Loading…
 


Posted by テレマルシェ 須内 on --.-- スポンサー広告

そわそわそわそわ

Posted by テレマルシェ 須内 on 28.2011 未分類 1 comments 0 trackback
もうすぐ7時。

これから羽田空港に、母ちゃんたちとナナ&キューを迎えに行くので、そわそわしてます。

興奮して事故だけは起こさないように注意しないと。

今日は、かばんにナナ&キューが好きなおやつも入れてきたし、最悪、ナナ&キューにおしっこを
付けられても良いシャツ&クリーニングにそろそろ出す予定のスラックスを履いてきたので、準備は
万全です。特にナナは、うれションをするので、プロボクサーばりに、それに備えて調整してきました。

明日からゴールデンウィーク。
テレマルシェでもプチ会議をして、今月の反省&来月の意気込みをアニマル浜口風にやっておきました。
テレマルシェのみんなには、連休中、事故なく、楽しくゆっくり過ごしてもらいたいものです。

僕も遠慮なくゆっくりさせてもらおうと思ってます。

そうだ、月末だ!

Posted by テレマルシェ 須内 on 27.2011 未分類 0 comments 0 trackback
なんとなくゴールデンウィークもあるからか、明日が月末だということをすっかり
忘れていて、何気に強制残業になってしまいました。

昨日も仕事をまったりとしてしまい、月末2日前だというのに、余裕でビックカメラとかに
市場調査に行ったり、早く帰ったりしたツケが回ってきたということになります。

そう言えば今月は、給料日も危うく忘れるところでした…。

でも、さすがに慣れるもので、これまでは恐怖の月末だったのが、やはり要領良く、着実に
短時間で終われるほどになりました。

やはり月末はお金の出入りが激しい時なので、慎重にしなければなりません。

今は、パソコンで何でも出来るので、随分ラクになったと思います。

明日は、遂に実家の母ちゃんやうぇっだー、ちぶちゃんと一緒にナナ&キューが一時帰宅します。

ずっと抱っこしようと思います。

マルチーズなのに、毛も3ミリのベリーショートになったみたいだし、楽しみです。

3日間しか滞在しませんが、明日のジョーのように、その3日間で燃え尽きようと思います。

ちなみに、私のゴールデンウィークはその3日間しか今のところ予定がなく、そう考えると今回も
長いお休みになります。

去年は、新三郷まで行きましたが、6時間かかって、結局行って帰ってで終わりました。

かみさん孝行でもしながらゆっくり過ごそうと思います。

晩酌バカ一代

Posted by テレマルシェ 須内 on 26.2011 未分類 0 comments 0 trackback
そういえば、かれこれもう飲んでいません。

といっても家で晩酌は毎日していますが、いわゆる外で飲む機会が全くもってありません。

テレマルシェは仕事終わるの遅いから&須内の終わりは早いから。という理由もありますが、
ここんところ気晴らし的に飲みに行ってません。

社会人たる者、飲むことも仕事ですが、なかなか最近はそれもままならず、夜遅くまで、
頭から煙を出しながら働く毎日です。

久々にテレマルシェ4人でも飲みに行きたいと思います。

テレマルシェって、すごい仲が良いんで、よく飲みに行ってるんですか?
って聞かれますが、ところがどっこい、年に2~3回あるかないかくらいです。
そのかわり、普通の仕事中が、酔っ払って出来上がっている飲み会みたいなテンションなんで、飲みに
行く必要が無いのかもしれません…。

う~ん、いつも家で晩酌していると、最近、飲んでないなあ~、ってほろ酔い気分で思ってしまいます。

バタバタ

Posted by テレマルシェ 須内 on 25.2011 未分類 0 comments 0 trackback
週の始まりだからか、ゴールデンウィーク前だからか、どうもバタバタしています。

細かい仕事が積もり積もって、その結果たくさん、みたいな…。

さすがに、ここ数週間、土曜日に休めたらラッキーな感じの生活だったので、疲れも
溜まりがちです。

が、

いよいよ週末にナナ&キューと会えます。

実家でかわいくカットもしてもらったようだし、楽しみです。

ナナ&キューのハイテンションに最大限応えられるよう、週末に向け、体調を万全に整えなければ♪
DSCF0713.jpg

喜びの完パケ

Posted by テレマルシェ 須内 on 24.2011 未分類 0 comments 0 trackback
今日は日曜ですが、バリバリ仕事モード。

テレマルシェの新たな取り組みが、また一つ、形になりました。

今回もまた、最強タッグと私だけが自負している仲良しディレクターに、眠る事さえ許さない無理難題を
直前まで言い、それに見事に応えてくれたディレクター。

最終的に全員が納得する内容に仕上がりました。

いつも最後はこの編集所で完成となります。
110424_114852.jpg

一つのものが出来上がると、本当に嬉しいものです。
たくさんの仲間が協力してくれて、誰一人として、やらされてる感が無い。
本当に雰囲気の良い、全員の気合いが集結した結果です。

全てが完成したところで、遅めのランチでプチ慰労会。

築地が近かったので、せっかくなのでお寿司屋さんに。

110424_144211.jpg

3人で行ったんですが、みんなある意味、やり遂げた感と、そしてもう、「次はどうする?」という超前向きな
話に。この場でまた色々なアイデアが出てきて、次に繋がるヒントがまたたくさん出てきました。
みんな疲れきってましたが、また次の仕事が楽しみ~、って感じで盛り上がりました。
これぞ、仲良しでありながら、仕事に真剣に向き合える本当のパートナーだな~って感じます。
僕は本当に、仲間に恵まれています。

そして今日、築地で、回らない寿司のくじらを食べました。

か、母ちゃん。
小さい頃は、母ちゃんが買ってくれたくじらを家族の誰かに食べられて、すねていた僕が、
いよいよ回らない寿司で、しかも築地で、くじらを食べるまでに成長できました。
そして一緒にいる取引先さんに、くじらを一つあげるまでに成長できました。
そして、小さい頃は、どれだけ食べても足りないくらいだった僕が、今日は1貫食べたら、味の濃さに
もう満足してしまう、母ちゃんの子は、見事なおっさんにもなってます(T_T)

でもおいしかった。

くじらを食べると、昔を思い出します。

一つの仕事が完成し、そしてまた次の仕事の宿題と要望をディレクターに出します。
そしてそれを快く引き受けてくれます。

そうしてテレマルシェの仕事はどんどん進んでいきます。

一緒に仕事をしてくれる心強い仲間がいてくれる限り、常に前を向いて挑戦していきたいと思います。

金一金二の引っ越し

Posted by テレマルシェ 須内 on 23.2011 未分類 0 comments 0 trackback
今日は、前々から気にかけていたうちの金一金二の引っ越し。

今までの水槽が小さくなってしまって、泳ぐ場所が無いほどデブになってしまったので、
久々の休みという事で、水槽を買いに行き、引っ越しをしました。

買った時は十数匹もいて広々使っていたのに、今では残った2匹が劇太りして、たった2匹でも狭い水槽に…。

確かに僕が近くに寄ると、エサをもらおうと、水面まで上がってきて口をパクパクするし、親バカな僕は
たくさんエサを与えてしまうし…。本当は、金魚はエサはあげればあげるだけ食べてしまうので、控えないと
いけないので、毎日1回、慎重にエサをあげていました。

うちのかみさんから、大きすぎる水槽は絶対に買ってはダメ!という忠告を完全に無視して、どやされる事を覚悟で大きすぎる水槽を買い、帰って怒られると思いきや、そうでも無く、安心した僕は機嫌良く、水槽を2時間以上かけて、準備しました。

水温も20℃にピッタリ調整。
広くなった新居で嬉しそうに泳ぐ金一と金二。
アシュラマン、諸葛亮孔明、張飛のフィギュアも水槽の向こうで羨ましそうに見てます。
110423_192855.jpg

デブの金二。
110423_195614.jpg

金魚は、泳ぐ場所が広ければ広いほど大きくなるといいます。

思えば、去年の春、防水デジタルカメラのテレビショッピングの演出で頑張ってくれた2匹。

ほとんどが死んでしまったけど、金一、金二だけは、ず~っと元気に生きてくれています。

地震の時も、棚の書類が全部水槽に落ちてしまって、落ちてきた本の隙間で、ギリギリ生きてくれてました。

引っ越して水もキレイになったし、良かったです。

ここ数週間、日曜日は仕事が入ってしまっており、明日も仕事。

今日、気になっていた金一、金二の引っ越しをする事ができて良かったです!

今日のおじいちゃん

Posted by テレマルシェ 須内 on 22.2011 未分類 0 comments 0 trackback
今日の午後、私あてに、あるおじいちゃんから電話がありました。
完全須内ご指名です。

先週、私が注文を受けさせて頂いたお客様。

買って頂いたのは、1万円の双眼鏡セット。

今日、その商品が届いたらしく、まずは届いた事の報告を私あてにご丁寧にお電話頂いたのです。

そのおじいちゃんが本当に喜んでくれていたので、私も嬉しくなって、色々、長電話をしてしまいました。

おじいちゃんも私と話をしていると楽しくなったのか、怒涛の質問攻めでした。

土曜日曜でゆっくり遣ってみて、また来週月曜日の午後、お電話で色々話しましょう、と約束しました。

やはり私たちのお客様は年配の方が多く、私はとにかく大きな声で、ゆっくりはっきり話すようにしています。

私の声は男にしては少し高いトーンらしく、普通に話していても話しやすいと言って頂ける事が多く、それ故、
しばしば長電話になってしまう事があります。

でも、商品が届いて喜んでお電話をわざわざ頂けるお客様と話している時は、ある意味、仕事関係なく一緒に
喜んであげていいものだと思っています。

結局、商品のご注文を頂いて、間違いないものをお送りして、代金を頂いて、そこでいわゆる商取引は終了と
なりますが、実はそこから先にどれだけお客様から頼りにして頂けるかが、会社にとっては最も大切な事だと
思っています。

何か商品について質問や、ちょっと調子が悪いような事があったら、メーカーではなく、僕に電話してください、
どんな些細な事でも構いません、といつも言っていますが、そうする事で商品が届いた後も、そのお客様と
自分は、信頼関係の中で繋がっていると思えます。

実際、今日お電話を頂いたおじいちゃんも、何でも聞いてください!とお伝えしていたお客様でした。

変な意味ではなく、本当にご年配の方の多くは、ものすごく初歩的な事から分かりません。
電源の入れ方、時計の合わせ方、三脚の取り付け方、写真の撮り方、など様々です。

もちろん、メーカーさんのサポートセンターは非常に充実しています。
専門の方もいらっしゃると思います。
ただ僕に言わせれば、電話をかけてからオペレーターに辿り着くまでの階層が深い。
●●の方は1番を、■■の方は2番、それ以外の方は♯を…、
みたいな。
仕組みはしっかりしてますが、もうその段階で分からないような方は大勢いらっしゃいます。
もちろん、その電話でサクサク進める方は、そちらにお電話したほうが良いと思います。
専門家だし、僕たちより全然詳しいと思うので。
でも、その電話の流れさえ難しいという方のために、僕たちの存在があっても良いかな、と。

テレマルシェはダイレクトで繋がるので、電話番号さえ間違えなければ僕たちに繋がります。
しかも僕に繋がる確率は実に4回かけて1回の確率です。

いかに簡単に聞きたい事、聞きたい人に繋がるか。

時間的には相当な時間を費やしますが、お客様の声を聞いて、僕たちも勉強して、そして今日のおじちゃんの
ように一緒に喜んで、電話越しではありますが一緒に商品を触りながら教えてあげて、そうして向上心のある
年配の方のお役に立てればいいな、と思っています。

今の若者より、ご年配の方のほうが「向上心」があるように思います。
若者が向上心が無いのではなく、それ以上にご年配の方の向上心が強いのです。

そのお役に立つ一躍を担うべき存在が私たちのようなまだまだ若い人間だと思います。

これからも色々なお客様と。元気に明るく、大きな声で接していこうと思います。

男の背中

Posted by テレマルシェ 須内 on 21.2011 未分類 0 comments 0 trackback
今日もなかなか忙しく、テレマルシェでは昼時間が不規則になりがちです。

初老のひーらーおー氏も、テレマルシェの仕事には慣れ、元気に頑張っていますが、お昼時間、一人で
外に出るとさすがに疲れた様子。

今日は3階から、そんな男の背中を激写。
何か漂うものがあります。

終始うつむいて歩くダンディーさ。
DSCF4105.jpg

なぜか途中から、顔を右に傾けたまま延々と歩き続けました。
DSCF4106.jpg

帰ってくる時の表情も激写しようと、20分間くらいカメラを構えて待っていたんですが、なぜか違うルートから
帰ってきたようで激写できず…。

1月に待望のパパになったひーらーおー氏。

テレマルシェでは誰よりも率先して電話に出てくれ、終始人当たりの良さを貫き、優しく根気強く接してくれて
います。

もはやテレマルシェに欠かせない存在になってくれています。

だいたい、「明日も会社来てね~。」と冗談で言うと、笑いながら「もちろんです。」と答えてくれます。

でも、一人で歩く今日の背中は、やはり疲れきった初老を醸し出していました。

今日の夕方は、「今夜が山田」と「ダイナマイト四国」の話で盛り上がりました。

終わってみると、疲れよりも、楽しかった一日。
楽しさで一日の疲れを帳消しにする気はありませんが、一日の終わりは笑って終わって、また明日の仕事に
繋がればいいなと思っています。

明日も笑って始まって、そして骨の髄まで疲れて、そして笑って終われる日になるよう、頑張ります!

ナナ&キューまで1週間(>-<)

Posted by テレマルシェ 須内 on 20.2011 未分類 0 comments 0 trackback
あと1週間すれば、ナナ&キューに会えます。

来週末、松山から母ちゃん、うぇっだー、ちぶちゃんが東京に来てくれるので、
ナナ&キューも連れてきてくれます。

僕もかみさんも、嬉しくて仕方ありません。

今週末は、母ちゃんたちが寝る布団を買いに行こうと思います。

東京に滞在するのは3日間ですが、ナナ&キューとたくさん遊んで、また松山に帰ってしまいます。

母ちゃんが、どっぷりナナ&キューの可愛さにはまってしまっているので、松山で大事にしてもらおうと
思っています。

キューは能天気な性格なので、いつものテンションで喜んでくれると思いますが、ナナは、僕の事が何よりも
大好きなので、相当に喜んでくれると思います。

今まで、一人でランチを食べる時は、ずっと携帯に撮りためたナナ&キューの画像を見て過ごしました。

居ない間は、もう諦めていましたが、いざ会えるとなると、はやる気持ちが抑えられません。

母ちゃんも東京のうちに来てくれるのは初めてだし、楽しみです。

来週末まで全速力で仕事して、万全を期して家族とナナ&キューを迎えたいと思います。

う~ん、テンションが上がる(>-<)>

今日は

Posted by テレマルシェ 須内 on 19.2011 未分類 0 comments 0 trackback
今日はまだ火曜日だというのに、テレマルシェ全員が異様に疲れている…。

初老のひーらーおー氏は眼にきているようで、くわちゃん、店長うえだくんとも、頭から
ぷすぷす煙が出ていて、ドリフの大爆笑のオチみたいになっている。

確かに仕事は多いテレマルシェではありますが、みんな気合で乗り切ってくれています。

これでもし、会社の雰囲気が悪かったり、上司が嫌な人だったりしたら、迷わず会社を
辞めているかもしれません。

テレマルシェはよく周りの方から、全員仲が良い、と言って頂けます。

確かに仲は良く、みんな気を遣わず伸び伸びやっています。

仲が良くて、なおかつ、ただ仲良し集団ではなくて、全員で協力し合ってお互いを補いながら、
会社を動かしてくれています。

でも、その中で一番大切だと思う事は、会社のトップ自らが、必死で現場に携わり、みんなと同じ事を
同じようにする事だと思います。

机で経済誌を読んだり、管理する立場だからと言って電話に出なかったり、スタッフを一線を画して距離を
取ったりせず、同じ事を同じようにする事。
これこそ、小さな会社ならなおさら、大事な事だと思います。
そして寂しがり屋の僕は、みんなの話に意地でも入り込もうとする、うっとうしさを持ち合わせています。

だから、みんなの頭から煙が出ている時は、僕も同じように煙を出しています。

今日も、ひーらーおー → 僕 → 店長 → くわちゃんの絶妙なリレーで会社のトイレで大をしました。

お陰様で一日で会社のトイレットペーパー1個えお使い切りました。

これも仲良しの証拠です。

楽しく伸び伸びを仕事ができる環境。

その一番の大事な要素は「人」だと思います。

これからも楽しく助け合い、協力しあって伸びていける会社になれば、テレマルシェはもっと成長できるかな
と、今日、頭から煙を出しながら考えました。

「ノルマ」ではなく、「人」だと思います。

「誰かに言われる事」ではなく、「誰とでも言い合える事」だと思います。

春そうめん

Posted by テレマルシェ 須内 on 18.2011 未分類 0 comments 0 trackback
今日の晩ご飯は、キン肉マンが好きなので牛丼をリクエストしていたんですが、家に帰ったら、かみさんは、
素麺を食べる準備をしていたのでなんだか僕も食べたくなり、キン肉マンではなく、ラーメンマンになった
つもりで素麺を私も食べました。

よく夏に氷を入れて食べていたんですが、なかなか春の素麺もおいしく、特に疲れている時は、
食べる時に噛むことさえも面倒なので、良かったです。

110418_214300.jpg

もうすぐゴールデンウィークです。

母ちゃんとうぇっだーと彼女のちぶちゃんと、そして私の娘ナナ&キューが東京に来る予定です。

とても楽しみです。

たった3日間の滞在予定ですが、その間は、0.1秒さえも仕事をしてやるもんか!と今頑張っています。

ナナ&キューに何でも買ってあげようと思います。楽しみです。

最近、寝ても寝ても疲れが取れないので、早く寝るとします(>-<)

本日、大安の良き日に

Posted by テレマルシェ 須内 on 17.2011 未分類 0 comments 0 trackback
先月、松山に帰省した際に、仏壇屋さんで選んで購入したばあちゃんの仏壇。
本日4月17日、大安の良き日に、松山の実家に無事、来てくれました。

もちろん私は東京で連絡を待っているしかなかったんですが、うぇっだーから無事到着の
メールと画像が来ました。きっとばあちゃんも喜んでくれている事だと思います。

何度も足を運んだ結果見つかった仏壇ですが、色々と親身に聞いてくれて、良くしてくださったイフイ石材の
みなさん、ありがとうございました。

少し小ぶりですが、ばあちゃんが好きだったお花の絵がある華やかな仏壇。
母ちゃんは仏壇を選ぶ時、「一瞬でも大きくて邪魔だ、思ったらいかん。」と言っていました。
僕たち兄弟は、とにかく大きくて豪華なものを、と思っていたんですが、母ちゃんの言葉に確かに、と思いました。

ばあちゃんもゆっくりしてくれる事と思います。

DVC00266.jpg

そして、私が仏壇を買いに行くたびに、叩いていたのが、この木魚。

DVC00267.jpg

私が気にいって、しつこい程に叩いていたのを見たイフイ石材の方が、なんとサービスで付けてくださいました。

木魚って、あるとなぜか叩きたくなります。

あの音、あの感触、とても病みつきになるものです。

そう言えば、私が子供の頃から、家にも親戚の家にも、仏壇はありました。

でも、子供だった私にとって、仏壇は、ただ家にあるものの一つで、その仏壇の前に言ったり、手を合わせたり
する事は無かったと思います。確かに進んで仏壇の前で手を合わせて拝む子供は居ないと思います。

生前、ばあちゃんは賑やかなのが好きな人でした。

弟にもまだ小さな子供が3人いるし、私たち兄弟もそれぞれ結婚して子供が出来ると思います。

そうして小さい子供たちが、ただ木魚を叩くのが楽しいからでも良い、木魚を叩きたいだけでも良い、それで
ばあちゃんの居る仏壇の前に来てあげることが、賑やか好きだったばあちゃんにとっては嬉しい事だと
思います。

拝む事は強要する事ではありません。

もちろん、私たち大人は、お世話にになったばあちゃんに、当然のように線香をあげ、手を合わす事をします。

でも、何も分からない子供たちには、ただ木魚を叩きたいだけでもいい。木魚の音を聞きたいだけでもいい。
自ら喜んでばあちゃんに近づく機会を持ってほしいと思っています。

今日、うぇっだーから送ってもらった画像の一枚に、母ちゃんが嬉しそうに写っているのがありました。
仏壇の前に座った母ちゃん、母ちゃんの膝の上に座ったナナ&キュー、そしてポチ子3人とも、仏壇を
見ていました。

すごく癒されました。

これからまた実家に帰省するのが楽しみになります。

昔からばあちゃんは、すごく人をひきつける人でした。

家族みんなに守られながら、家族みんなを守ってくれる事と思います。

明日から仕事!
また元気に頑張れそうです!

トイレの神様

Posted by テレマルシェ 須内 on 15.2011 未分類 0 comments 0 trackback
今週、1週間、何かと疲れたので、なぜか疲れた時に限って色々したくなり、その勢いのまま、
テレマルシェで仕事終わりに久々に真剣にトイレ掃除をしようと、夜、トイレ掃除をみんなで
しました。

さすがは男しか居ないテレマルシェ。

非常にファンキーなトイレの有様。

私が便器を担当したんですが、不器用な私は、ゴシゴシこすりながらの跳ね返りを尋常ではないほど
浴び、トイレはキレイになっていくんですが、私は汚くなってしまう、みたいな…。

「なんで人間の体内にある間はそう思わないのに、人間の体内から出た瞬間に汚物といして汚いものに
なって敬遠されてしまうんだろう…?」
みたいな、どうでも良いことをあれこれ考えながら、イソイソとトイレ掃除に励みました。

私以外のテレマルシェのスタッフは、潔癖です。
私だけが潔癖ではありません。
人が握ったおにぎりさえ食べないという輩まで居ます。

潔癖とは縁遠い私がキレイキレイに、トイレの神様を歌いながら掃除しました。

1週間の終わりだし、スッキリさっぱりして気持ちよくなりました。

給湯室もキレイになったし、これもまた気持ちよかったです。

男ばかりの会社で至らない部分も多々ありますが、やっぱりキレイにしたいもの。

来週、また気持ち新たに仕事を行うために大事なことです。

しかし今週は疲れた…。

今日はゆっくり寝るとします。

瀬戸内寂聴すばらしや

Posted by テレマルシェ 須内 on 14.2011 未分類 1 comments 0 trackback
昨日だったか、クタクタに疲れて家で夜、テレビを見ていると、瀬戸内寂聴がテレビで
東日本大震災について話をしているシーンがありました。

作家であり、尼僧である瀬戸内寂聴ですが、特にこれまで、何とも思っていなかったんですが、
思わず見入り、聞き入ってしまいました。

僕は数日前、被災地の宮城で働く5男の「くーちん」に対して「がんばれ!」って言ってしまった事に
ちょっと反省している内容を書いたんですが、その時の事を思い出しました。

瀬戸内寂聴曰く、
被災地の方に「がんばれ」って言うのは酷である。
被災地の方には、もはや頑張る力は残っていない。
でも、一日に一回だけで良いから、心から笑える事を見つけて、一回で良いから
心から笑ってほしい。

言葉の内容こそ簡単ですが、すご~く心に響きました。
これこそ、修行を積んで悟りを開いた人の言葉だと思いました。

これまで何とも思っていなかった瀬戸内寂聴さんに、今最も興味を持っています。

とても素晴らしい方だと思いました。

そう考えると、テレマルシェには結構笑いが多い。

でも、テレマルシェのみんなが私のギャグに10回笑った中で、心から笑っているのは、一体何回だろう。。。

私がここぞとばかりに社長という権力を利用して、私のギャグに笑う事を強いているのではなかろうか?

もしかして、私のギャグの打率は、1割に満たないのではなかろうか?

俄然10回に8回くらいは、と8割バッターを自負しているのは、実は私だけなのかもしれない。

でも、最低でも6割くらいはクリーンヒットを叩き出していると思う。

福山雅治のモノマネ、浜崎あゆみのモノマネあたりは、結構、ロングランで自信があるんですが…。

でも驕ることなくこれからは、もっと自分を磨いて、心から笑わせることが出来るよう、精進しなければ。

そして自分も、心から笑える毎日を送れるよう、頑張りたいと思います。

運動不足

Posted by テレマルシェ 須内 on 12.2011 未分類 0 comments 0 trackback
最近、どうも体調がすぐれない原因のひとつに、運動不足があるんじゃないかと思い、
たまたま会社で付けていたテレビのNHKで、体操をやっていたので、こりゃええわ、と
思い、テレビに習って体操してみました。

もちろん、テレマルシェ全員無視&冷ややかな視線の中、完全アウェイで挑んだ体操コーナー。

「NO!」言える日本になるために!首振りの体操!
DSCF4074.jpg

そう言えばこんな格好した事ない!腰の筋肉伸ばす体操!
DSCF4076.jpg

ほんの5分程度の体操でしたが、ちょっとラクになったようななってないような…。

もう30歳台も後半に差し掛かり、やはり運動不足では、日々の生活に支障を来たします。

日々の生活に支障を来たしたら、会社での仕事にももちろん、支障を来たすので、つまりこの体操は、
大切な仕事なのです。また体操コーナーがあったら、テレマルシェ全員から、総スカン食らっても、
たくましく元気に、自信をもってやり抜いてやろうと思います。

春眠暁を覚えず

Posted by テレマルシェ 須内 on 11.2011 未分類 0 comments 0 trackback
今日は、朝から何となくダルくて、終始ダル眠かった一日でした。

頭痛もじゃっかんあるので、「風邪か?」とも思いましたが、今、風邪ひくとヤバイので、
その思いは自分でスルーして、ただ疲れが少し溜まっているという事にしておきました。

今日は、平尾っちと取引先に行ったんですが、高速道路から見えた桜が絶景満開で、癒されました。
まだお花見には行けてないけど、暖かかったし、満開の桜も見れたし、一瞬でしたが、桜を満喫できた
ような気がしました。

夕方からは、それまでの晴天がうそのように雨になってしまい、さらに余震も数回来て、またテンションが
下がってしまいましたが、片付けなければいけない仕事を必死で片付け、今日は早めに帰って寝ようかと
思っています。

季節の変わり目は、体調を崩しやすくなります。

テレマルシェは少人数なので、誰かが体調を崩して休むと大変なので、用心したいと思います。
中でも、まあ休んでも仕事に問題ないかな、って言われるのは、あえて言えば私であるとはいえ、
その意見もスルーして、頑張っていこうと思います!

収録Sunday

Posted by テレマルシェ 須内 on 10.2011 未分類 0 comments 0 trackback
今日は、「いっちょやっちゃう~?」

というノリで、仲の知れた仲間が集まっての収録。

朝6時に起きて8時集合の目黒に出発。

午前中はロケをやって、午後からスタジオで夜まで。無理やり1日で終わらせるという
強行スケジュールでしたが、今日はみんな気合いが入っていました。

今回は、テレマルシェの核弾頭、新米Kもメイキング要因として参加。

特に事前の綿密な打ち合わせもなく、それぞれの性格もやり方も理解している関係なので、
いわゆる「ま、いつもどおり!」って感じで収録が進んでいきました。

現場では色々意見も飛び交い、切磋琢磨して、出来る限りの知恵を出し合い、頑張りました。
気を遣う事なく、妥協する事なく、我慢せずに言い合えるのって、良いものを作るのに必須なので
やっぱりそういう意味で、仕事仲間って大切です!

結果、吉と出るか凶と出るか、御蔵入りするかどうかは誰にも分かりませんが、まず進まないと!

台本こそ全て。真剣にチェックをするフリをします。
DSCF0087.jpg

隠れてタバコを吸うのも、テクニックを磨く大きな要素です。
DSCF0076.jpg

スタジオでは、ハイテクな機器があると、まるで自分の機材かのように自分を演出。
DSCF0221.jpg

見せ方とか、演出とか、出来る限り最大限、みんなと協力します。
DSCF0286.jpg

収録前の打ち合わせという名の世間話で、収録時間を大幅に遅らせます。
DSCF0142.jpg

と、ここまで、いかんせん、写真を撮ったのが、テレマルシェ新米Kなので、僕の粗探し的な写真ばかりに
なっていますが、収録そのものは終始真剣に進みました。

いざ終わってみると、みんなグッタリ。

私のメイキング撮影に全力を尽くした新米Kが、なぜか一番グッタリしていました。

とにかくみんなで創り上げるのって楽しいもんです。その最初から最後まで全部自分たちで出来るのも醍醐味です。利益は出なくても、経験になればいい。

疲れた一日でしたが、それ以上に有意義な一日でした。

休み

Posted by テレマルシェ 須内 on 09.2011 未分類 0 comments 0 trackback
今日は久々の予定のない休み。

ということで珍しく8時頃に起きて、取引先さんから受け取る荷物があったので
近くで受け取り、せっかくの休み、どんな一日にしようかと思っていたら、うちのかみさんが
おもむろに衣替えを始めたので手伝う羽目になり、でもこっそり目を盗んで漫画を激読みし、
ダラダラ過ごしました。

久しぶりに1時間くらい昼寝もしたし、うちの金魚の金一金二の世話もしてあげたし、なかなか
予定の無い休日もいいなあ~、と思いました。

車は営業者兼、自家用車なので、さすがに汚い、っていうか、ここ半年、洗車すらしてなかったし、
なぜか腐りかけたバナナを発見したし、かすかにファンキーなニオイもしていたので、そうだ、
洗車をしよう!と思い、近くのガソリンスタンドへ洗車と車内清掃。

そのあと、かみさんの中国の友達、劉くんと会い、一緒に食事をし、家に招待して、少し談笑して、
送ってあげて帰ってきて、ビールを飲みながらブログです。

と、ここまで、小学生の日記なみのブログになってしまいましたが、今日は、何の予定もない休み
だったので、その流れに従って何も考えず、ただ今日の出来事をタラタラ書いてみています。

明日は早朝から仕事です。

今日、一日、あまり考えずにダラダラ過ごせたので、逆に気持ちを切り替えるきっかけになったかなと。

松山にいるナナ&キューは元気だろうか?寂しがってないだろうか?でも、母ちゃんからのメールによると、
思いっきり松山での生活を満喫しているらしい…。じ、自分、親バカっす(>-<)

でも大丈夫、仕事頑張ってたくさん稼いで、迎えに行くぞ~!!!

ファンキーな1週間

Posted by テレマルシェ 須内 on 07.2011 未分類 0 comments 0 trackback
今週は、とにかくファンキーな1週間です。

色々とアクシデントもあり、外出が多く、色々バタバタしてました。

昔は、とにかくどんどん営業で外に出ていましたが、やはり会社を背負う存在になった今では、
むしろ会社に居る時間を多くとらなければ、仕事が進まなくなってしまいます…。

もう東京でも7分くら桜が咲いています。

キレイなので写真でも撮りたい気持ちですが、なかなかゆっくり撮影できる時間がありません。

明日は金曜日、少し落ち着けると思うので、ブログもゆっくり書けるといいな~と思います。

ちょうど今、かなり強い地震がきてます。

まだまだ不安な日が続きます。

ここ数日、眼がシパシパするので、早く寝るとします(。_。)>

久々の会議

Posted by テレマルシェ 須内 on 04.2011 未分類 0 comments 0 trackback
4人しかいないテレマルシェなので、それぞれのデスクで、ああだこうだ言い合える環境ではありますが、
今日は、4月からの新たな取り組みについて、全員で意思疎通をしておく必要もあり、夕方から久々の
会議をしました。

だいだい私が70%くらい話しをし、残りの30%が全員での野次、罵声、突っ込み、無視、心ここにあらず、
笑い、涙、睡眠、モノマネ、鼻歌、本気歌など、凝縮した時間を過ごします。
私はあまり真剣に話しをしないタイプなので、まあ会議をしても半分強が、仕事以外の内容でしょうか。。。

長い会議は印象に残りにくいし、出席させられてる感もあるでの、要点をバシっと話し、短く、分かりやすく、
それでもって全員の志気が上がるよう努めています。

だから結構、会議は堅苦しくなく、面白おかしくやってます。

議事録も無し!内容忘れて議事録振り返るようではいかん。
売上がどうだこうだも無し!テレマルシェはやれる子の集まり。

ただこれからどうしていこうかの話しを毎回しています。
なかなか面白い案も出てきます。

↓テレマルシェの会議室兼、商談室兼、お客様対応スペース兼、須内第3喫煙スペース兼、隠れてこっそり
 電話したい時用スペース。前のオフィスは通称「独房」と言われていたので、頂き物の観葉植物とかも
 置いて、少しでもくつろげるようにしています。っていうか、観葉植物くんは観葉植物くんで、ダラ~っと壁に、もたれかかって、偉そうさ抜群です。「お前ら、こっちは必死で光合成しよんのに、その前で会議中にモノマネとかして適当かましやがって」とか言ってそうです。 110404_200321.jpg

テレマルシェの会議は、いつも突然ですが、とにかく4人しかいないんだから、全員が全員を分かり合って、
1歩1歩前に進めるよう頑張りたいと思います。

ナナ&キューの挟みうち

Posted by テレマルシェ 須内 on 03.2011 未分類 0 comments 0 trackback
愛媛にいるナナ&キューは、いつも寝る時、うちの母ちゃんの左右に挟むようにして寝てるそうだ( ̄q ̄)zzz
二人とも、いびきをしながら、お腹を上をして寝てるんだろうなぁ~。
僕と寝る時は、二人とも、僕の上にドーンと乗って寝ていた( ̄q ̄)zzz

ナナとキューがそばにいるお陰で、母ちゃんの寂しい気持ちは和らいでいて気を紛らわしてくれるという。さすがは癒し系ナナ&キュー\(*⌒0⌒)b♪えらいぞ。

今日は、散歩もして、うぇっだーにシャンプーもしてもらったそうだ。

良かった良かった。

今日は日曜日だけど仕事の日。たまった仕事が予想以上にたまっていたので、どうやら疲れたようで、パソコンもお休みモードで、携帯で書いてみるものの、やはり慣れず( ´△`)

早く寝て、また明日に備えよう(^0_0^)

4月

Posted by テレマルシェ 須内 on 02.2011 未分類 0 comments 0 trackback
4月になりました。

テレマルシェは9月決算ですが、この3月、決算だった会社さんも多いかと思います。

今期も宜しくお願い致します。

今日は土曜日。

日曜は仕事があるので、土曜はナナ&キューと朝から遊ぶぞ~!と、また先週に続き起きようとして
ナナ&キューは今いないことを思い出し、またテンションの低い朝を迎えてしまいました(T_T)

でも、先週同様、ふてくされて寝るわけにもいかず、今日は出掛けよう!ということで、かみさんと
入間のアウトレットに買い物に行きました。

途中、所沢の公園に寄って、しばし散歩。

犬を散歩している人がたくさんいるのを見ると寂しい気持ちになりましたが、天気も良く、すがすがしい
気持ちになりました。

そして、桜が咲き始めていました。

DSCF0467.jpg

春ですね~。
まだつぼみも桜もたくさんありましたが、春と感じる時でした。

久々に買い物をゆっくり楽しんで、色々と見て廻って、有意義な休日。

4月は、新しいスタートの季節です。

また明日から頑張ろう!と思います。
  

プロフィール

テレマルシェ 須内

Author:テレマルシェ 須内
テレマルシェ 通販日記♪
株式会社テレマルシェ 代表取締役 須内直人(34歳)です。(愛媛県松山市出身♪)
テレマルシェは、新聞通販を始め、テレビ局への通販商品卸や、インターネットショッピングの運営、その他、メディア系の企画・運営をやってます。
テレマルシェの社訓は「Your Last Bastion!」、お得意先が、どこの会社に依頼しても無理だったことを、テレマルシェなら実現に向けて進めます。
だから、テレマルシェは、あなたの「最後の砦」なんです。社員一同、全ての方からの無理・無茶を心からお待ちしています。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

