Loading…
 


Posted by テレマルシェ 須内 on --.-- スポンサー広告

3月もあと1日

Posted by テレマルシェ 須内 on 30.2011 未分類 0 comments 0 trackback
3月もあと1日となりました。

2011年の3月は、日本の歴史に残る3月になりました。

テレマルシェも、やはり震災の影響を色々と受けてしまいましたが、また4月から頑張れば良いと思います!

月末はある意味恐怖で、テレマルシェのような零細企業は、経理や総務など、専属の部門が全くないので、
とにかく色々な事をしなければなりません。もちろん、営業もしながらなので、ある意味、スリムクラブが
ブレイクする前の「ぱにぱにぱに~っく」です。(私はこの頃からブレイクすると目を付けてました。ちょっと
ドヤ顔。)

特に私の月末は、涼しい顔して、実際は泣きたいくらいのパニック度です。

しかも、そういう日に限って、商談のアポを入れるというMぶりを発揮し、自分をいじめています。
明日も、ドンピシャの時間に商談です。最高!!!

でも、やはり私の頑張りのカンフル剤となっているナナ&キューが今いないので、ちょっとテンションが
下がっていますが、また会える日を楽しみにして頑張ろうと思います。

4月になって桜が咲いたら、思い切って仕事中に、かみさん誘ってお花見に行ってやろうかと企んでいます。

テレマルシェのみんなに、「今から花見に行ってくる!」って言い放って、真昼間に、ビールを飲みながら
お花見してやろうかと思っています。

私は、どうも昔からストレスが溜まらないタイプなんですが、あえて言うならば、仕事中に、思い切った
事をしてやろうと画策して妄想する事で、それだけでストレス発散できてるんだと思います。
結局、仕事中に「花見行ってくる!」とか言い放っても、多分、かみさんに断られた挙句、結局寂しくて、
「くわちゃん、一緒に行こ~。」とか言いそうだし。

う~ん、今日はどうも、内容に一貫性が無いのですが、とにかく、明日は覚悟して月末を頑張って乗り切ろう!
という事です。


仲良し?三人組

Posted by テレマルシェ 須内 on 28.2011 未分類 0 comments 0 trackback
昨日の夜は、布団に入ると暑く、布団をはぐと寒く、どちらにしても寝苦しい夜で、なかなか
寝付けないまま気付いたら寝ていて朝を迎えたという、ちょっと睡眠不足気味な須内です。

今週くらいから、春の陽気になりそうだと天気予報のにーちゃんが言っていたので、気持ち良く
眠れる日はすぐそこまで来ていると期待しています。

松山にあずけてきた私の愛娘ナナ&キューは、松山の先住者、猫のポチ子と、最初は威嚇し合い、
吠えて、追いかけて、の心配な毎日を送っていましたが、昨日、ウェッダーから、胸キュン画像が。。。

ウェッダーの膝の上で、3人仲良く眠るナナ&キュー&ポチ子。
110327_122351.jpg
真ん中のキューは、まだちょっと警戒している感は否めませんが…。
いつも逃げ回っていたポチ子も落ち着いている様子です。

ちなみに、母ちゃんがメールで送ってくれる「ナナ、キュー日記」によると、キューは3階のウェッダーの
部屋におしっこ、3階のマットにうんこ、そして2階のキッチンにおしっこ、と無法地帯ぶりを
発揮しているようです。
よくやった!グッジョブ!キュー!!!
キューは、その場では劇的に反省している顔をするのですが、一瞬で忘れます。
次はどこにうんこしてやろうか、考えているに違いない。

でも、よくテレビで、全然違う動物が愛くるしく仲良くしている映像を見て癒される事がありますが、
ナナ&キュー&ポチ子の組み合わせも、なかなかイケてると思います。

ま、女3人だし、通じ合うものがあるかもね。

良い天気の日曜日

Posted by テレマルシェ 須内 on 27.2011 未分類 0 comments 0 trackback
今日は、天気の良い日曜日でした。

青空に、立体感のある手の届きそうな大きな雲があって、清々しい日曜日。

110327_163803.jpg

午後から、かみさんと一緒に、仏壇屋さんに車で出かけました。

東京の我が家でも、亡くなったばあちゃんにゆっくりしてもらおうと思っていて、今までは、本当に
簡単なおもてなししか出来てなかったので、気にかけていたので、今日のこの良き天気の日に買いに
行こうと。

仏壇屋さんで、お線香やご飯を入れる器など、少ない予算ではありますが、一通り揃えました。

家に帰って、早速、準備をしました。

まずは、ばあちゃんにばれないように、値札シールを剥がしました。
お線香を入れる器は、品数も少なく、464円という、お買い得なのを選んでしまったんですが、そう言えば昔、
ばあちゃんが元気な頃は、良くパンやケーキをスーパーで買って来て、割引シールを必死で剥がしている
ばあちゃんをよく見ていました。
必ずシールを剥がした跡が残っていたので、僕たち孫にはバレバレでしたが…。

それでもばあちゃんは、「おいしいけん、食べ~。」って、誇らしげに、シールの剥がした跡ばかりの
たくさんのパンやケーキを僕たちに出してくれたのを覚えています。

でもばあちゃん、大丈夫。

今、僕は、スーパーで買い物をする時、ばあちゃんと同じように、「30%」より「半額」、「半額」より
「おつとめ品」を必ず買っています。そのほうが得だし。自然にばあちゃん譲りになっています。

亡くなる前にばあちゃんに最後に会った時は、おいしそうにおやつを食べていたのを覚えています。

そしてばあちゃんは、うちの母ちゃんが、「食べる?」と聞くと、100%の確率で「食べる!」と言ってました。

そんな本当に可愛いばあちゃんでした。

今日は、ばあちゃんがうちでゆっくりできる場所を作ったので、お祝いに、ばあちゃんにビールを入れて
一緒にお祝いしました。ばあちゃんも、お酒を飲むとすぐに顔が赤くなるので、少しだけです。

ごはんを炊いていないので、クッキーとみかんをあげました。

お線香の良い香りがする中、クッキー&みかん&ビールで乾杯です!
110327_175524.jpg

うちのリビングでは、いつもばあちゃんが、僕たちに笑いかけてくれています。

私が会社に行ったら、空から、笑いかけてくれています。

うちでゆっくりしてくれるばあちゃん。

それだけで、我が家は、ばあちゃんが笑顔で明るくしてくれる気がします。

おいしいものがたくさんあるけん、せまい我が家ですが、いつでも、いつも遠慮なく、ゆっくりしてください。

土曜日

Posted by テレマルシェ 須内 on 26.2011 未分類 0 comments 0 trackback
よっしゃ!今日は土曜日!
仕事は午後からだし、午前中はナナ&キューと遊ぶぞ~!!!

っと思ったら、そう言えばナナ&キューは松山にあずけてるんだった…(T0T)
何だか切なくなり、結局、11時過ぎまで、ふてくされて寝てました…。

いつもの休みだったら、ナナ&キューを膝の上に抱っこして、まったりしてるのに…。
2008122813380000.jpg

でも、松山で楽しく暮らしているナナ&キューの事を思いつつ、午後から収録へ。

よくよく考えたら、来週の土曜も、再来週の土曜も仕事だ。
なかなか忙しい楽しい毎日です。

今日は荷物も多かったので、車で移動しました。

行きは、すんなり行けたんですが、帰りは大渋滞…。

110326_182451.jpg
ここまで混んでたら、もはや西部警察のエンディングを歌いながら帰るしかありません。

帰っても、ナナ&キューが居ないので、ちょっと暗い我が家です。

母ちゃんの「ナナ、キュー日記」と、ウェッダーが贈ってくれるナナ&キューの画像に心癒される毎日。

ホームシックならぬ、ナナ&キューシックです(>0<)m

バラバラなようで、バラバラじゃないもの

Posted by テレマルシェ 須内 on 25.2011 未分類 0 comments 0 trackback
今日は、会社帰りにいつも行くスーパーが、なぜか閉まっていたので、やむを得ずコンビニへ。

さあ、今日は何を食べようかな~、と思いながら、カゴの中に色々放り込みました。

結局、カゴの中には、何のコンセプトも無いもののオンパレードでしたが、帰ってよく見てみると、
全部、よ~く考えたら…、っていうものばかり。

110325_213836.jpg

今日は、先週実家に帰った時に、母ちゃんが刺身をお茶漬けにしてくれて一味唐辛子を入れて食べるのが
僕は大好物で、先週、久しぶりに実家で食べて、さすがにコンビニでは刺身は無いので、ほっけをお茶漬けに
しよう!と思って、カゴに入れたもの。

ビーフジャーキーは、ジュディーと酒を飲んだ時のおつまみで結構うまいね、って言ってたもの。

さくさくパンダは、ウェッダーの昔からの大好物。

チーカマ2本は、ナナ&キューが好きだったペット用ソーセージに似てたから。

そんな事を考えながら選んだわけでもなく、カゴに入ったものを振り返ると、こういうラインナップだったと
いう感じです。

それぞれバラバラですけど、全体ではバラバラでは無いもの。

多分、この組み合わせを、全然知らない人が見ると「何これ?」と思うと思いますが、うちの家族だったら
分かる組み合わせ。ちょっと嬉しい気分です。

チーカマがナナ&キュー用に2本あるのがポイントです。

明日は土曜ですが、午後から仕事があります。
でも花金なので、ゆっくりビールを飲もうと思います!

打ち合わせ色々

Posted by テレマルシェ 須内 on 24.2011 未分類 0 comments 0 trackback
今日は午後から、ず~っと打ち合わせをしていました。
かれこれ4~5時間は打ち合わせしてたかも。

テレマルシェの新しい事業の打ち合わせです。

打ち合わせをしていると色々な意見が出てきて、なかなか収拾が付きませんが、色々刺激的な
意見もあって楽しいものです。

また色々と忙しくなりそうですが、とにかく前に進まないと!

今日は、会社の近くで可愛い木を見付けました。
まん丸でかわいい木で、まん丸のピンクの花をたくさん付けています。

110324_124916.jpg


そしていつものように、近くの公園で、ひとときの休憩をまったり過ごす、すっかりおっさんの僕。
110324_125527.jpg

松山在住ナナ&キュー

Posted by テレマルシェ 須内 on 23.2011 未分類 0 comments 0 trackback
うちの可愛い娘ちゃん「ナナ&キュー」の松山での生活を、ウェッダーがメールで送ってくれました。
多分、ナナ&キューをあずけて寂しがってるのは、むしろ僕のほうで、気を遣ってくれているんだと思います。

僕もかみさんも、平日は働いているので、朝と夜遅くと、休みの日にしか一緒にゆっくりできませんでしたが、
松山に帰ってからは、母ちゃんもいるし、昼間でも人の出入りが頻繁なので、人間大好きなナナ&キューに
とっては、むしろ新しい松山での生活のほうが楽しいかも。
でも、そう思えると逆にまた寂しくなってしまいます(T0T)

今日は、ウェッダーが会社の昼休みで家に帰ってきた時に、小散歩に連れて行ってもらったナナキュー。
DVC00234.jpg

この様子は、よく見る2人です。
散歩中、写真を撮ろうと思って、「ナナ!キュー!」と呼ぶと、かしこいナナは必ず振り向いてくれて、
ちょっとKYなキューは一切振り向かない。
東京で散歩している時も、いつもあった2人のショットです。

後ろ足の可愛らしさが完全癒し系です。影すらも可愛く思えてしまいます(>-<)

でも平日の昼間に散歩を連れて行ってもらって嬉しそう。

本当に大事にしてもらっています。

まあ、たとえば大学生になった娘が、一人暮らしを始めて親元を離れたと思って、その親心をかみ締めながら
東京で働くパパだと思って、前向きにこれからも頑張ります(T0T)>

松山帰省

Posted by テレマルシェ 須内 on 22.2011 未分類 1 comments 0 trackback
この3連休、久々に松山に帰省しました。

かみさんと、愛犬ナナ&キューも連れて。

この3連休は、全力で遊ぶ事を決意し、気合を入れての帰省でした。

妹が空港まで迎えに来てくれて、家に帰りました。

猫のポチ子は、ナナ&キューの襲来にテンションが下がり、ナナ&キューは、我が家といわんばかりに
走り回っていました。

110319_095353.jpg

今回の帰省の目的は、母ちゃんの顔を見る事と、無くなったばあちゃんの仏壇を買う事。

仏壇屋さんをこの3連休で色々と廻り、結果、素敵な仏壇を買ってあげる事ができました。

夜は、久々にかあちゃんの料理を食べながら、ジュディーとたらふく酒を飲み、甥っ子たちと遊びまくり
ました。子供の成長って早いなあ。。。ちょっと見ない間に、すごく成長します。

母ちゃんは相変わらず元気な様子で、久々に買い物も一緒に行けたし、もと長女だった4男のウェッダーの
彼女からエステを教えてもらっているらしく、シワが減ったように見えました。
ただ、まだ猛特訓中のパソコンに関しては、ゴミ箱アイコンの位置が移動しているだけで、テンパっている
ほどのビギナーぶりをいかんなく発揮。

かみさんのエステもしてもらえたし、おいしいものもたくさん食べれたし、少しづつですが、兄弟にお小遣いも
渡せたし、楽しい3連休でした。

長兄と5男は来れなかったけど、久々に家族団欒の温かさを感じ、嬉しいひと時でした。

松山でお世話になった皆さん、ありがとう!
また帰りたくなる実家って最高やね!

で、今回は、色々地震の影響もあるし、ナナ&キューが心配だから、しばらく実家にあずける事に…(T-T)

でも、ナナ&キューの安心している顔を見ると、心配なさそうです。
心配なのは、東京に帰ってきた僕とかみさんのほうかも…(T-T)
ナナ&キューがいない生活はこれまで無かったから、家に帰った時にナナ&キューのお迎えが無いと、
寂しくで涙がちょちょぎれます。。。

寂しがりやのナナ
110321_172817.jpg

誰にでも甘えるキュー
110321_172737.jpg

親元を離れる時の親の気持ちが今になって、少し分かりました。

でも、次の日、かあちゃんが、「ナナ、キュウ日記」と題して、ナナキューの近況をメールしてくれます。

すごく癒されます。

でも、「キュウ」じゃなくて「キュー」ね…。

楽しかった3連休。

また今日から、仕事全開モードで頑張ってます!!!

携帯電話から

Posted by テレマルシェ 須内 on 17.2011 未分類 0 comments 0 trackback
今日は何となく携帯電話からブログを書いてみてます。
震災で被害を受けられた方々の様子をテレビで見ていると、とても辛くなります。
テレマルシェも物流倉庫など多少なりとも被害がありましたが、ただ商品だけの被害なので、東北で寒さに耐えながら物資が届くのを待ちながら生活しているみなさんの事を考えるとちっぽけなものです。
くーちんの事も毎日心配です。

耐えるしかない厳しい現実もありますが、せめてお年寄りの方々から少しでも暖かく過ごせるようになればと思います。

こういう状況を目の当たりにすると、自分がどれほど贅沢で、普通の生活が当然だと思っていた自分が本当に恥ずかしく思います。

一日一日、とにかく良い方向に向かっていけばいいなと思います。

久しぶりに

Posted by テレマルシェ 須内 on 16.2011 未分類 0 comments 0 trackback
今週末の3連休、久々に休みを使って実家の松山に帰ってみようかと考えています。

母ちゃんの誕生日のお祝いもしたいし、やはりなかなか地震の影響もあって、落ち着くまでは
仕事もなかなかこれまでのように順調にはいかないので、思い切ってこのタイミングで。

愛犬ナナとキューにも「一緒に行きたいか?」と聞いたら、「ふざけんな、当たり前だろ!」という答えが
帰ってきたので、連れて帰ろうかと思ってます。

ちょっと楽しみです。

誕生日おめでとう

Posted by テレマルシェ 須内 on 15.2011 未分類 0 comments 0 trackback
今日、3月15日は、うちの母ちゃんの6●歳の誕生日です。

おめでとう!

こっちは、地震の影響で色々混乱しているから、電話くらいしかできなかったけど、
とりあえず元気な声が聞けただけでも良かったです。

私が幼い頃は、自分の誕生日が嬉しくて、何を買ってもらえるんだろう、とワクワクしていたのを
覚えていて、よく考えたら、逆にわが親の誕生日を祝う事はありませんでした。

でも今は、親の誕生日を心から喜べて、血を分けて自分を世に出してくれた母ちゃんの誕生日を
自分事のように喜べます。

数年前に、ネックレスを贈ってあげた事がありましたが、どうも首周りのサイズにネックレスが耐え切れず
そのネックレスは、ちぎれる事覚悟でなければ付けらない事態に。

財布を贈ってあげた時も、その財布は、箱に入れられたまま大事に大事に保管されてました。

「何が欲しい?」と聞いても、母ちゃんは今まで欲しいものを答えてくれた事がありません。

多分、もしかしたら、その時に欲しかったものの2つや3つはあったのかもしれません。

でも母ちゃんは、離れた場所で働いている私を気遣ってか、それを口にした事はありません。

そして自分の想像で選んだプレゼントは、これまで大きな成果を挙げた事はありません(。_。)
いわゆる女心を理解できていないという事でしょうか…。

私含め、兄弟みんな、これまで、母ちゃんからたくさんの物を買ってもらいました。
何不自由無く、兄弟全員がわけへだてなく生活させてもらいました。

せっかくの母ちゃんの誕生日、一番のプレゼントは、みんなで母ちゃん囲んでワイワイとごはんを
食べる事かもしれません。その程度の事で、本当に喜んでくれる母ちゃんです。

でも、今回、一番下のくーちんは、仙台で今頑張っている時期だし、私も簡単に実家に戻れず、
みんなで揃うこともままなりませんでした。

今日は電話だけでしたが、喜んでくれました。

ぜひ次回、穴埋めで別の日に兄弟みんなで母ちゃんを囲んで、イケメン逆ハーレム状態で母ちゃんを接待して
あげようと思います!

誕生日、おめでとう!

大地震

Posted by テレマルシェ 須内 on 13.2011 未分類 0 comments 0 trackback
3月11日、もの凄い揺れの地震があり、テレマルシェも騒然となりました。

被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げるとともに、犠牲になられた方々とご遺族の皆様に、
深くお悔み申し上げます。

大きく揺れた時、数日前に宮城で起きた地震の事を思い出し、私の弟、くーちんの事を真っ先に
考えました。仙台で働いているくーちん、まさか宮城で大事故になっていなければと思い
テレビをつけると、やはり宮城では大津波が発生し、ひどい有様でした。

連絡もつかず、家族みんな心配していましたが、ようやく家族から、くーちんは大丈夫そうとの
連絡があり、本当にほっとしました。

ライフラインは断たれ、生活は大変そうですが、生きていてくれただけでも不幸中の幸いでした。

家族が出来ることは、ただただ心配し、励ます事しかできまないのが悔しいですが、とにかく、
無事でいてくれてよかったです。

くーちんは、責任感のある熱い男です。

今、正念場ですが、それでも上を向ける男です。

今日、やっと声を聞けて安心しました。

「頑張れよ!」と言うと、「うん、分かった!」としっかり答えてくれました。

これから、また大変だと思います。

兄として、やってやれる事があれば、何でも協力してやりたいと思います。

私がくーちんに言った「頑張れよ!」という言葉は失敗したかもしれないと、兄として実は少し後悔しました。
当事者本人ではなく、僕たち家族も一緒に頑張らなければなりません。
血のつながった家族、兄弟が苦しい時に、一緒に頑張れるのが家族であり、そんな時に、一緒に
協力し合い、頑張れる事が、紛れもなく、血を分けあった証だと思います。

くーちん、兄ちゃんたちも一緒に頑張るぞ!
しっかり上を向いて頑張ろう!!

おもしろい事はじめよう

Posted by テレマルシェ 須内 on 10.2011 未分類 0 comments 0 trackback
最近は、仕事で何かおもしろい事が出来ないか、色々考えながら過ごしています。

おもしろいと言っても、もちろん、自分たちが面白いとか儲かるとかではなく、これから拡がりのある何か
新しい事を始めたいと考えています。

土を耕して、日の当たる場所に苗を植えて、肥料も用意して水をあげて芽を出せば、あとは、定期的に
水をあげて、元気がどうか確認すれば、手もかからず、すくすくと育っていきます。もしかしたら
予想外のキレイな花を咲かせるかもしれません。

でも、その1本を4人で、どんな花が咲くか楽しみにしているだけでは、効率も悪いし、過保護で逆に
育ちにくくなるかもしれません。

新しい苗を植える必要があると思います。

花も1本だけではなく、たくさん咲けば花壇になるし、華やぎます。
最初は大変かもしれませんが、たくさんの花が育てば、豪華になるし、人も見に集まってくれます。

テレマルシェも、色々な苗を植えていて、ひょこっと頭を出したものもあれば、頭さえ出さないのも
ありますが、今は、なかなか土、肥料、水とも状態が良いので、これから植えていく苗には期待が出来ます。

良い土が人材で、肥料がやり甲斐で、水が毎日の営業といった感じだと思います。

どんなに良い苗を植えても、土と肥料と水が無いと育たないし、弱ってそうな苗でも、育て方次第では、
大物に化ける可能性もあります。

そんなこんなで、新しい苗を、この春から植えたいと、色々熟考中です。

台風が来ても、嵐が来ても、地震が来ても、はいつくばって上を向く大きな花を咲かせたいと思います。

仕事忘れる5分間

Posted by テレマルシェ 須内 on 09.2011 未分類 1 comments 0 trackback
朝から夜まで、ずっと集中して仕事をしていると、どこかでちょっと気を抜きたくなる時間が
あり、僕の場合は、昼食を食べた後の公園での休憩です。

その時間、5分くらいではありますが、その時間は、仕事の事は一切考えず、思いっきりダラダラします。

会社のすぐそばに小さな公園があり、そこにあるベンチに座って、しばしの休息を楽しみます。

現実から離れる時間で、心が安らぐ時間です。

この時間をもって、後半戦も頑張れています。

小さなブランコと、小さな滑り台があるだけの公園で、人も居なくて、なかなか味があります。

110309_144049.jpg

ここで、心を無にしながらタバコを1本吸って、誰かがポイ捨てしたタバコを1本拾って捨てて、
また仕事に戻るという感じです。

1日5分のリフレッシュです。

110309_144024.jpg

青々した空を眺めながら、ぼーっと仕事以外の考え事をします。

今日は、雲が、わた菓子みたいで、おいしそうでした。
昨日よりもふわふわしていました。
明日はどんな感じになるかなあ~、とか考えながら、5分を無駄に過ごすのが最高です。

そしてまた仕事に戻ります。

この5分が結構、楽しい時間です。

やっぱりなかなか忙しいので、ゆっくり休憩できませんが、短いこの5分の休憩は、とても自分にとって
意味のある時間になっています。

今日はすごく晴れていて、気持ち良い休憩でした。

笑顔全力投球(>0<)

Posted by テレマルシェ 須内 on 08.2011 未分類 0 comments 0 trackback
最近、ちょっと身内ネタが多いんですが、、、

私のばあちゃんが亡くなってから、色々と昔の事を思い出すんですが、

ばあちゃんの顔は、優しくニコニコしているいつもの顔と、そして思いっきり笑っている顔。

よく私も含めてやってしまう、いわゆる「愛想笑い」とか「苦笑」みたいな顔は見た事が無い。

多分、うちの家族みんな、中途半端に笑っているばあちゃんの顔は見た事が無いと思う。

いつもはニコニコしてて、そして楽しい時や、僕らがそばに居る時は、本当に嬉しそうに元気に笑って
くれていました。それは亡くなる前も同じでした。

歳を取ると、なかなか身体が着いてこれなくなって、ご飯を作ったり、散歩をしたり、遊びに行ったり
できなくなり、そして寝たきりになってしまうと、今度は、面倒をみてもらわければ、食べることさえも
出来なくなってしまいます。

そんな中、私が本当に小さい時から、そして今、私が35歳になるまでのばあちゃんで何一つ変わってない事は
笑っている顔でした。

だんだん、身体は悪くなっていって、話すことさえできなくなっても、笑っている顔だけは、ずっと
同じでした。

私は正直、人の調子に合わせて笑ったり、いわゆる営業だから笑うところは笑ったりするという癖が
付いてしまっている部分があります。もちろん、必要な部分もあると思いますが。

ただ、いつも全力で自然に笑ってくれたばあちゃんに、いつも癒されていた気がします。

思い出す顔は、笑っている顔ばかりです。

笑顔は人を幸せにしてくれる、というのはこの事だと思えます。

それは、自然な笑顔であり、自然な笑顔は全力の笑顔だと思います。

一生懸命笑う事が全力の笑顔ではなく、自然に笑う事が全力の笑顔なんだと思えます。

ばあちゃんが残してくれたものは、本当に大きなものだったと思います。

これからまた頑張れる活力になります。

いつも会社で働いて疲れて、家に帰って一息つくと、安心して緊張が切れて家族の事を考えてしまい、
ブログの内容が身内ネタが多くなっている今日この頃です。

Posted by テレマルシェ 須内 on 07.2011 未分類 0 comments 0 trackback
今日は朝から東京は雪。

どうも、明け方、寒い寒いとは思ってましたが、私が寝相が悪く、バッチリ布団が掛かってなかったのと、
雪が降っていたからでした。

この時期に降るとは、なかなか今年の天候は激しく変わります。

いつもより、多めに洋服を着こんで会社に行きましたが、昨日は暖かくて、今日は一気に寒いから
体調を壊しそうな感じです。

私は、滅多に風邪はひきませんが、もし風邪をひいたら、これでもか!っていうくらい高熱が出るので、
注意しないと…。

でも、今日、午後商談がありましたが、歩いている途中、雪を身体に浴びながら、少し遊んでました。
なかなか目が覚めて気持ちよかったです。

3月なのに雪が降るとは。

もう春がすぐそこだというのに、でも、逆に風情があっていいかもしれません。

49日

Posted by テレマルシェ 須内 on 06.2011 未分類 0 comments 0 trackback
今日は、おばあちゃんの故郷、宮崎で49日。

私は仕事は入って行けませんでした。もうかれこれ25年近く行ってないんではないだろうか…。

ジュディーとうぇっだーの車2台に分かれて、松山から三津浜港まで行き、船で大分県の臼杵港まで行き、
そこからまた車で宮崎県は高千穂へ。

私は、久々にみんなで九州に行く事と、ばあちゃんの納骨に行きたかった気持ちが先走って、
母ちゃんやジュディーやうぇっだーに電話やメールで状況確認の連絡(・_・)

母ちゃんも久々の遠出なので、ちょこちょこ確認の電話してました。

とても良い49日だったようで、ばあちゃんの喜んでいる顔が目に浮かびました。

九州に着いてからは、母ちゃんが、ちょいちょい電話してくれました。

多分、僕にも九州に来てほしかったんだと思います(自意識過剰?)。

今度はぜひ一緒に行こう。

ところで、ばあちゃんが亡くなってから、空を見る事が本当に多くなりました。

晴れの日も、雨の日も、雪が降った日も、必ず、空を眺めるようになりました。

亡くなったばあちゃんが空に行ったからだと思います。

お葬式の時、火葬場で、うぇっだーと外に行って、空に昇るばあちゃんを目に焼きつけました。

人生、色々あって、下を向いてしまう事もありますが、そんな時は空からばあちゃんが話しかけてくれる
ような気がします。

顔を上げて空を見るだけで、ばあちゃんが見守ってくれています。

「空見たら、ばあちゃんがおるんよ。」
と、いつもの優しい笑顔で語りかけてくれる気がします。

ばあちゃんは、昔から難しい事は言いませんでした。
うちの母ちゃんも同じです。

簡単な事が人生を劇的に変える。

しんどい時に、ただ上を向くだけ。
下を向いても、最後は必ず上を向けばいい。とても簡単な事。

ただ、顔を180度上に向けるだけです。

そんな簡単な事で、自分は前向きになれて、空のばあちゃんに会える。

上を向いている僕の事を、ばあちゃんが笑顔で喜んでくれるんであれば、これからそんなにつらい事が
あっても、上を向けるような気がします。

今日の空は澄み渡っていました。

49日、九州に集まった家族を喜んでくれて、そして東京で働いて行けなかった僕にも、最高の青空を
贈ってくれました。そして今日は、飛行機雲を2回も見ました。

自分はまだ未熟ですが、空を見れば会えるばあちゃんに誇れる生き方をしたいと思います。

母ちゃん、ジュディー、うぇっだー、九州の家族のみんな、素敵な49日をありがとう!

宮崎

Posted by テレマルシェ 須内 on 04.2011 未分類 0 comments 0 trackback
亡くなったおばあちゃんの49日があるので、私の家族は宮崎に土日に行きます。

私と長男と5男は、仕事が入ってて、どうしても行けなく、3男(ジュディー)、4男(うぇっだー)が
母ちゃんを連れて宮崎県は高千穂町に行ってくれます。

僕も行きたかった(T-T)

でも、ジュディーとうぇっだーが居てくれるから、母ちゃんの事は安心です。

兄弟が多い事って、大人になればなるほど心強く、ありがたみも感じます。

49日の日は行けないけど、食べる事が好きだったばあちゃんの事を思い出しながら、おいしいものを
食べようと思います。

久々飲みすぎ

Posted by テレマルシェ 須内 on 03.2011 未分類 0 comments 0 trackback
私は、ほとんど飲みに行く事は無いのですが、昨日は久々に、昔からのお付き合いの
お取引先さんたちと数人で池袋に飲みに行きました。

そもそも普段は、飲みに行くような時間に仕事が終われず、家に帰って一人で飲む、という毎日
でしたが、昨日は、久々に会える人もいたので、楽しみ。7時待ち合わせのため、テレマルシェから
そくささと抜け出し、池袋に繰り出しました。

で、飲みすぎました…(。_。)

何も気を遣わないメンバーなので、久々に気兼ねなくワイワイ飲みました。

通販について熱く語ったり、お互いの近況を語ったり。

楽しい夜でした。

でも、さすがに飲みすぎたのか、翌朝はちょっとつらかったです。

昨日、飲んでいる時、ふと思ったんですが、私は、周りより1杯を飲むペースが早いような
気がします。

これが良くないんだとも思いました。ずっとビールだし…。

でも、たまには、羽目を外して楽しく飲むのって楽しい(>0<)

こういう時間も、本当に大切です。

10人10色

Posted by テレマルシェ 須内 on 01.2011 未分類 0 comments 0 trackback
毎日、お客さんからの電話を受けていると、本当に10人10色です。

だいたいは普通の方が多いのですが、
なぜかいきなり怒り口調の方、声が小さすぎて聞こえない方、電波が悪く宇宙人のような声の方、
申し訳なさそうに話す方、確実にいたずら電話の方、注文そっちのけでとにかく話したい方、
注文したいけど向こうで奥さんから怒鳴られて注文を断念する方、好きなプロ野球球団を聞いてくる方、
などなど、本当に様々です。

回線が少ないので(って言うか、少ない回線で電話を取り切れているのもどうかと思いますが…)、
ピーク時に、誰かが一つの回線を独占すると、ある意味、致命的です。

私は、どちらかと言うと、この手の話には乗りたがりなので、お客さんの話には、ガッツリ乗っていきます。
で結果、満足して注文が取れてない、と。こういう事が多いです。

色々なお客さんがいて毎日、楽しいですが、売り上げも伴わなければなりません。

これからの課題でもあります。

首痛になりながら、毎日、大変ですが、良い刺激になるのでこれからも頑張ります!
  

プロフィール

テレマルシェ 須内

Author:テレマルシェ 須内
テレマルシェ 通販日記♪
株式会社テレマルシェ 代表取締役 須内直人(34歳)です。(愛媛県松山市出身♪)
テレマルシェは、新聞通販を始め、テレビ局への通販商品卸や、インターネットショッピングの運営、その他、メディア系の企画・運営をやってます。
テレマルシェの社訓は「Your Last Bastion!」、お得意先が、どこの会社に依頼しても無理だったことを、テレマルシェなら実現に向けて進めます。
だから、テレマルシェは、あなたの「最後の砦」なんです。社員一同、全ての方からの無理・無茶を心からお待ちしています。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

