の正月は全員招集で家族揃ってゆっくりしたいものです。

風強し…

Posted by テレマルシェ 須内 on 30.2011 未分類 0 comments 0 trackback
今日は、ものすごい強風な一日。

会社の前の春日通りの大きな木が2本の倒れ、一時通行止めになるほどの強風。

私も夕方、外に出てみたら、本当に踏ん張ってなければ浮きそうなほどの強風。
おそろしい風でした。

初老のひーらーおー氏は、珍しく外に出ませんでした。まさか…。

雨が降ったり強風だったり、なかなかスッキリしない天気が続きますが、早いもので明日は5月末。

私の苦手とする月末です。

明日の業務を、最大限スムーズに行えるよう、今日はちょっぴり残業。

マイクカラオケのサンプルは惜しくもお取引先の所に向けて佐川急便の兄ちゃんが持っていってしまったし、
でも今日の夕方、会社内をゴソゴソ探してたら、一世代前のマイクカラオケのサンプル見つけたし、
「6月も頑張ろう!」という気持ちを込めて、6月1日に歌いたいと思います。

明日は5月31日。月末です。私の兄の37歳の誕生日です!
ちなみに、ウェッダー(4男)はフライングして、間違って今日、おめでとー!とドヤ顔で電話したらしい。
兄も、それを受けて色々話した後、電話切る時になって「ちなみに、誕生日明日やけどな。」って…。
多分、その瞬間もドヤ顔やったと思います。

今日も忙しい一日でした。
明日も忙しい一日です。
忙しい時ほどテンション上げて頑張ろう!

お台場

Posted by テレマルシェ 須内 on 28.2011 未分類 0 comments 0 trackback
今日は土曜日。
そして雨。

今日は休みなので、ナナ&キューを連れて、お台場のヴィーナスフォートに行く約束をしていたので、
朝からナナ&キューのテンションも高く、雨降りしきる中、車でいざ、お台場へ出かけました。

ヴィーナスフォートは、なかなかペットにとって楽しい場所です。

1階フロアは、全てリードを繋げば、どの店にも行けるし、2階、3階も、バギーカートに入れて、首が
出ないようにしていたら、入れます。
1階フロアには、ペット連れのお客さんも多く、なかなかナナ&キューも嬉しそうでした。
テラスとかじゃなく、普通にごはんも一緒に食べられる所もあるし、ペットショップもたくさんあるし。

ナナ&キューは、1階の家電量販店ラオックスの店員さん3人くらいと必死に遊んでました。
ラオックスの店員さん、遊んでくれてありがとう~!
お礼に、うちのかみさんが、ヘアーアイロンを購入しました。

洋服見たり、ご飯食べたり、色々プラプラして楽しい時間を過ごしました。

で、なんと1階の大きなゲームセンター、ここもペットはフリーで入れます。

ナナを隠してゲームセンターに入ったことは昔あるけど、堂々と歩いて入れるとは嬉しい限りです。
ナナ&キューも初体験で喜んでました。

さすがにナナ&キューはゲームでテンションは上がらないので、乗り物で遊んでやりました。
もちろん、ノーコイン、動かさずに乗って遊ぶ、超迷惑な客です。

ゲームセンターで今日、私は警察官でした。

2人の容疑者を確保しました。

一人目…キュー
容疑…自分より小さい犬には、ギャンギャン吠えまくるが、自分より大きい犬には、全く吠えず隠れる。

二人目…ナナ
容疑…大勢の人がいる前でするうんこが、必ず下痢。

↓連行されるキュー容疑者。
 警察の取り調べに対して「反省ならしてません。早くカツ丼食わせろ!」
110528_165907.jpg

いつもナナ&キューと出掛けると、どこかで弊害があり一緒に行きたくても行けない場所があったりするんですが
今日はずっと一緒に遊べました。

ずっと雨でしたが、楽しい一日でした。

帰りの車ではナナもキューも疲れてスヤスヤ。

でも家に帰って一緒にシャワーをしたら、また元気に遊んでいます。

僕も自分に「お疲れちゃん♪」とビールを飲んでいましたが、そう言えば今日は仕事が少し残ってるんだった…。

今から家で、来週のライブの選曲でもしながら仕事をするとします(。_。)

涙のラストライブ

Posted by テレマルシェ 須内 on 27.2011 未分類 0 comments 0 trackback
今日は、ラストライブの日。

今日は「心は観客とともに」をテーマに、8曲を熱唱。

堀内孝雄からスマップ、チェッカーズまで幅広く歌いました。

アンコールの声にうしろ髪をひかれながら、涙のライブ終了。

観客2名は歓喜の声を上げながら総立ちでライブ終了を惜しんでいると思ったら、ひーらーおー氏は
ただ帰る準備をして立ち上がっただけでした…。

山口百恵ばりに、マイクをステージの床にそっと置き、引退の宣言をしました。

「来週、また必ず帰ってきます。」

くわちゃんは、来週からの「ライブ・シーズン2」を喜んでくれましたが、ひーらーおー氏は、
顔がちびまる子ちゃんのおじいちゃんみたいになってしまいました。

↓まさにこんな感じ
img_355634_35293914_0.jpg

くわちゃんは、超盛り上がってるくせに、不意にマイクを向けると乙女みたいに恥ずかしそうに顔を背けます。
3夜連続、完璧に女々しい男でした。

しかし今日は忙しい一日でした。

みんなきっと疲れただろうと思います。

週末、残念ながら雨ですが、ゆっくり休んで、また来週、元気に出社してもらいたいものです。

私も、全力でナナ&キューと遊ぼうと思います!

バギーカートでドリフトをして、ナナ&キューと風を切って走りたいと思います。

ライブ2日目

Posted by テレマルシェ 須内 on 26.2011 未分類 0 comments 0 trackback
今日は「須内・オン・ステージ」ライブ2日目。

観客は今日も熱狂的なファンが2名。

少しでも観客を集めようと、ランチタイムには、ひーらーおー氏に、なか卯のカツ丼をご馳走しておいたので、
また帰るに帰れないように状況にしておきました。

今日は、プリンセスプリンセスや酒井法子など、女性曲も入れながらの5曲を披露。

3曲目の途中くらいから、ひーらーおー氏は帰る準備をいそいそと始め出しました。

一方くわちゃんは、超盛り上がっているのに、マイクを向けると恥ずかしがって歌わない、相変わらず
弱い男です。

今日は少し喉の調子が本調子ではなく、ファンの皆様にはご迷惑をお掛けしましたが、なんとかライブも
成功し、後は、明日の「ラスト・ナイト」を残すばかりです。
最終日のチケット2枚も早々に売り切れてしまったので、声の調子を整えて臨もうと思っています。

歌うとスッキリします。

飲まずに歌うと、自分の歌の下手さに感動します。

そう言えば、結構、仕事中でも一人で歌っているので、別に仕事終わりにわざわざ歌う必要はないといえば
ないのですが、マイクカラオケだとエコーとか利くので、ちょっと雰囲気が違います。

仕事を全くしていないような内容ですが、ちゃんと、朝から晩まで、みんなで頑張っています。

今日は、何となくバタバタしていましたが、4人で乗り切りました。

明日も忙しい一日になりそうですが、頑張ろう。

今日はまだ仕事が残ってますが、早く帰ってナナ&キューと遊びたいので、あと一息頑張るとします。

歌う

Posted by テレマルシェ 須内 on 25.2011 未分類 0 comments 0 trackback
今日は打ち合わせや考え事や事務処理がたくさんあって、19時を過ぎた頃に、ふと周りを見渡すと、
マイクカラオケのサンプルが…。

新型のカラオケらしいので、いやいや、サンプルは一度使ってみなければ商談に活かせない、という事で
19時30分から、「テレマルシェ須内・オン・ステージ」という名のライブを決定!

他の階の会社が帰った事を確認して、窓を全部閉め切って、いよいよライブ開始。

どれくらいの観客が集まっているんだろう、と心配しましたが、ライブ会場には、
「待ってました!」とばかりに喜んでいるくわちゃんと、ライブ開催を聞いてしまって、
帰りたくても帰れなくなったひーらーおー氏の2名が観客(ファン)として出席。

観客動員数2名でのスタート。

尾崎豊、さだまさし、西田敏行、と歌った後にまた尾崎、みたいなラインナップ。

ライブは最高の盛り上がりを見せ、熱狂的なファンは興奮して失神するほどの過熱ぶり。
合いの手を差し伸べても、誰一人、歌うファンはいませんでしたが…。

ライブも終盤、アンコールの嵐の中、5曲くらい歌ってすっかり気持ちよくなった僕は、
アンコールの要望を振り切って格好良く退場。

物足りないくらいで終わらせるのが僕のライブのポリシーです。

でも、くわちゃんに「もう電源消しますよ!」って言われて電源を消された時は、じゃっかん、しょんぼり
しました。

テレマルシェのみんなとカラオケに行った事は一度もありませんが、会社でライブをしているので、みんな、
満足してくれていると思います。

ライブ終了後、ひーらーおー氏は、さっさと帰ってしまいました…。

このカラオケのサンプル、お取引先に送らなければならないそうですが、どうにかして、送るのを
引き伸ばして、3夜連続ライブくらいにしてみたいと思います。

疲れた体にすっきりストレス発散のライブでした。
僕以外のみんなは逆にストレスが溜まったかもしれません。
でも多分、僕が歌った曲のフレーズが頭から離れられなくなって、多分、家に帰ってから、みんな思わず
口ずさんでしまうんだろうな~、っと思います。

テレマルシェのみんな、申し訳ないけど、明日も歌うよ。

あまり仕事できず。

Posted by テレマルシェ 須内 on 24.2011 未分類 0 comments 0 trackback
今日は、午前中は病院だったので、お昼前に出社し、ちょっと会社の様子を見て、
ひーらーおー氏と一緒にランチへ。

これからの展望を熱く語り合って、たっぷり食べた後、レジで精算する時、いつものようにスーッと、
ひーらーおー氏が僕の後ろを通り抜けて行きました。
うんうん、安月給のテレマルシェで頑張ってくれてるんだから、お昼くらいはOK!
その分、産まれた赤ちゃんのために、おいしいもん買ってあげて♪

ひーらーおー氏の慣れた「スーッ」と後ろをすり抜けていくテクニックは絶妙です。
これが、くわちゃんだったら、即座に首根っこ捕まえて取り押さえるところです。

おいしくランチをした後、そのまま僕は、銀行とか税務署とか社会保険事務所とか、行かなければいけない所を
一気に今日回ってしまおうと出掛けました。
月末に向けてバタバタするし、早くしておかないと、気が気でないので。

午後からは雨も上がって、すっきりとした晴天。
気持ち良く外出が出来ました。

しかし、人数が少ないからとはいえ、経理とか法務とか色々な事を自分でするので、すごく勉強になります。
もう5年目なので、ようやく一連の事が慣れてきました。

最初は、色々や役所とかから届く書類の意味から分からず、社会保険とか税金とか全く分からない状態でしたが
今では、もう慣れたもんです。

最初は、とにかく分かんないから、何も書かずに持っていってみよう!とルーキーぶりを発揮して、色々と
教えてもらいながらやってました。
一回教えてもらったら二度と忘れまいぞ!と気合いを入れてても、結局、年に1回とか2回の手続きが多いので、
半年、1年ぶりにやるとキレイさっぱり僕の頭は忘れてくれています。

嫌な事があっても、寝たら忘れるタイプなんですが、こういう事は覚えておきたいんですが…。

でも、今は、行くルート、時間調整までバッチリ計算して、無難にこなせてくるまで成長しました。

やっぱり全くの「0」の状態から自分でやると、覚えも早いもんです。

その「0」だったルーキーな自分が懐かしく思い出されるので、何となく思い入れもあります。

何でも自分でやってみる。

これは大事ですね。

ひーらーおー氏が、「ランチタイム須内すり抜け」に慣れたように、僕自身も色々、ようやく苦労して
慣れてきたな~っと、ちょっと嬉しい一日でした。

Posted by テレマルシェ 須内 on 23.2011 未分類 0 comments 0 trackback
今日は一日中、すっきりしない天気で、雨もずっと降っていました。

午後、雨が止んでいるのを見計らって外出し、池袋のヤマダ電機に市場調査に行きましたが、
やっぱりお客さんもパラパラ。

ゴールデンウィークが終わって、少し消費も落ちてきているんでしょうか。

私も先週、ナナ&キューのバギーカートを購入したので、もうジリ貧です。
特に欲しいものも無いのですが。。。

先週末は、ナナ&キューにおいしいものを作ってあげて喜んで食べてたんですが、どうやら、急に
変わったものをあげると体調を壊すこともあるらしく、二人とも、少し吐いてしまいました。

今日からまたペットフード主食に逆戻りです。

帰りに、おいしそうなペットフードを買って帰ろうと思います。

私が作る料理に勝てるペットフードは無いと思いますが、まだナナ&キューに私の作る料理はレベルが
高すぎて無理なのかもしれません。
幼稚園児に微分積分の問題を出すようなものだと思います。

ともあれ、特に変わった様子も無く、とりあえず元気そうなので安心。

早く帰ってしばし一緒に遊んであげようと思います。

今日は仕事がまだありますが、とりあえず撤退です。

ナナ&キューの献立

Posted by テレマルシェ 須内 on 22.2011 未分類 0 comments 0 trackback
先日、お取引先の方から、犬の料理の本をいただいたので、私と妻は大喜びで、日曜日、ということで、
今日はナナ&キューのグルメ料理を作ってみることに。

ランチの献立は、卵とトマトと挽肉の炒め。
普段、料理をしない私ですが、ナナ&キューに僕が作った料理を食べてもらって株を上げようと意気込み
僕が一人で作りました。

でも結局、かみさんがナナ&キューに出来た料理をあげたので、かみさんの株が上がる結果に…。

110522_113808.jpg

ナナも喜んで食べてくれました。
110522_114527.jpg

キューも嬉しそうです。
110522_114619.jpg

本を見て色々発見がありました。
大根とか白菜とかトマトとかニンジンとか納豆とか、結構何でも、きちんと調理したら犬でもおいしく
食べるようです。

ランチをペロリと食べてくれたのが嬉しかったので、この勢いで今度はディナー。

献立は、挽肉うどんの鰹ぶし味。

110522_205108.jpg

出来た瞬間、ドヤ顔でナナ&キューにあげたのですが、鼻を付けただけで食べてくれず…。

う~ん、これはお口に合わなかったのですね…。

でも明日からも、懲りずに、料理長としてナナ&キューにおいしいものを召し上がって頂けるように
頑張ります。

今日は午後からずーっと雨だったので、家でゆっくり。

夕方雨があがったので、ちょっとナナ&キュー連れてドライブ。

また明日から仕事なので、ナナ&キューは今、テンションが低いです。

ナナ&キューのバギーカート

Posted by テレマルシェ 須内 on 21.2011 未分類 0 comments 0 trackback
今日は午後から、ナナ&キューのバギーカートを買いに行きました。

バギーカードは、犬用の乳母車みたいなものです。

ナナを飼い始めた頃に1台購入して、その後、キューも飼い始め、何とか2人で乗れていたんですが、
さすがに最近では、ナナとキューが一緒に入ると窮屈で、どっちかが丸くなって寝てたら、もう一方は
立ってなければならず、どうやら2人とも大きくなったようです。

2人でもゆったり喧嘩せずにくつろげるよう、大きいサイズのバギーカートを買いに。

かみさんと一緒にあれこれ選んで、大きいサイズでかわいいのを購入。

やっぱり今まで狭かったんでしょう、二人とも、とても嬉しそうです。
bagi.jpg

今回買ったのは、前も後も開くので、二人別々で顔を出すこともできます。
ナナは嬉しそうに顔を出し、キューはまったりと景色を楽しんでいます。
可動式の屋根付きなので、ゆっくり寝る事もできます。
nanakyu.jpg

しかし、ペット用品って本当に高い。

このバギーも24,800円しました。
私的には英断でした。
でも、今まで窮屈な思いさせてたし、これから暑くなってきたら、外で日を遮るものも必要なので、
とても良い買い物をしたと思います。

ナナ&キューは今日は、はしゃいで疲れて、今はぐっすり家に帰って寝ています。

今日も本当に暑い日でしたが、充実した一日でした。

グンゼスタイル2

Posted by テレマルシェ 須内 on 20.2011 未分類 0 comments 0 trackback
昨日、遂にグンゼスタイル解禁となったテレマルシェですが、今日はあまりにも暑かったので、その先をいく、グンゼスタイル2まで解禁としました。
グンゼスタイル2は、上だけでなく、下までいってしまうという、いわば御法度のスタイル。
ズボンを脱いでしまうというスタイルです。
私は、常にズボンの下にモモヒキを履いています。
一年中です。
その理由は、暑い時に、グンゼスタイル2に、いつでもなれるからです。
そのために、一年中モモヒキを履いています。

ただ大人になった須内。

グンゼスタイル2になるためにモモヒキを履くくらいなら、結局、モモヒキを履かなければ、暑くてグンゼスタイル2になる必要もないのではないか?

う~ん、確かに。

テレマルシェでも私はみんなに、暑かったら気楽な涼しい格好で仕事していいよ。と言ってますが、そう言えば誰もズボンは脱ぎません。

多分その理由は、みんなモモヒキ履いてないから、ズボンを脱ぐほど暑くないんだと思います。

なるほど。

でも、僕はモモヒキを履き過ぎたせいで、モモヒキを履かなければ気持ち悪いんです(._.)

だからグンゼスタイル2を声高々に解禁しましたが、また私だけになりそうです(._.)

う~ん。

グンゼスタイル開始

Posted by テレマルシェ 須内 on 19.2011 未分類 0 comments 0 trackback
今週はとにかく暑く、そろそろクールビズでノーネクタイ、という会社さんも増えてきたようです。

私は、基本的にネクタイをしていないので、クールビズにはなりませんが、さすがに今日は
暑かったので、今日、毎年恒例の「グンゼスタイル」を少し早めですが、声高々に解禁しました。

とは言え、テレマルシェでは私しかしていないのですが、Yシャツを脱いで、グンゼの肌着で
仕事をするスタイルです。
基本は、グンゼをズホンにイン!するスタイルを王道としています。

脇汗をかきやすい私としては、まず、忠実な部下であるくわちゃんに、両脇のニオイチェックを
してもらったところ、両脇とも不合格。
「消臭デオドラントに勝つ男」の異名を持つ私としては当然の結果です。
男らしさの象徴です。
一方くわちゃんは、オエオエ言いながら、トイレに駆け込んでいきました…(。_。)
女々しい男です。


しかし、この状況が、テレマルシェとしては初夏を思わせる行事。
もう夏が来ます。

グンゼスタイルも、もう5年目突入で、いまいち、社内で浸透しないんですが、なかなか清々しい気持ちで
仕事が出来ます。まあ、男だけの会社だから出来る事だと思います。

テレマルシェは入り口から、オフィスには壁があって、隔てられているので、もちろん、お客様や、
お取引先さんに私のグンゼスタイルは見られないのですが、今日、バルコニーでグンゼスタイルで休
憩しながら電話してたら大事なお取引先の方が、わざわざ届け物をして頂いたようで、来られる時、
ビルの下から発見されていた模様。
大変、失礼致しましたm(。_。)m

暑い日が続きますが、そう言えば、夏の前に梅雨が来ます。

気温の変化もここ最近激しいので、体調を崩さず、元気に頑張っていきたいと思います。

夜散歩

Posted by テレマルシェ 須内 on 18.2011 未分類 0 comments 0 trackback
今日は久々に早く帰って、ナナ&キューの散歩をしようと思い、頑張って仕事して、
それでも9時くらいになってしまいましたが、急いで帰って、ナナ&キューの散歩に。

10時くらいからの散歩でしたが、今日は日中、とても天気が良くて暑かったので、夜も涼しく、
散歩の途中、缶ビールを買って、散歩しながらビールを飲んで気持ち良い散歩でした。

1本目はゆったり夜風を感じながら、まったりと飲みながらの散歩でしたが、ナナ&キューのテンションは
高く、走る走る…。
2本目を空けた時は、僕も走ったせいで、4コマ漫画ばりに、ビールを開けた瞬間、吹き出てきました。

でも、この季節の夜はなかなか気持ち良いものです。

しかも飲みながらの散歩は最高。

今日は仕事中、ずーっと原稿を作ったり、難しい計算をしたりしていたので、今日の散歩はナナ&キューも
喜んでくれたと同時に、僕も良い息抜きになりました。

いつものように帰ったら一緒にシャワーして、そして晩ご飯を食べました。

ここ数日は、オンとオフをしっかり分けているようにしています。

家に帰ってからは、極力仕事をしないようにしています。
かみさんやナナ&キューとたくさん遊ぶようにしています。
仕事を忘れて遊ぶ事も大事です。

会社を始めてからというもの、プライベートな時間を、ないがしろにしてきましたが、最近、ちょっと
気持ちに余裕が持てるまでになったのかもしれません。

仕事が出来る男はきっとプライベートも大事にできる人だと思うので、僕もそうなれるよう頑張ります!

でも仕事もプライベートも一日頑張るとさすがに疲れます。

ゆっくり寝たいと思います♪

疲れた(>-<)>

Posted by テレマルシェ 須内 on 17.2011 未分類 0 comments 0 trackback
今日はなかなか疲れました。

テレマルシェは、プライバシーマークを取得すべく、ルール作りや体制作りを昨年から行ってて、
今日は、ついに審査の日。

最初は、私のインタビューから始まり、色々と担当の方とお話をしました。
20分くらい、という流れらしいのですが、そこはやはりしゃべりーの須内、という事で、早速時間を
たっぷり押してしまいました。

その後、この個人情報保護の管理責任者、店長上田くんと、初老のひーらーおー氏が、担当の方々と
お話しをし、改善事項や指摘を受けます。
お昼12時から始まって、終わったのは、夕方5時半。
プライバシーマークの審査としては、予定通りの時間でした。

色々と改善すべき点も指摘されましたが、計画通りに改善して、一つ体制を整えたいと思います。

テレマルシェは、4人という風通しのよい会社なので、業務に関する決断や決裁はすぐに出ます。

ただ、やはり会社として、しっかり体制作りを今の段階から進めておく事が重要で、風通しが良いながら、
組織として、常に意識を持って取り組まなければなりません。

多分、今いる社員数は、テレマルシェにとってミニマムだと思います。

つまり、これから先、会社が駄目にならない限りは、人員が減る事はありません。
同じ人数でこのままいくか、もしくは増えるか、です。

そうなると、今いるメンバーが上に立つ存在になります。
そういう時、入ってきた人に、教育できる人材になる必要があります。

今回は、全くのゼロからのキックオフでしたが、ミニマムの4人全員で取り組めた事は大きいと思います。
一人一人が、今回の件で組み立てた事は濃いものになりました。

テレマルシェは、会社としてまだまだやらなければならない事は山ほどありますが、とりあえず、
個人情報という、重要な内容についてルールを作って取り組めて良かったと思います。

今回のプライバシーマーク取得への動きも、私が全員に「やろう!」と言い出したんですが、全員が
協力的にやってくれて良かったです。
「やれ!」でもなく、「やるぞ!」でもなく、「やろう!」。
この言い方も、各人が、受身になるか、主体的になるか、簡単ですが重要な掛け声です。
トップの声が直接全社員に伝わり、そして全社員のそれに対する意見を聞ける、小さいテレマルシェならではの
強い点です。
ちなみに、うちの社員は結構、ストレートに私に対して意見してくるので、正直な気持ちを確認できます。
中には私の意見について全員の同意が得られず、しょんぼりする事もありますが…。
そういう時は、会社の一番角の部分に体育座りをして、すねながらシクシク泣きます。最後のあがきです。

今日はテレマルシェの半分の2人が、審査立会いで、残された2人(僕と桑ちゃん)が電話番という、なかなか
ファンキーな半日で疲れましたが、意義のある一日でした。

日曜出勤

Posted by テレマルシェ 須内 on 15.2011 未分類 0 comments 0 trackback
日曜出勤は平和です。

これまで溜め込んでいた仕事を、まったりとした気分で進める事が出来ます。

一緒に出勤しているくわちゃんも、今日はいつも以上にネットサーフィンが調子良いご様子…。

ただ、日曜は時間があるぶん、何となく追い詰められている感が無くなるので、まったりしすぎると
「え?もう夕方?」という事になってしまいます。

今と違ってずっと昔は、日曜の夕方は笑点とかサザエさんが始まると、気が重くなりテンションが
低くなっていました。ああ、明日から仕事か…って。
今は逆にテンションアゲアゲですが。

あえて言えば、ナナ&キューのテンションが低いくらいでしょうか?

今日も僕が会社に行くのを寂しそうに見てました。

ところでテレマルシェから春日通りを挟んで大きな消防署があります。
毎日、サイレンが大きな音で鳴り響きます。
今日も何回か出動しています。
日曜日にサイレンが鳴ると、ちょっと寂しい気持ちになります。
色々と勝手に想像してしまって、楽しい休みの日なのに何かあったんだろう、とか。

会社の近くの消防署が出動しない日はほとんどありませんが、サイレンが鳴らない日は、ちょっと平和な
気分になります。

明日は月曜日。

最近、暑くなってきてちょっとムシムシします。
男ばかりのテレマルシェでは、その勢いはなかなかのものです。
そう言えば、1年目は、「ザ・我慢」のようにクーラー付けずに乗り切りました。
今年は、節電はしますが、やはりクーラー無しでは仕事が出来ないと思われます。

もう全員、いい加減いいおっさんになってしまったので、体調管理はしっかりして、元気に仲良く
仕事をしていきたいものです。

朝、感付くナナ&キュー

Posted by テレマルシェ 須内 on 14.2011 未分類 0 comments 0 trackback
今日は絶対、休みのはず…。

ナナ&キューは、数えているのか気のせいか、どうも土曜の朝はテンションが高く、
間違いなく今日の僕は休みで、一日遊んでもらえると思っている。

その通り!今日はナナ&キューと遊ぶ日である。

いつも朝、Yシャツとスラックスを履くと、「はいはい、仕事なのね…。」と観念して
二人でしょんぼりするナナ&キューですが、さすがに今日は休みだと思っているので、私が
遊び着を着た瞬間、これは確実!もう玄関まで走っていってワンワンワンワン、アピール開始です。

ナナもキューも車に乗って窓から顔を出すのが大好きなので、車で買い物に行き、そういえば、
キューのハーネスがちょっとボロくなってしまったので、ナナとお揃いで色違いのものを買いに
行きました。

ナナとお揃いでピンクを買ってもらったキュー。嬉しそうです。
110514_150254.jpg

色々ぐるぐる買い物して疲れたので、今日は久々に、ナナ&キューと車の中で、昼寝もしました。
すごく落ち着くひと時です。

家に帰って一緒にシャワーをして、どうやら二人とも疲れたみたいで、ぐっすり寝ています。

今日はそうとう暑かったので、少し疲れたんかもしれません。

明日は仕事です。

ナナ&キューは、週休2日制という事も密かに知っていると思われるので、明日がっかりさせないように、
かみさんに、しっかりフォローをお願いして託そうと思います。

がっかりした顔をされると、会社を平気で休んでしまいそうです…。

休肝日ならず…

Posted by テレマルシェ 須内 on 13.2011 未分類 0 comments 0 trackback
もともとお酒は飲めない僕でしたが、特に会社を始めてからというもの、毎日、飲まない日がありません。

特に好きというわけではないんですが、朝晩歯磨きをするのと同じように、毎晩、飲んでいます。

さすがに歯磨きは休んではいけませんが、お酒は抜く日があるほうが良いのは知っているので、
何となく、「よし今日はお酒を飲まない休肝日にしよう!と気合いを入れ、帰りにもお酒を買わずに家に
帰りましたが、結局、飲めずにはいられず、ばあちゃんの写真のところにお供えしている缶ビール1本を
もらって、飲んでしまった…。
「ちょーだい!」って言ったら、「ええよ、お飲み。」って言ってくれたし…。
飲み終わって何となく開けた冷蔵庫の中には缶チューハイも1本隠れていたので、両眼がハートになり、
それもまた飲んでしまった…。

休肝日のはずが、いつもどおり普通に飲んでしまった花金になりました。

日曜は仕事だけど明日は休みなので、ナナ&キューの散歩とかが出来ます!

ゆっくり休んで明日はナナ&キューと遊ぼう!

Posted by テレマルシェ 須内 on 12.2011 未分類 0 comments 0 trackback
今日は一日雨。

昨日は早々に仕事を切り上げて飲みに行ってしまったので、今日は朝からたっぷり溜まった仕事を
せっせとこなす日。

雨だったので、何となく、仕事に集中できて、思いの他、スムーズにはかどりました。

午後から打ち合わせが2件ありましたが、色々反省点も課題も話し合えたし、新たな商品を通販で展開する
こともできそうです。

仕事は確実に勝てる商品はもちろん必要ですが、それに満足するのではなく、育った商品はある程度手を
放して、チャレンジ商品をどんどん進めてやっていく事が大事です。
もちろん、負けても取り返しのつくリスクまでというラインを見極める事が必要ですが、やっぱり新しい
商品にチャレンジする事は、パワーも必要ですが、新鮮で楽しいものです。

最近、間逆の季節感を意識しています。

梅雨真っ只中に双眼鏡、ジメッとした季節に向けてミスト美顔器、みたいな。

勿論、今このタイミングにこれをやってどうなるか、の検証をしてみたいのですが、逆に、もしかしたら、
季節感が大事な通販市場で、間逆の商品を展開する事は、オンリーワンになる可能性もあります。

勿論、突飛な商品、梅雨に加湿器、とか常識を外れたものはNGですが、年間使えるもので、でも、一番
売れる季節があるものを、逆の季節にやってみる価値はありかな、と。

もし売れなかったら、間逆の商品を売った責任をとって、テレマルシェのみんなに、謝るのでなく、逆に
喜んでみせる徹底ぶりを発揮したいと思います。

リスクヘッジをしっかり持って、色々チャレンジしてみようと思います。

ゴールデンウィークが明けたと思ったら、もう週末になります。
今週1週間は早かった。

今日も疲れたのでゆっくり休みます。

いつも夜、寝る時、「カタカナ有名人あいうえお」という自分で勝手に作った遊びをしながら寝ています。
ひつじ数えるよりすぐ寝れます。
今度また内容、紹介します(紹介しても意味ないくらいくだらんけど)。

飲んで

Posted by テレマルシェ 須内 on 11.2011 未分類 0 comments 0 trackback
今日は、夕方の商談で、お取引先の部長さんと課長さんがいらっしゃって、久々だったので、仕事ほっぽりだして、くわちゃんも無理やり誘って飲みに。
もう10年近くの付き合いになるだろうか。二人で一緒に商談に行っていた頃を思い出しました。
ハイペースで飲みながら楽しいひとときを過ごしました(^.^)
てなわけで、今日は携帯からのブログです。芸能人みたいですが、まだなかなか慣れません(-_-;)
早く帰ってナナとキューを抱っこしちから寝なければ(^.^)

最近…

Posted by テレマルシェ 須内 on 10.2011 未分類 0 comments 0 trackback
最近、妙に打ち合わせが多いです。

やっと、机に座ってゆっくり仕事が出来ると思ったら、次の打ち合わせの時間だったり、
突然の来客があったり…。
結局、今日やりたかった事がまるで進まず、終わってしまうみたいな…。

でも、打ち合わせも非常に有意義で前向きな内容ばかりなので、自分だけで出来る仕事は後回しに
しても優先したい事です。

でも、結構、私宛に突然来られるお客様は非常に多い。。。
う~ん、私はそうとう会社で暇してると思われているんだろうか…?
「顔見に来ただけですよ~!」とフランクに接して下さる方も多く、私のテロリスト風の顔で良ければ、
と逆に恐縮してしまいます。。。

最近では、打ち合わせの時もメモすらよく整理できなくなったんで、もっぱらパソコンで直打ちしてます。

便利ですが、逆の立場だったら、打ち合わせ中に別の仕事してるんじゃ!?と疑ってしまうかも…。
でも最近、色々なお取引先さんでパソコンに打ち込んでいる方も多くなりましたんで、まあ普通なのかなと。

今日も一日疲れました。
天気も下り坂だし、なんか気温の変化も激しいし、体調を崩しやすい環境です。

早く寝て、また明日頑張るとします。

キューは、病院で処方された薬を大好きな鶏肉にこっそり入れて食べさせようとしても、全然食べません。
特に食いしん坊なんですが、なぜか薬が入っていると食べてくれません。
誰か、キューが薬を飲む方法をおばあちゃんの知恵袋的に教えてください。
今日、これも大好きなリンゴにひっそり入れて食べさせようとしてもバレました。
キューは頭が弱いと思っていましたが、なかなかのキレ者です。

キューのローテンション

Posted by テレマルシェ 須内 on 09.2011 未分類 0 comments 0 trackback
昨日の夜、なんとキューが血尿をしてびっくり。

少しローテンションだけど、元気もあるし、食欲もあるし、明日病院に連れて行ってみようと
かみさんにお願いし、昨日はいったん寝たんですが、結局心配になった僕は、夜中3時過ぎまでキューの
看病(といっても一緒にいるだけですが…)をし、2階のソファーで一緒に毛布にくるまって寝ました。

かみさんが今日、病院に連れて行ってくれて、特に膀胱炎とかにもなってないし、薬を飲んで様子をみる
ことに。おおごとではなさそうで一安心しました。

ゴールデンウィークで疲れたのか、はたまた、何でも食べてしまうので、何か食べてしまったか、分かり
ませんが、今日のところは、仕事を切り上げて家に帰ろうと思います。

今日は、久々に、テレマルシェで昨年まで働いてくれていた濱ちゃんが遊びに来ました。
相変わらず長身で変わりなく元気にやっているとの事。
大学の講師の仕事も順調だそうで、またゆっくり飲みにでも行けたらと思います。

というわけで、今日はキューが心配なので、帰ります!

連休あけの仕事で色々疲れましたが、明日も忙しいと思うので、ゆっくり休もう。

明日から仕事

Posted by テレマルシェ 須内 on 08.2011 未分類 0 comments 0 trackback
ゴールデンウィークも、今日の母の日をもって終了。

母の日の今日、母ちゃんに、僕とナナとキューの素敵なショットを写真で送って感謝の気持ちを届けました。

今年のゴールデンウィークはゆっくりできて、すごくリフレッシュできました。

明日からは仕事です。

全力で休んだので、明日からは全力で仕事です。

やり残している仕事だらけのファンキーな仕事スタートになりますが、元気にハイテンションで頑張ろうと
思います。

連休中、私がゆっくり仕事ができる「なんちゃって書斎」のスペースを作りました。

クローゼットのある部屋の片隅に本棚とテーブルと椅子を置いただけですが、静かだし落ち着いて
仕事ができます。

でも邪魔者もいます。

まずキューは僕に抱っこしたまま、イビキをかいて爆睡しています…。

そしてナナは、なぜか僕に抱っこしたままテーブルに頭を置いて気持ち良さそうに爆睡しています。
マウスを動かすスペースがありません…。
110508_224934.jpg

そうとう無理な体勢だと思うんですが、まさかの爆睡です…。
110508_225123.jpg

我慢の限界にきた僕が、ナナをどかして仕事を始めると、私の腕の上に顔をのせて爆睡です。
強烈なダブルクリックなどお構いなし、イビキをかいて爆睡し続けます。
110508_225632.jpg

ナナ&キューもゴールデンウィーク、たくさん遊んで疲れたんだと思います。

楽しい連休でした。

明日から仕事、頑張ろう!!!

お出かけ

Posted by テレマルシェ 須内 on 07.2011 未分類 0 comments 0 trackback
今日は朝からシトシト雨が降っていましたが、せっかくの休みなので、埼玉にある家具屋のイケアに行こうと
いう事で、ナナ&キューを連れて車でお出かけ。ナナ&キューも大喜び。

ペット同伴可なのでナナ&キューも入れるのだ。

ナナ&キュー専用のバギーカートもすっぽり入る、いかにも海外な買い物カートにナナを入れて、
色々家具やキッチン用品を見て回りました。
ナナは終始大人しく、小さな子供や他のお客さんから大人気でした。
110507_171129.jpg

キューも楽しそうにバギーに乗ってキョロキョロしてました。
110507_183203.jpg

最近、デブになった二人。
どうも二人で一緒にバギーに入れると嫌がるので、僕とかみさんでバギーか抱っこで歩いています。

秘密兵器「抱っこバッグ!」
これは普通に抱っこするより断然ラクです。
時々赤ちゃんをこうして抱っこしている人を見ますが、これはペット用。
結構、大人しくしてくれます。
基本的にかみさんがこれを使うんですが、ちょっと借りてみました。
110507_183117.jpg

ナナ&キューがいると、やはり行動範囲に制限がありますが、一緒に行くと楽しいものです。

たくさん歩いて買い物した後は、車の中で、かみさんとナナ&キューは爆睡。

私は運転しながら、寝ているみんなを見ると、今日一日の家族サービスに満足してしまいます。

家に帰ってナナ&キューをシャワーに入れて、うちの母ちゃん直伝の特製ディナーをナナ&キューにあげて、
大満足のナナ&キューはまたぐっすり眠ります。
そう言えば今週はナナ&キューと3回も一緒にシャワーに入ってしまった。
110507_224445.jpg

明日で大型連休も終わりです。

今回の連休は実家から母ちゃんたちも来てくれたし本当に楽しい連休でした。

また明後日からさらに仕事、頑張れそうです!

仕事する日

Posted by テレマルシェ 須内 on 06.2011 未分類 0 comments 0 trackback
今日のテレマルシェは店長上田くんがお休みで3人体制。

今日お休みしている方も多いのか、電話もあまり鳴らず、ゆっくりと棚卸しが出来ました。

来週からはまた忙しくなるし、色々今日のうちにやっておければと思ったんですが、やはり一日では
なかなか仕事も区切りが付かず、来週以降に持ち越しに。

早く帰って、ごはんを食べてナナ&キューと遊ぼう。

デブデブに太ったナナ&キューは、ごはんをモリモリ食べたら、一直線にマイハウス(お互い一軒家)で一休み。
完全にデブの習性です。
プニプニになった首周りのお肉を触るのが超気持ち良くて、癖になります。

松山にいる頃は、いつも母ちゃんがいてくれたので、ナナ&キューも寂しくなかったと思うんですが、来週
からは、僕もかみさんも仕事なので、朝から夜までナナ&キューは二人ぼっちになってしまいます。
それが心配ですが、また早く松山に連れて行ってあげようと思います。

今日は、会社も静かな一日でした。

もう7時を回りましたが、まだまだ体力が有り余っています。
まだまだ仕事できそうです。

やっぱり仕事とプライベート、しっかり分けて生活すると、両方ともに効果的かも。

ナナ&キュー、ちょっと成長

Posted by テレマルシェ 須内 on 05.2011 未分類 0 comments 0 trackback
今日、かみさんと一緒にナナ&キューを連れて入間に出掛けました。

入間のアウトレットは、ペットも入れるし、芝生もあるし、ナナ&キューも大喜び。

ところで、ナナ&キューは、小さい子供にだけよく吠える。

自分たちより可愛いと思って嫉妬しているのか、子供であれば勝てると思っているのか、
とにかくワンワンワンワン!

が、今日はどうも吠えない。

そう言えば、松山の実家にあずけていた時、僕の弟ジュディーの3人の子供たちがナナ&キューと
遊んでくれて、どうやら、それで小さい子供に慣れたんだと思う。

ジュディーの可愛い子供3人は、ちびっこギャングのように愛らしく、無邪気にナナ&キューに近づいて
遊ぶので、最初は怖がっていたナナ&キューも多分、慣れて、小さな子供も大丈夫になったんだろう。

ちょっと成長したかな。

おとなしく入間を楽しく走っていました。

明日は、仕事です。

今日もゆっくり寝ようと思います。

って言うか、かみさん、ナナ、キューに比べて僕は非常に体力が無い…。

歩くと足がすぐに痛くなって座ってしまう。

運動不足でしょうか?

朝、ジムに行って、汗をかいてシャワーを浴びてから会社に一番に出勤するのが夢です。
でも今のギリギリまで寝る習慣だと、その夢はまだまだ先かも。

お酒も飲むし、タバコも吸うし、生活習慣は悪いので、これから少しずつ、生活を変えて、健康に過ごせるよう
にしないと。

筋肉痛が3日後に来るのも考えものです…。
でも今年でもう36歳。30歳になってからはあっと言う間です。
あっと言う間の数年間を振り返って後悔しないように、毎日を大事にしてとにかく色々なことにチャレンジして
頑張りたいと思います!

ナナ&キューごはん

Posted by テレマルシェ 須内 on 04.2011 未分類 0 comments 0 trackback
数日前まで、松山の実家でうちの母ちゃんにあずかってもらっていたナナ&キュー。

さすがは、僕たち兄弟5人をたくましく育て上げた母ちゃん。

数週間でナナ&キューを見事にブクブクに太らせてくれ、メタボなナナ&キューに。

僕も負けじと、電話で母ちゃんに聞きながらナナ&キューの食事を頑張って作り、その期待に応えて
バクバクと食べるナナ&キュー。

今まで、ペットフードとおやつばかりと食べさせてて「白米」を食べさせた事はなかったんですが、
母ちゃんがお肉と一緒に煮込んだご飯をナナ&キューはよく食べるという情報を聞いて、早速、
スーパーで50%引き以上のムネ肉を購入し(無い時は泣く泣く30%引き)、煮込んで、ごはんと混ぜて
ナナ&キューにお召し上がり頂くことに。

食べる食べる。バクバクバクバク食べます。

ナナはセレブなので、お行儀よくキレイに食べます。
110504_224251.jpg

一方、キューは、鼻の上にご飯粒5粒、両方の鼻の穴にそれぞれご飯粒を1粒づつ、口の周りに10粒ほどを
付けながら、バクバク食べます。キューの顔は、農家の皆様へ申し訳ない有様なので、ここでは載せられません。

ナナ&キューがよく食べてくれて嬉しい限りです。

健康には注意しますが、どんどん食べて元気でいてもらいたいと思います。

もっと太らせて、松山に連れて帰ります!

今日は散歩もしてシャワーもしてあげて、ナナ&キューも嬉しそう。

楽しい一日でした。

爆睡な日

Posted by テレマルシェ 須内 on 03.2011 未分類 0 comments 0 trackback
松山からみんなが来てくれた3日間がよほど嬉しかったのだろう、その反動で、今日は一日爆睡。

まず昼までダラダラ寝て、午後からようやく家の掃除をし、そして夕方4時頃、また爆睡。

楽しかった3日間でしたが、みんなが帰ってから、「あそこに連れていってあげたらよかったかな」とか
「あれ食べに行けばよかったかな」、とか後になって色々考えてしまいます。

毎日毎日仕事ばかりで忙しい日ばかりの生活ですが、こうやって家族と交流することが本当に自分にとって
癒されることを今回痛感しました。

もちろん、かみさんとは一緒に暮らしていますが、やはり会社経営のかみさんになってしまった運命共同体な
存在ですし、私がダメになったら、共倒れしてしまいます。しんどい思いをさせてしまう事もありますが、
それでも2人で頑張っていかなければいけません。
逆にそれだから頑張れる自分もいます。

これからまた東京と松山を行き来できるし、何よりもお互いとつなぐ強い存在「ナナ&キュー」もいるので、
お互いが会いたくなって行き来できると思います。

次はかみさんとナナ&キューを連れて松山に帰る日を楽しみにしています。

その日まで、仕事を頑張ろうと思います!

みんなが帰った後の布団とかを片付けていると、少し寂しい思いになった今日の午後でした。

楽しかった3日間

Posted by テレマルシェ 須内 on 02.2011 未分類 0 comments 0 trackback
ゴールデンウィーク前半の3日間。
松山から母ちゃんとウェッダー、ちぶちゃん、ナナ&キューが東京に遊びに来てくれました。
待ちに待っていた3日間。
昨日、あっという間の3日間は終わり、実家に帰ってしまって寂しいですが、楽しい3日間でした。

母ちゃんの母校、目白大学に数十年ぶりに連れて行ってあげると、若い頃を思い出して、色々な話をしました。
よほど嬉しかったのか、あまり歩けない母ちゃんが頑張ってたくさん歩いてくれて、素直に嬉しかったです。
夜はみんなで楽しい食事をして、ワイワイ話しながら、とても賑やかな時間を過ごしました。

浅草に行ったら、母ちゃんは人の多さに気分が悪くなり、吐いてしまったりして心配しましたが、少し寝ると
ケロっと元気に、いつもの母ちゃんに戻って安心。
久々の遠出、しかも初めての場所だったので、気が張ってたんだと思います。

吉祥寺に買い物に行ったり、植物園に行ったり、東京大仏を見に行ったり、充実した3日間。

母ちゃんとゆっくり2人で話すことはできませんでしたが、東京での生活を見てもらえて、安心しました。


そして3日間、東京に来て、そのままナナ&キューは実家に帰る予定でしたが、急遽、東京に滞在することに。
またしばらくナナ&キューと一緒です。

とにかくくっつくナナ&キュー。
nanakyou.jpg

特にナナは密着度120%です。
__.jpg

しばらく松山に預けている間、母ちゃんがドップリとナナ&キューにはまってしまったので、やっぱり松山に
預けようかと思いましたが、連休中はとりあえず、っていうことで東京にいてもらいました。

でも、ナナ&キューがいるから、お互いが行き来する機会がこれから増えそうな気がします。

母ちゃん、また近々ナナ&キューを預けに行きます。

たくさん写真を撮りましたが、ウェッダーのカメラで撮影したので、今、メールを待っています。

また明日にでも、3日間の様子を紹介したいと思います。

楽しかった3日間。

これからまた頑張ろう!っていう気持ちにさせてくれた3日間でした。
  

プロフィール

テレマルシェ 須内

Author:テレマルシェ 須内
テレマルシェ 通販日記♪
株式会社テレマルシェ 代表取締役 須内直人(34歳)です。(愛媛県松山市出身♪)
テレマルシェは、新聞通販を始め、テレビ局への通販商品卸や、インターネットショッピングの運営、その他、メディア系の企画・運営をやってます。
テレマルシェの社訓は「Your Last Bastion!」、お得意先が、どこの会社に依頼しても無理だったことを、テレマルシェなら実現に向けて進めます。
だから、テレマルシェは、あなたの「最後の砦」なんです。社員一同、全ての方からの無理・無茶を心からお待ちしています。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

