Loading…
 


Posted by テレマルシェ 須内 on --.-- スポンサー広告

月末恐ろしや…

Posted by テレマルシェ 須内 on 28.2011 未分類 0 comments 0 trackback
今日で2月も終わり。

テレマルシェのみんなは、まだ残業中です。

そろそろあきらめて帰ろうかと。

月末は全員忙しそうです。

月始も忙しいので、ここ数日は結構、ある意味、全員フィーバーです。

まあ、みんな口では文句を言わず、自分の仕事に責任を持って、やらされ仕事ではなく
自主的に頑張ってくれているのが救いです。

「人増やすくらいだったら、給料くれ!」

というハングリー精神のかたまりが、特にこういう忙しい日は、存分に発揮されます。

多分、人が増えてしまったら、その分、忙しい時は逆に頑張らなくなるような気がします。

月末月始は、ほとんど気持ちで乗り切る感じですが、3人でも5人でも無く、4人でやっているから
頑張れてるんだなあ~、と思います。

さすがにだんだん、このメンバーもおっさん化していくので、体力にも衰えがドッとくると思いますが…。

今度ゆっくり、テレマルシェのみんなと飲みにでも行きたいと思います。

明日から3月、また気合いを入れて頑張りたいと思います。

ワクチンで診察券ゲット

Posted by テレマルシェ 須内 on 27.2011 未分類 0 comments 0 trackback
今日は朝、早起きして、ナナ&キューを連れて、近くの動物病院へ。

年に1回のワクチン接種と、最近、じゃっかん二人の口臭がファンキーな感じがするので、
それを兼ねて。
日曜は午前中しか診療していないので、早起きして行きました。

ナナ&キューは、日曜の外出にテンションは一気にMAXになり、病院に到着した途端、テンションが
一気に下落。私の事を詐欺師を見るような目で見つめてました。

8種混合ワクチンを2人とも接種してもらい、歯の様子も見てもらい、チキン味の歯磨きクリームも
もらってきました。

そして、これまでキューちゃんしか持ってなかった診察券をナナちゃんもGET!
110227_194305.jpg

ナナ「いや~、出来れば使いたくないんですけど…。」
110227_194120.jpg

キュー「これにうんこしていい?」
110227_193938.jpg

今日は、病院から帰ったら、散歩に連れて行く約束だったのに、先生から、ワクチンを接種した日は、
激しい運動は控えてくださいと言われたので、今日はナナ&キューは家で過ごす事に…。

遊びに行くと思いきや、ワクチン打たれるわ、散歩には行けないわで、テンションが低いナナ&キュー。
私は午後から、会社に行ってしまいましたが、結局は、家で安静にしている、いい子たちです。
110227_191917.jpg

来週末こそは、散歩に連れて行ってあげよう。

あさよわ

Posted by テレマルシェ 須内 on 26.2011 未分類 0 comments 0 trackback
私は朝がとにかく弱い。

昔は、いつも母ちゃんに布団をはがされて、キレながら起き、
一人暮らしの学生時代は、目覚まし3個くらいを置いてようやく起き、
今も限界ギリギリまで起きない。
致命的な遅刻等はしたことが無いので、結局は甘えているという事だと思います。

だから、土日は狂ったように寝ていたんですが、ここ数年、
土日も遅くても午前中には起きるようになりました。目覚ましの時間には起きれませんが…。

なんか土日にゆっくり寝るのが勿体ない気持ちになってきたのは、歳をとった証拠かも
しれません。

起きて、特にする事も無かったりするんですが、ナナ&キューが土日はソワソワしてるし、
久しぶりにゆっくり遊べるので、なんとなく土日、朝、起きるようになりました。

今日は、赤坂に遊びに行ったり、池袋に行ったり、ゆっくりしました。

明日は日曜日、また早めに起きて、色々できればと思います。

よく考えると、学生時代とか起きれなかった自分が、今、起きれるのは、そう言えば、
夜遅くまで起きれなくなったんで、早く寝ているからだと気付きました。
朝、起きれるようになって成長したんではなく、単に、夜更かしできなくなったおっさんに
なったという事だと思います(。_。)

あと、ぶっちゃけ運動不足で四十肩です(。_。)

本当に、あっという間に歳をとっていて、自分では若いつもりが、身体は順調におっさんになっています。

週に1日は少なくとも休息しなければ、この先もたないと思うので、規則正しい生活を出来るように、
自分を管理しなければと思います。

まずは、ちゃんと自分で起きられるようにならなければ(>-<)>

疲れた1週間

Posted by テレマルシェ 須内 on 25.2011 未分類 0 comments 0 trackback
今週は、テレマルシェ全員が、さすがに「疲れた~」と言ってます。

火曜日くらいには、すでに全員疲れていて、何とか金曜まで乗り切った感じです。

色々アクシデントも発生し、いつもの仕事量も、これまで以上に多くなり、全員が
なかなかパンパンで仕事していた感じです。

そんな時に役立つのが、テレマルシェ設立当時から、くどくど全員を洗脳している、
「限界70%の考え方」です。
自分が疲れ果てて、限界だと感じたその時を「自分の限界の70%」だと思い、残り30%は
まだまだウェルカムな気持ちを持て!という考え方です。
そうすれば、「まだこれでも100%じゃないんだ。」と、思えて、さらに頑張れます。
そうやって、自分をどんどん超えていく事で、自分をより成長させる事が出来ます。

まだ入社して間もない、ひーらーおーさんは、まだ洗脳しきれてないので、今、つらい時期だと
思います。
あと3カ月もすれば、めでたく洗脳され、パワフルな自分に気付いてくれる事と思います。

今週は、そうとう疲れたけど、テレマルシェのみんなは、(口に出しては)文句を言わず、
頑張ってくれました。

少ない人数で色々な事を全部やるのは大変ですが、これも宿命。
私が言ったのではなく、みんなで決めた事です。

だからみんな、頑張ってくれるし、頑張れるんだと思います。

来週も再来週も、これからも大変だと思うけど、みんなで頑張ろう!

会社の事を、会社のみんなで決めるって、少ない人数だから出来る事。

僕も、みんなに負けないよう、一緒に頑張ります!

Skype

Posted by テレマルシェ 須内 on 24.2011 未分類 0 comments 0 trackback
先月パソコンを購入した愛媛の「うぇっだー」から昨夜連絡があり、「Skype」をやってみようと
いう話になり、お互いを登録して、通信してみました。

うぇっだー側に、どうやらマイク機能が無いようで、向こうからの声が聞こえず、とりあえず失敗に
終わったわけですが、お互いが顔を見ながら話をリアルタイムに出来れば、それは便利だと思い、
母ちゃんや家族の顔も見れるし、うちもナナ&キューとか見せれるし、とても面白いと思います。

機械モノには弱い私ですが、すごく便利な世の中になり、感動しています。

今、仕事なんか、パソコンが無いと全く出来ないし、携帯電話からちょっと離れると、何だか不安だし、
昔の人は、そんなものが無い時代、日本経済を成長させたわけで、尊敬してしまいます。

早く愛媛のみんなと「Skype」で通信したいと、楽しみにしています。
遠くにいながら近くに感じられるのは、安心するものです。

テレマルシェのみんなは、今日、いつもより少し早く仕事が片付いたので、これはチャンスとばかりに
岐路へつき、私は、明日の給料の処理や、月末へ向けた諸々、来月の計画の作成等で残業中。

一番、落ち着いて仕事が出来る時間ではあります。

でも、ちょっと話し相手がいないのは寂しい…。

110224_205856.jpg

早く仕事に区切りを付けて帰ろうと思います!

地に底はあるけど、空の果ては無限

Posted by テレマルシェ 須内 on 23.2011 未分類 0 comments 0 trackback
生きていると、自分がどん底にいるような気持ちになる事はたくさんあります。

仕事でもプライベートでも、どん底に陥ることは必ずあります。

私も会社を始めてから、どん底に落ちて、どうしようも無い気持ちになる事は少なからずありました。

でも、いつもそういう時、思っていた事があります。

「なるほど、ここが底かぁ~。」

つまり、そこに底があるわけで、それが分かる瞬間があり、その底は、これ以上掘っても掘っても
下には行けない一番下。

こうなってしまったら、もう見るのは上です。これ以上の下は無いから。

上を見ると、空が広がっていて、でもその一番上は見えません。宇宙の果て、未知の領域です。

どん底に今いるんだから、もう上に行くしかない、自分を奮い立たせる起爆剤です。

これ以上掘っても仕方が無いんだから、じゃあ少しづつでも上に上がっていこうと。

そう思っていつも頑張っています。

常に上を向いて歩くみたいな、超ポジティブな考えでなくても、底を知った段階から、上を向ける気持ちが
あれば、必ず上がっていけると思っています。

底を知った人間は強いです。

上は「果て」です。

終わりが無いから、「果てしない空」なんだと思います。

これからも色々な苦難や逆境にぶつかると思いますが、上を向ける気持ちを持てる限り、新たな道が
見つかるんだと思って頑張っています。

お先真っ暗、という言葉がありますが、想像するに多分、人間は真っ暗の中にはずっと居られないと思います。

人間は光あるほうに進む習性を持った動物だと思います。

要は気持ちなんだなあ~、といつも思います。

とにかく上へ!

これからも、力を合わせて頑張っていきたいと思います。

自然に長く続く

Posted by テレマルシェ 須内 on 22.2011 未分類 0 comments 0 trackback
会社で働く以上、退職、転勤、異動、担当交替などは付きものです。

テレマルシェもまだ5年に満たない会社ですが、お取引先の担当者の方は、色々と替わっていって、
これまでずっと同じ担当者であるほうが少なくなっています。

テレマルシェは人数が人数なので、テレマルシェ側の担当が替わる、という事は物理的に無いのですが…。

やはりなかなか、担当が変わってしまうと、疎遠になってしまう事がほとんどで、訪問した時にばったり
お会いすると、「お久しぶりです。」とか、「元気ですか。」とか、「最近、仕事はどうですか。」とか、
「あれ?テロから帰って来たんですか。」とか、いわゆる社交辞令的な挨拶程度になってしまいます。

そんな中、今日、お取引先の方から電話がありました。

担当して下さってたのが数年前で、直接的にガッツリ一緒に仕事をしてた頃からは、かれこれ5年くらいは
経っていると思います。

その方は、担当が変わっても、これまでずっと定期的に電話したり会ったりしてのお付き合いをしています。

テレマルシェのみんなも大事にして頂いており、非常に仲の良い方です。

よくよく考えると、やはりサラリーマン的な考えだと、売上を上げるべく、今現在の担当者にガッツリ入れ込む
のが普通だと思いますが、この方は、仕事があっても無くても、ずっと仲良くして頂いてます。

腐れ縁です。

初めて前任の方から担当者交替で紹介されたのですが、出会って1秒で仲良くなっていました。

よく考えたら、名刺交換する時、お互いニヤケてたような気がします。

お互いピーンと来るものがあったんだと思います。

担当が変わっても頻繁に連絡を取り合える関係って、すごく大事だし。ありがたい事だと思います。

先日、久々にお会いできる機会があったんですが、私の実家の都合でドタキャンになってしまいました。

またゆっくり近況報告会をしたいものです。

仕事がある時は、何かしらテレマルシェを入れてくれようとするし、仕事が無くても、最近どうしてるか、
連絡してくれます。とにかく人情に厚く、私たちのような小さいながらも頑張っている会社を応援してくれる
方です。

私は結構、その人には色々と話します。

何でも話しやすい人です。

全く仕事と関係無い事を、しっかり業務時間内にしています。

こういう関係、自然に続く関係を大事にしていきたいと思います。

谷から登れば山

Posted by テレマルシェ 須内 on 21.2011 未分類 0 comments 0 trackback
会社をやっていて、やはり重要な仕事の一つに、銀行とのやりとりは欠かせません。

みんなで会社を動かす、がモットーのテレマルシェですが、この仕事だけは、
大きな責任を負う可能性がある仕事なので、唯一、僕一人でやっている仕事です。

結局、会社の動力となるガソリンみたいな感じですから。
なんだかんだで、やはり資金を必要とする会社にとっては、前進するために必要です。

テレマルシェをスタートさせた時は、全く経験が無いので、それはそれは苦労しました。

今日、お付き合いしている銀行の営業マンがテレマルシェに来ました。

もう4年になる付き合いの営業マンです。

私より歳下で若い営業マンです。

数年前に、飛び込みで営業にやって来て、今では、融資や定期積金等、色々お取引させて頂いてます。

テレマルシェを一緒に大きく成長する為の一躍を担ってくれていると言っても過言ではありません。

今では、情報交換はもちろん、彼の営業成績や近況、プライベートなど、色々な話をしてます。

昔は、「銀行」と聞くと、気難しそうで、堅そうなイメージがありましたが、最近は、色々と話をするのが
楽しくて勉強になります。

そして、今では、その彼の営業成績は順調か、融資のノルマは達成できているか、など、私のほうが
気にかけて色々な話を投げかけるまでになりました。

昔に比べたら、物凄い成長だと思います。

自分が偉くなったという意味では無く、ともに成長できるパートナーとして見る事が出来るようになった、
という事です。

これは、自分で会社をやって、何も分からないまま、つまづきながら、それでも諦めず、前進する気持ちを
持ち続けられたという結果だと思います。

もちろん、会社なんて、全てがうまく行くわけが無くて、失敗する事もたくさんあります。

でも、そこでネガティブにならずに、そこで学んだ事をポジティブに考えて前進する気持ちを絶対に消さない
事が大切なんだと思えます。

何事も前向きに考える事が、大事だという考え方が美徳とされていますが、でも、最近思うに、ネガティブに
なった事で、ポジティブに働く部分もあるかな、と。
だったら、一度、ポジティブになってしまって、そして、でも根底にある諦めない気持ちをそこで消さない強さを
持つことが、自分が成長できる大きな力になるように思います。

常にポジティブに考える、というのも凄いですが、そこにはいつか無理が生じると思います。

それよりも、自分の奥底にある気持ちを決して消さない事、思いっきりネガティブになっても、這い上がるだけの
強い思いがある事、これが大切なんだなあ~と。

人生、山あり、谷あり、という言葉は確かに、と思います。

谷から這い上がれる気持ちがあれば、必ず、山に登れるな、と。

これからも色々な谷があると思いますが、どんどん谷に落ちても良いかと思います。

山に登る気持ちがある限り、谷底で終わる事は無いと思います。

そして、たくさんパートナーを見つけて、一緒に頑張って行きたいと思います。

階段をも意識する

Posted by テレマルシェ 須内 on 20.2011 未分類 0 comments 0 trackback
まだまだ自分は若いと思っています。

よく考えたら、20歳台後半くらいの意識のまま、歳をとっているような気がします。

でも、もう30歳台も後半に突入…。

今年で36歳です。

今日の夕方、ナナ&キューを散歩に取れて行き、いつものように帰り、そしていつものように
ナナ&キューを抱っこして、シャワーをさせるために1階から2階へ上っていた時、足を踏み外して
階段で転び、壁におでこをぶつけてしまった…(・_・)

自分では、階段をしっかり上っているつもりですが、その気持ちに体が追いついてなかった模様。

やはり若いナナ&キューは、間一髪で、壁との衝突を避けることができ、めでたく私だけ、見事に壁に
おでこを打ちつける始末…。

かみさんからは、「歳」と一喝され、そういえば、いつまでもピチピチなヤングマンではないことを
自覚しなければと思いました。

そう言えば、最近、「温泉」という言葉に敏感になったり、ちょっと歩いた時に公園を見つけたら、
自然とベンチで休憩してるし、お酒飲んだら眠くなるし、食後のつまようじは、お店を出てもくわえてるし、
自分の加齢臭に自分で気付くし、着実におっさんのへ道を歩んでいるように思います。

でも、壁に打ったおでこは、腫れていたのに、もうすっかり引いているのは、まだまだ若い証拠。
すりむいた手も、ちょっとしみるけど、もう治ってます。
とにかく、これからの行動の色々に注意していかなければいけないなあと、思います。

そう言えば、転んだ時、ナナ&キューは助けてくれなかった…。

早朝成田空港な土曜日

Posted by テレマルシェ 須内 on 19.2011 未分類 0 comments 0 trackback
今日は、うちのかみさんの入院・手術・看病に中国から来ていたお母さんが、
中国に帰る日でした。

長期間滞在してくれて、色々と面倒を見てくれました。謝謝。

僕は仕事がこの時期、特に忙しかったので、本当に助かりました。中国のお母さんがいてくれても、
テレマルシェのみんなに迷惑をかけたのに、もし、中国のお母さんがいてくれなかったら、多分、
もっと大変だったと思います。

大連行きの飛行機が9時といういう事で、早朝5時半に起きて、6時過ぎに車でいざ成田空港へ。

朝早かったんで眠かったけど、天気も良く、清々しい気分でした。

高速道路も空いていて、なかなか順調に空港まで行けました。

中国のお母さんは、高速道路の料金所で私がお金を払わずに通り抜けていると思ってました。
これぞETCっす!

私は中国語は挨拶程度しかできないので、お母さんとコミュニケーションがなかなか取れませんが、
私が腹を空かしている時や、好きな食べ物、疲れている様子など、なぜか分かってくれます。
もっと色々な所に連れて行ってあげたかった。。。残念。

空港に着いて、お母さんを見送った後、空港の展望台に行って、気持ち良い空気を注入!
110219_084802.jpg

さすがに朝早かったんで、今、とても眠いですが、毎日、夕食は中華続きだったので、今日は鍋。
110219_182151.jpg

野菜と豆腐と春雨とちくわ。

身体も温まりました。

っていうか、まだ鼻が通行止めです。

誕生日おめでとう!

Posted by テレマルシェ 須内 on 18.2011 未分類 0 comments 0 trackback
今日は、うちの家族の3男のジュディー、
そして、今となっては4男のうぇっだーの誕生日!

おめでとう。

忙しすぎて、リアルタイムに何か贈ることが出来なくてごめん…。

この2人、歳は違いますが、誕生日が同じ。
なかなか兄弟で誕生日が同じとは珍しい。

3男のジュディーは、長男と私次男ともに子供がいない中、すでに3人の子供を持つパパ。
長男と私が1つ違いで、また4男と5男も1つ違いで、その真ん中にポコン、といる歳なので、
昔は大人っぽくも子供っぽくも見えた存在。
でも今は、しっかりパパとして仕事を頑張っているようです。とても人情厚い男です。
でも、3人の子供と一緒にきゃっきゃきゃっきゃニンテンドーDSをやってたりしてるのを見ると
やはり弟な感じです。

4男のうぇっだーは、これまで色々ありましたが、男としてたくましく成長しているイケ面です。
一番、あれこれ連絡を取り合っている存在で、聞き上手、話し上手。
朝起きるのが得意で、時々東京にも遊びに来てくれます。
さくさくパンダが大好きです。
歳も8歳も離れているので、昔は赤ちゃんだった頃、よくお風呂で髪を洗ってあげてました。
でも今ではもうすっかり大人です。これからも男前に生きてほしいものです。

兄弟の中で、この2人が愛媛にいます。
なかなか心強いです。

とりあえずメールしか出来ませんでしたが、どうも歳ととればとるほど、家族の誕生日って、覚えてるもん
だなあと思います。
若い頃は、全然誕生日でも連絡とかもしなかったし…。
まあ、兄弟に素直におめでとう、と言える大人に僕もなったという事だと思います。

これから歳をとればとるほど、家族の誕生日を祝える人間になりたいなあ~と思います。

テレマルシェ第3喫煙所にて

Posted by テレマルシェ 須内 on 17.2011 未分類 0 comments 0 trackback
テレマルシェで喫煙者は私だけですが…(。_。)

第1喫煙所は、お決まりの流し台換気扇下。

第2喫煙所は、商談室。

そして第3喫煙所が、ベランダです。

みんなが帰った後の自分のデスクという、隠れ喫煙所もありますが…。

今日は、夕方から、何となく風が気持ち良かったので、ベランダでまったり過ごしました。

110217_173358.jpg
撮影者:新米K(基本的にヒマ)

今日はずっと会社に居たので、なかなか外の風が気持ち良く、春日通りを走る車の音も、何となく気持ちいい。

風邪も治ってきたし、なんか気分が良いです。

通行止め

Posted by テレマルシェ 須内 on 16.2011 未分類 0 comments 0 trackback
右の鼻が、本日は朝起きてから今に至るまで通行止めです。

今日、かれこれ2000回以上は、鼻水をすすったと思います。

風邪の初期症状でしょうか…?

今日、注文の電話で私にあたったお客さんは、さぞかし聞き苦しかったと思います(。_。)>

夕方になると、ちょっと関節もだるくなり、私の机から、商談室に行くのにも、新米Kに、
台車で運んでもらいました。最高に楽しいです。
結局、台車に乗せられた私は、そのままエレベーターに放り込まれ、1階まで降ろされましたが…。
多分、忙しいのに台車で運べとダダをこね、台車で運ばれている時は、きゃっきゃきゃっきゃ喜んでた私が、
うっとうしかったんだと思います。

熱は無いようなので、多分、問題ないかと思いますが、寒い日が続くと、どーも鼻がつまります。

私がちょっと風邪っぽい感じになると、なぜが、瞬く間に、テレマルシェのみんなに伝染していきます。
しかも私は結局風邪まで至らず、私から伝染した社員は、「これぞ風邪!」という症状まで発展します。

最も影響力のある人物だと言っても過言ではありません。起爆剤です。

忙しい時期なので、私も風邪をみんなに移さないようにしなければなりません。

しかし通行止めは、面倒なものです。

とりあえず、明日も、風邪っぽい雰囲気で過ごして、台車で色々なところに運んでもらおうと思います。

首痛

Posted by テレマルシェ 須内 on 15.2011 未分類 0 comments 0 trackback
テレマルシェ全員が首痛である。

理由は、電話の受話器を首に挟んで、受注データを打ち込むからである。

これが結構、何件も続くと首がおかしくなり、めでたく首痛となってしまうのだ。

最も首痛なのは、最年長「ひーらーおー」だと思います。

理由は、電話に一番出ているのと、初老だから…(。_。)

そしてこれでも一番、首痛では無いのは、私だと思います。

商談や打ち合わせで席に居ない事が多いし、携帯に仕事の電話がかかってくる頻度が高いから。

電話で色々なお客さんと話をするのは楽しいけど、首痛は否めない…。

今日、明らかに注文の電話では無かったのですが、思わず盛り上がってデジタルカメラについて
熱く語り合ったお客さんと20分くらい話した時は、電話を切った後、それはそれで、ひどい首痛でした。
テーマは「CCDと裏面照射式CMOSのメリット・デメリット、そして将来性」でした。
なかなか面白かった。

テレマルシェは、受注センターによくあるような、耳にイヤホンみたいなのが付いてて、マイクみたいな
のが付いてて両手がフリーで話せるようなハイテクな設備は持ち合わせていません。

いわゆる電話のコードが、びよーんとくるくる伸びている電話です。
私のは、コードレスになってますが、受話器が重い(>-<)

色々と新しいものを取り入れていけば、もっと効率が上がるとも思うのですが、今はまだ、その時期では
ないかなと。首痛もすぐ治るし。。。

それにしてもテレマルシェのみんなは、力を合わせて本当によく頑張ってくれています。

明日も全員が首痛を覚悟しています。

今月、来月はとにかく大きく前進する月です。

全員で力を合わせて、頑張りたいと思います。

歩くとシャコシャコ

Posted by テレマルシェ 須内 on 14.2011 未分類 0 comments 0 trackback
今日は夕方から、雨だったのが、いきなりすんごい雪に変わり、帰りに駐車場まで歩くと、
雪でシャコシャコ音を立てて、歩くのが怖かったけど、ちょっと面白かった。

家の前の景色。
前の道にはどっしり積もってて、キレイな景色。
110214_215849.jpg

うちに立ててある木も雪をかぶって、ちょっと重そう…。
クリスマス時期には、これにイルミネーションを飾ってるんですが。
110214_215935.jpg

これぞ田舎者!
雪が積もったら、とりあえず記念撮影♪
110214_220254.jpg

せっかくなので、お決まりの雪だるま作成。
後ろを向いた、ちょっとシリアスな感じで作ってみました。
110214_220143.jpg

今日は、夜中も降り続くと、ニュース23で言ってました。
明日の通勤がちょっと不安です。

今日は劇的に寒かったですが、雪の日も悪くないです。

私の一番下の弟は、仙台にいるので、もっと寒かろうと思います。

風邪ひかないように、ももひきを履いて、ガッツリ寝ようと思います!

広島!

Posted by テレマルシェ 須内 on 13.2011 未分類 0 comments 0 trackback
に行ったそうである。

仙台で働いているうちの兄弟の末っ子が、休みを取って松山に帰省したので、男前の妹や彼女(劇的なショートヘア)、そして弟夫妻(これがまたしっかりした出来た人なんだ)たちと一緒に、母ちゃんを連れて広島で居酒屋をやっている兄の店に飲みに行ったそうである。

私は今日、仕事で参加できなかったけど、羨ましい限りであります…(T_T)

うまいお肉をたらふく食ったらしく、飲んだ食ったで楽しい時間だったそう。

会計は結局、兄貴、しかも働いている兄貴が払ったらしい。

自分で作って、振舞って、会計までするとは、まさに男気。

でも、母ちゃんは久々に遠出したんじゃないかな。

ずっとばあちゃんの介護の毎日だったし、そんな母ちゃんの姿や苦労をよく知ってるから、兄弟たちの
ささやかな親孝行。

えらいぞ!MYブラザーズ!

行きたかったけど、まだこういう機会はこれからもたくさんあるし、今回は我慢です。

昨日の夜は、みんなが楽しい時間を過ごしている事を考えながら、一人でビールを2ℓほど飲みました。

またみんなで帰省して、母ちゃん囲んで、ばあちゃんの話でもしながら楽しく飲みたいと思います。

しかも最近、「温泉」という言葉に敏感に反応してしまう。これまでそんな事無かったのに…。
多分、歳とった証拠だ…。松山には道後温泉がある。今まで全然興味無かったけど、次帰省したら、
絶対に道後温泉に入ろうと思います。そして風呂上りに飲んで。

気合

Posted by テレマルシェ 須内 on 12.2011 未分類 0 comments 0 trackback
この2日間、結構、最近にしてはゆっくりと休め、仕事をする事は無いけど、その代わり、
仕事の事を色々と考える事ができました。

家で夜中ぼーっとテレビを見ていたら、再放送で、ダウンタウンの松っちゃんのドキュメントを
やってました。

内容も面白かったんですが、私としては、すごくヒントになることが多くて、また気合を入れる機会を
得ることができたように感じます。

2日間、良い充電が出来ました。

「ぷよぷよ7」も10時間くらいしました。

気分転換に、小雨降りしきる激寒の中をママチャリで意味もなくぶっ飛ばしたりしました。

駅前の安い八百屋で、いちごとバナナとりんごとみかんを一気にカゴに入れていると、八百屋の兄ちゃんから
「お兄さん、ハンターの眼をしてるね!」って言われました。ハンター…???

明日は日曜ですが仕事です。

2日間の充電で、何となくまた自分の武器を手に入れたような気がしました。

う~ん、やっぱり休むのって大事。

雪だし…

Posted by テレマルシェ 須内 on 11.2011 未分類 0 comments 0 trackback
今日は東京都内でも朝から雪…。

夕方くらいには積もるので交通機関に影響がある、というニュースでしたが、

そうはいくかと、強行外出!

午後から気合を入れて出掛けました。

近くでランチをして、埼玉の三郷まで行くことにしました。
う~ん、結構降っている…。
でも車も走っているし大丈夫!と一大決心。
110211_140017.jpg

基本的に小心者な私は、それはそれで結構怖くて、何度か帰ろうとしました。
この勢いでまだ午後3時くらいで、夕方もっと強くなるらしいし…。
110211_140142.jpg

ま、愛媛育ちの私にとって、雪と接する機会は滅多に無いので、実は心の中でテンションが上がっていて、
その反面、外出したは良いものの、雪に慣れていないので目茶目茶ビビッてました。
びゅんびゅん雪が窓にせまってきたし…。

夜には雪が逆に弱まってて、何とか無事、本日の雪の日を楽しく過ごせました。
全然、積もってないし…。

いつもなら、迷わず高速で偉そうに行くのに、今日は無言で下道。

やっぱり基本的に小心な私です…。

楽しい雪の日でした。

今週は

Posted by テレマルシェ 須内 on 10.2011 未分類 0 comments 0 trackback
今週は、ど~うも疲れた1週間でした。

今日は木曜なので、本当なら明日も出勤ですが、3連休。

日曜は出勤なので、2連休にはなりますが、今週はテレマルシェ全員、さすがに疲れた感じ。

でも夜、何となく仕事が一段落したので、久々に机周りを整理。

どうしても書類が溜まってしまうんですが、色々試行錯誤して、とりあえず机の上はキレイに
しておきました。

パソコンも、毎日2台をフル回転で使っているので、キレイにしてあげました。

どうも疲れた時に限って、無性に片付けをしてしまいたくなります。

でもまた日曜日、気分新たに仕事ができるはず。

110210_203936.jpg

今週末、一番下の弟が、休みを使って実家に帰ってくるとの事。

私も帰りたいですが、今回はちょっと無理なようです(T0T)残念…。

電卓くんたちの歴史

Posted by テレマルシェ 須内 on 09.2011 未分類 0 comments 0 trackback
社会人になってから、パソコンや手帳は言うまでもなく、常に持ち歩いているのが電卓くん。

私が社会人になってから17~18年経っていますが、電卓くんはまだ2代目という長寿政権であります。

初代電卓くんは、出来れば引退するまで一生使いたかったのですが、昨年、残念ながら長寿を全うし、
どんなにしても動かなくなってしまいました。時々調子が悪くなっても踏ん張ってたのに…(T-T)
テレマルシェ社員からは、「劇的な見積もりが出る」と恐れられてた名器。
これは昔、母ちゃんがパートで働いていた時に使っていた電卓くん。
ミツバチのシールが貼っていて、母ちゃんからもらったので社会人1年目から大切に使っていました。
動かなくなった今は、私のデスクの引き出しにしまってあります。
110209_203130.jpg


そして2代目となったのが、ボタンを押すたびに、ハイテンションで中国語でしゃべる電卓くん。
中国で購入したもので、かなり気性が激しく、29800円を298000000円と表示したりする、ブルジョア志向な
電卓くんです。
サイズは大きめですが、初代の遺志を引き継ぎ、頑張ってくれています。
110209_203142.jpg

そして、商談とかで持ち運んでいる小さい電卓くん。
やはりまだまだ信頼を得ておらず、私が商談で条件面の話になった時に、これで計算をすると、
「計算してるフリでしょ?」と突っ込まれてしまう…。う~ん、バレてる…。
110209_203440.jpg

やっぱり慣れってあるもので、いつもと違うものを使うと、相当な違和感やストレスを感じてしまいます。

なぜ電卓の話か?

それはよく分かりませんが、今日は電卓で色々な計算、集計をして、電卓とガッツリ向き合ってので、
こういうのも良いかな、と。

コンクリートジャングル

Posted by テレマルシェ 須内 on 08.2011 未分類 0 comments 0 trackback
今日は午後から、商談があり、電車で品川方面まで。

我がホームグラウンド「大塚駅」。
癒される景色です。寒い上に曇りだったけど久々の電車だったし。
110208_121941.jpg

電車が来るまでの間、この線路を見ながら、心の中で堀内孝雄の「遠くで汽笛を聞きながら」を
フルコーラスで熱唱。
110208_121950.jpg

おとなしーく電車に乗ること30分、品川駅に到着。
目の前に現れるは、大きくそびえ立つビルの数々。
いつかは、こんなビルに移転してやる!とはちーっとも思いません。
基本、癒し系な場所が好きなので。
110208_145211.jpg


もうこんな、いわゆるナウいビルを見た時には、心の中でトシちゃんの「ジャングルジャングル」熱唱です。
もしかしたらテンパってて、声出して歌ってたかもしれません。
110208_145229.jpg

そして、そろそろこの段階で、我がホームグラウンド「大塚」に帰りたくなり、ホームシックにかかります。

でも仕事!

実のある商談をしっかりさせて頂き、またまた電車で我がホームグラウンドに帰るのでした。

品川は、私の故郷、松山市で言うところの銀天街。
新宿が大街道。
浅草が道後。
みたいな感じでしょうか?

今日は、とにかく忙しい一日でした。

会社に戻ったら、テレマルシェのみんなも頭から煙を出してました。
ドリフターズの爆発シーン後みたいにプスプスなってました。

また明日も忙しい日になりそうです。

ゆっくり休んで、また明日に備えようと思います。

家に帰ると、最強の癒し系ナナが、疲れも吹っ飛ぶ胸キュン爆睡中♪
110208_230759.jpg

商談と談笑の日

Posted by テレマルシェ 須内 on 07.2011 未分類 0 comments 0 trackback
午後から夕方にかけて商談の日。

私のテンションが最も上がる日であります。

昔からどうも商談は好きで、結果が良い悪いは全く関係無く、色々な話をし、そしてこれからの事について
真剣に話し合うという前向きな感じがとても好きです。

まあ、商品を熱く売り込む、というスタイルでは無いのが私の商談スタイルです。(それもどうかと思うが。)

今日は、昨年秋に入社した「ひーらーおー」さんと一緒に商談へ。

まずは、会社から歩いて2分47秒の場所にある駐車場へトコトコトコトコ向かいます。

110207_151748.jpg

車を使う大きな理由はいつも荷物が多いから。まあ、全く必要の無いものまで持って行きます。
チャンスがあれば話のネタに遊ぼうと思って。
110207_151849.jpg

車でブブーンと運転して、商談先に向かいます。
車の中で今日の商談の進め方を熟考。
「今日は、これまで以上に真剣に、商談3割、談笑7割の割合でいくか…。いや、
やっぱりいつも通り商談2割、談笑8割の最強の割合でいこう。」
110207_152759.jpg
↑日よけのところに挟まるは、払っていない公共料金の請求書。
止まるな、電気!止まるな、ガス!限界まで頑張ろう!

商談先に到着し、重たい荷物を降ろします。ショルダーバッグには、3種の神器とも言える、「パソコン」、
「手帳」、「あめ玉」。
110207_155454.jpg

予定通りの商談&談笑の最強の割合で1時間商談し、色々宿題も頂き、充実した時間を過ごしました。
また今日も勉強させて頂きました!

そして最後のお決まり、都内の駐車場の金額の高さに一言文句を言います。自動精算機に。
110207_170922.jpg

そして今日の商談を振り返りながら、「ひーらーおー」と一緒に会社に戻ります。

営業は、本当にやり甲斐があります。

これからも、自分で会社を飛び出すくらいの勢いで、楽しく色々商談していきたいと思います。

がんばれ葉っぱくん!

Posted by テレマルシェ 須内 on 06.2011 未分類 0 comments 0 trackback
うちのリビングには、1年以上前に購入した観葉植物がある。

買った理由は安かったから、ですが、最初は小さな葉っぱを付けた愛らしい葉っぱが、
今ではすくすくすくすく育ち、家の中で物凄い存在感を醸し出している。

右のテレビと比較するとその大きさに驚くのですが、実はテレビの大きさは32インチ、という今となれば
小さいサイズなので、実は葉っぱも言うほど大きくない事がお分かりかと思います…。

たくましく成長した葉っぱの中で、一人だけ、面倒な子が…。
元気に下に向いて伸びている子が…(。_。)
110206_192613.jpg

葉っぱ界で言うところの期待の豪腕ルーキーとも言える大きさで、この葉っぱ達の中でも群を抜く大きさ。

110206_192552.jpg

紐で固定しても一向に上向きにならず…。


三国志の名軍師 諸葛亮孔明の妖術をもってしても…。
110206_211622.jpg

キン肉マンとミートくんのパワーをもってしても…。
110206_211707.jpg

キン肉マングレートとラーメンマン、とどめにバッファローマンをもってしても…。
110206_211812.jpg


いっこうに上を向いてくれない葉っぱくん。

折れてしまわないか心配です。

うちには、お馴染みナナ&キューだけでなく、金魚の金一、金二(ともにメス)、そしてこの
葉っぱくん(メス)がいます。

育てるのって本当に難しいなあと思います。

自分の思い通りには育たないものですね。でも、かわいくて仕方が無い。

これが親心、というものでしょうか。

がんばれ葉っぱくん(メス)!

回る寿司のくじら

Posted by テレマルシェ 須内 on 05.2011 未分類 0 comments 0 trackback
今日は土曜日。

お昼は、回る寿司に行きました。

いつもは全部100円のかっぱ寿司に行くんですが、今日は、違うお店に。

お品書きを見ていると、そこに「くじら」の名が…。

しかも1皿500円という、回る寿司としてはブルガリ級の恐れ多い価格。

ふと、小さな頃を思い出しました。

なぜだか僕は幼少の頃、くじらの刺身が大好きで、母ちゃんがくじらの刺身を時々買ってくれて、
それが高いものか安いものかも知らず、喜んで食べていました。母ちゃん、ごめん…(T-T)

ある日、楽しみにしていたくじらの刺身を、家族の誰かが食べてしまっていて、僕は多分、すねて
しまったと思います。すぐにすねてしまう困った子供でした。

そんな僕を見て、その日以来、母ちゃんは、くじらを買った日は、冷蔵庫の気付かない所に隠して、
僕がいる時にその刺身を出して食べさせてくれた事を覚えています。

なぜくじらがそんなに好きだったか覚えていませんが、昔懐かしい気がして、久々に見たくじらの名に
思わず注文しました。1皿500円、英断です!

確かに懐かしい味。濃い~い味に、スジっぽさ。確かに昔、好きだった自分が思い出されました。
多分、食べたのは20年以上ぶり。

500円で昔の懐かしい頃の自分に戻れた瞬間でした。

回る寿司で、心が安らいだ、そんな土曜日でした。

金曜日

Posted by テレマルシェ 須内 on 04.2011 未分類 0 comments 0 trackback
今日は金曜日。
世間の実に8割の人が「今日は花金!」と喜んでいるに違いない。

まあ、うちの兄は居酒屋の大将で、弟はガソリンスタンドのマネージャー、妹も色々あるし、
一番下の弟も酒屋を仕切っているんで金曜は忙しい日だと思うが…(。_。)めんご、ブラザーズ!

どうせ土日に出来るから、と割り切って仕事をサクっと切り上げて(といっても8時くらい…)、
家に帰って、ナナ&キューと夜散歩。

散歩が終わればナナ&キューとシャワーをして、おっと、今日のビールは最高級「一番搾り」ではないか!

晩御飯を食べながら一番搾りを飲み、イチローのモノマネも要所要所に入れつつ、テレビを見て、ゆっくり。

新米Kは「貸してあげますよ。」と寝ぼけた事を言ってたが、私的には完全にパクった任天堂DS。

何となく、金曜日の夜は、少し無駄に過ごしたいと思う。

今日はパソコンを見すぎて目がシパシパ…。

パソコン変えたから慣れてないのかも知れない。

そう言えば母ちゃんは、人生初のパソコンチャレンジ、順調にいってるんだろうか?

妹いわく、クリックが出来ず、クリックすると必ずドラッグになってるらしいが…。

新年快楽!

Posted by テレマルシェ 須内 on 03.2011 未分類 0 comments 0 trackback
中国では今日、旧正月。

新年快楽!

というわけで、今朝起きたら、こい~い真っ赤なパンツと、こい~い真っ赤な靴下が用意されていて、
どうやらこれを今日はこれを履いて会社に行くんだなあ…、と寝ぼけ眼に思った今朝が走馬灯のように
思い出されます(。_。)

中国では、旧正月はそういう風習があるらしく、まあ、パンツは見えないから百歩譲って良いものの、
靴下というのは歩く度に、チラチラ見えるものなので、まあ、今日、私とすれ違った人は、
私の事を昭和60年代の田舎のヤンキーだと思ったでしょうね。

なんか中国語が書いてある帯みたいなのも置いてあって、確実に巻いて会社に行かされそうな勢いだったので、
そこは見て見ぬフリで完全スルーしました。

まあ、素直に真っ赤なパンツと靴下を履いて会社に行く私もどうかと思いますが…。

あ、そうか、そう言えば、先日のナナ&キューも散歩の時も、こい~い真っ赤な洋服着せてたな。
この流れ、繋がってんのか…。

でも、日本人がお正月を迎えて楽しく過ごすのと同じく、中国でも旧正月を盛大に祝います。

年に2回、それも、私的には、超短いスパンで正月を迎えるので、なかなか風情があります。

もう夜10時を回ってます。

まだ真っ赤なパンツと靴下を履いています。

縁起物だから、という理由では無く、ただ着替えるのが面倒だからです。

でも、たまにはこういう奇抜なファッションも良いかも♪

情熱の赤、これからも熱く頑張っていこうと思います!

完パケな日

Posted by テレマルシェ 須内 on 02.2011 未分類 0 comments 0 trackback
今日は朝から、テレビショッピングのMA(Multi Audioの略で、要するに平たく言えば
音楽とかナレーションとか、それに伴う効果音とかの音入れです。)に立会いました。

ここまで来ると、やっと完成かぁ~、という思いが駆け巡っていきます。

商品をサクっと決めて…
台本はディレクターに丸投げし…
収録は超順調に進み…
テロップは何度もディレクターに無料で修正しまくってもらい…
もう修正できないよ!って念押された後に、さらに修正してもらったり…

う~ん、振り返ると結構、僕自身は、ラクした感じ?

でも何はともあれ、無事、完成して良かった!

やはり出演者や制作など、関わって下さったスタッフの方々が、これまでTV局で一緒に仕事を
させて頂いてた方々だったので、仲間意識も強く、何でも言いやすく、固くならずに出来ました。
ゼロからのスタートでしたが、本当に心強いスタッフの皆様に感謝(T-T)
僕のような、ガキっぽくて、人なつっこい性格も、こういう時には良かった~って思えます。


う~ん、いつ見ても複雑そう…。文系の自分には無理な感じ…。
110202_121047.jpg


でも調子こいて座ってみたりして?
110202_120955.jpg


MAは順調に進み、無事終了!
110202_110139.jpg


そしてお昼はディレクターたちと一緒に久々に奮発しました(>0<)
しゃぶしゃぶなんか食ってみたりして♪
テレマルシェのみんなには内緒中。
てか、食った者勝ち?
110202_133015.jpg

願いごと

Posted by テレマルシェ 須内 on 01.2011 未分類 0 comments 0 trackback
やわらかい風に吹かれて
つぼみも ゆらり眠る
おやすみ 小さな吐息に
静かに頬を寄せる

いつでもすぐそばにいるよ
やさしいその寝顔に
溢れるような幸せが 注ぐように願いながら…

やわらかい月の光に
小鳥も ゆらり眠る
おやすみ 小さな手のひら
静かに包み込んで

いつでもすぐそばにいるよ
優しいその心に
溢れるような温もりが 絶えぬように願いながら…

優しくこの地球な中で 生きるように願いながら…


この曲は、先日のおばあちゃんとの最後のお別れの時に流れていた曲。
お葬式の後、兄がこの曲の事を聞いてきて、私も分からなかったので、須内兄弟専属調査員である妹に
調べてもらって、やっと昨日、分かったらしく、教えてくれた。

すでに分かった後に、母ちゃんも連絡して教えてくれた。

すごく心に響いた曲です。

もともとはスコットランドの民謡ですが、各国で色々な歌詞が付けられ、歌われているようです。

お別れをする時、みんなで涙し、花をたくさん添えて送った時に流れていた曲。

多分、一生忘れられない1曲になると思います。



そう言えば、私は、ばあちゃんに叱られた事が無い。

それは、孫である私たち兄弟5人みんなそうだ。

でも、ばあちゃんが、うちの母ちゃんを叱っているのは、昔、見た事がある。

そして、うちの母ちゃんは、弟の子供である孫に叱らない。

当然の事だけど、親は子供の事を叱る。

でもそれは、子供への愛情があるが故の事。

もちろん私も母ちゃんに叱られた事はある。

でも、母ちゃんは、私に子供が出来たら、その子を叱らないと思う。

母の愛情は厳しさであり、祖母の愛情は優しさ。

これが、私に子供が出来て、またその子供ができて、またまたその子供が出来ても、受け継がれて
いく家族の在り方かも知れない。

母にとって子供は、お腹を痛めて産んだ自分の一部だから、どんな反抗期があろうと、親元から離れようと、
大ゲンカしても、最終的には子を絶対に見捨てない強さがあり、
祖母にとって孫は、自分の子供が産んだ子であるから、その優しさの全てを注ぎたいものなのかな、と。

そう考えると、自分自身、もっと広い心を持たなければ、と思ってしまう。

まだまだ未熟。

まだまだ母や祖母の心の広さや強さに到底、及ばない。

でも、自分がそうなりたいと思える存在が身近に2人もいることが、これからの人生、くじけずに踏ん張れる
大きな力になる。そう思えます。

「願いごと」を聞きながら、強く優しく、そして元気に生きていこうと思っています!
  

プロフィール

テレマルシェ 須内

Author:テレマルシェ 須内
テレマルシェ 通販日記♪
株式会社テレマルシェ 代表取締役 須内直人(34歳)です。(愛媛県松山市出身♪)
テレマルシェは、新聞通販を始め、テレビ局への通販商品卸や、インターネットショッピングの運営、その他、メディア系の企画・運営をやってます。
テレマルシェの社訓は「Your Last Bastion!」、お得意先が、どこの会社に依頼しても無理だったことを、テレマルシェなら実現に向けて進めます。
だから、テレマルシェは、あなたの「最後の砦」なんです。社員一同、全ての方からの無理・無茶を心からお待ちしています。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

