Loading…
 


Posted by テレマルシェ 須内 on --.-- スポンサー広告

やれるとこまで

Posted by テレマルシェ 須内 on 14.2009 未分類 1 comments 0 trackback
テレマルシェの一日は、結局のところ多忙です。

朝10時から、新聞通販の電話が鳴り、特番に向けた梱包作業をしつつ、
売り込みの電話に対応しつつ、出荷の準備や指示書を作りつつ、営業の
企画書を作成しつつ、ランチは松屋で一気に流し込みつつ、収録の台本チェックを
しつつ、デモ機の確認をしつつ、99ショップにジュースを買いに行きつつ、カスタマー対応の
電話をしつつ・・・。

延々と色々な作業を並行して行っています。

やれることは全部やらないと。

テレマルシェは忙しいですが、結局のところ、4人しかいないわけで、これ以上、人が減る
わけではありません。

つまり、会社が大きくなれば、今の4人は自然と上に立つ人間になるわけです。

ただの営業マンではなく、会社の全部を知ること。

これが上に立つ人間の鉄則であり義務です。

そして私自身が思うのは、もしテレマルシェを辞めて転職しても、どこへ行っても通用する、
そして、なんて余裕な仕事なんだ、と思える人間を育てることです。

今の苦労は、将来の強い武器になります。

会社が成長するのではなく、人間が会社を大きくするのです。

人間が成長すれば会社は成長します。

私は「ノルマ」という言葉は嫌いです。

会社は人に仕事を課すべきではないと思うからです。

そう考えると、うちの社員はよくやってくれてるな~と。

毎日、地道に頑張ろう。


東京ヴェルディバレーボールチームが我が板橋にやってきた!

Posted by テレマルシェ 須内 on 10.2009 未分類 1 comments 0 trackback
先日、我が板橋区に、我らが東京ヴェルディバレーボールチームがやってきました!

私はいかんせん、ロケがあり行けなかったのですが(T0T)、その模様はヴェルディの

サイトでも紹介して頂きました。

http://ameblo.jp/verdy-volley/entry-10294339312.html

テレマルシェとしては、いや、板橋区に住まわせて頂いている私、須内としましては、
どげんかせんといかん!というわけで、景品をいくつか提供させて頂きました。

たいした物ではないけど、盛り上がってくれたようで、本当に感謝です。。。

今度、また私が住まわせて頂いている板橋区、もしくはテレマルシェの総本山である豊島区に
ヴェルディがやってくる際は、また会社をあげて応援しまっせ。

今週もとても早かった。う~ん、忙しかった(>0<)

明日は本当に久々に、午前中遅くまでゆっくり寝れる日になりそうだ。

でも愛犬ナナ&キューと明日の朝、散歩に行く約束をした。

う~ん、7時くらいに起こされそう・・・(。_。)

そういえば

Posted by テレマルシェ 須内 on 08.2009 未分類 0 comments 0 trackback
そういえば、私はテレマルシェを始めてから、いわゆるランチタイムにランチをしていない。

よく一緒にランチをする濱ちゃん部長や桑ちゃん係長もそうだ。

毎日、3時とか4時とかにようやく落ち着いて昼休みを取る。

だいたいのお店はランチの時間が2時までのところが多く、なかなかその時間にお得な
ランチにありつくことがない。

もう習慣になってしまっており、12時にランチを食べるなんて、朝ごはんな感覚にさえなってしまい
そうです。

でも、3時とかだったら、さすがに空いてるし、松屋とかなら時間に関わらずメニュー変わらないし。

でも、そういえば、夕食を食べる時間も結局夜の11時とかになってしまうから、時間の間隔としては
間違ってないのかも知れない。

明日は、また新聞の掲載日。

朝からハイテンションで電話受けなきゃ♪

プライスレス

Posted by テレマルシェ 須内 on 07.2009 未分類 0 comments 0 trackback
ここ数週間、どういうわけか、忙しいです。

自分が「もう限界」と感じる瞬間が「自分の限界の70%だと思え」が信条のテレマルシェですが、
75%くらいまで引き上げてもいいかなと思うくらいの忙しさです。

暑いし。

多分、テレマルシェは、何でも自前でやりすぎる貧乏根性がこの忙しさを招いていると思います。

でも、経費節減できるし、勉強になるし、歯車の一部になりたくないし。

お陰様で仕事をたくさんいただいていることもあり、伸び続けられるところまで4人で頑張って
踏ん張ろうという気持ちもあり、テレマルシェ的には、仕事を押し付けるという感じはなく、
全員でやり遂げるしかないね、という雰囲気で、全員で日々、奮闘しています。

今日は、北海道新聞で自社媒体の掲載がありました。

北海道新聞は相性が良く、ご注文の電話も数多く頂きます。

「フジフイルムのデジタルカメラっていいよね。」とか、
「どうしてこんなに安いの。」とか、
「よし、君をがそんなに自信があるなら、君を信用して買う!!」とか、
たくさんのお言葉を頂きます。

売れる瞬間を直に感じられる瞬間です。

ご注文の電話を頂くと、忙しくても、元気になります。

いけないことですが、電話の声で、その人の人柄を勝手に想像してしまいます。

今日、老人ホームでご購入頂いたお客様から、プリンターのインクの入れ方が難しくて、
プリントがうまくできない、というお電話を頂いたので、桑原くんと相談し、一緒に、新しい
プリンターを用意して、インクを僕たちでセットして、チェックして、すぐにプリントできる状態にして
再度送ってあげて交換することにしました。

ちょっと過保護な気がしたのですが、電話の向こうから、恐らく老人ホームのおじいちゃんとか、
おばあちゃんであろう皆さんがプリンターの周りで、写真がプリントできるのを今か今かと待って
いるような声が聞こえました。

恐らく、この電話をしてきた女性も、機械があまり得意ではない、年配の職員の方。

みんなで撮った写真を早速プリントしようと思ったんでしょう。

それがうまくいかないので、職員の女性の方も多分、困ったはずです。

僕たち通販に携わるテレマルシェの仕事は、物を売ることではありません。

喜びと安心を分け合うことだと思います。

お客様が商品に満足して喜んでくれると、僕たちも喜びます。

お客様が商品で困ったことがあれば、僕たちが教えてあげて、お客様が安心すれば、僕たちも
安心します。

商品は物です。だからお金はかかります。

でも喜びと安心は、プライスレスです。
そして、プライスレスは、お金には変えられない高価なものです。

今日、お電話を頂いた老人ホームの皆さん、明日の午前中に新しいプリンタが届きますよ。
すぐにプリントすることができるようにしておきました。

たくさん皆さんの写真を撮影して、たくさん写真をプリントしてください。

そしてまた何か操作で困ったことがあったら、どんなことでも僕たちに電話してください。

今日、プリンタのチェックと確認と出荷をすすんでやってくれた新米Kこと桑ちゃん、ありがとう。

やっぱお前はええヤツやわ。

ロケ!

Posted by テレマルシェ 須内 on 05.2009 未分類 0 comments 0 trackback
今日は、ロケ!

早起きして朝8時半に車で会社に出社し、準備をして、さあ一日頑張ろう!
というわけで、結局、一緒に行く予定だった弊社の桑原くんに一人で行ってもらい、
私は会社で留守番・・・。

まあ、それはそれでありなんですが、いかんせん、梅雨の時期なのでこの天候。
うまくいけばいいのですが。。。

テレビ通販に携わって、もう8年近くになるのですが、とにかくテレビ通販は大変です。
放映時間が3分とか5分とかであっても、それにかける時間はとても多いもの。

テレマルシェは、専門・専業でやっているので、良い意味で慣れているのですが、
それを知らない会社が、もし中途半端な気持ちで取り組んでいたら、まあ途中で
投げ出すか、「なんでそんな事までしなきゃいけないの!?」と憤慨することもしばしばだと
思います。

通販の仕事は、本気で、きめ細かく、専門性をもって、気を利かせて、元気に、笑顔で、
我慢強く、責任感を持って、取り組まなければやっていけません!

最近は、通販でも色々とコンプライアンスの面で、さらに厳しくなってきています。

TVの電波という媒体を使って紹介する以上、その責任は重く、大きな影響力を及ぼすので
本当に責任感をもってシビアに取り組まなければなりません。

テレマルシェも疲れ果ててしまうことしばしばですが、専門・専業だから、そこを十分に理解し、
うまく立ち回れていると思います。

今日はロケで桑原くんが活躍してくれることを期待して、僕は溜まった仕事を進めるとします。

いや~、でも、デジカメのロケで曇りは痛いなあ~。。。(。_。)>

7月スタート

Posted by テレマルシェ 須内 on 03.2009 未分類 0 comments 0 trackback
7月がスタートしました。
テレマルシェは、やけに忙しく、毎日あたふたしています。
昨日は、全体会議をして、全員で決算に向けた決意表明をしました。

最近は土曜や日曜もロケがあったりで、なかなかゆっくり休めません。。。

来週か再来週、どこか平日で1日、休んでやろうかと思っています。

4人でやってるテレマルシェではありますが、みんな社内で明るく、和気藹々と
仕事してます。これがもし人間関係がギスギスした会社だったら、多分、誰かは
辞めてると思います。安月給!重労働!とかって・・・。

まあ4人でやってるからこそ、会社の全部が分かるわけで、頑張って大きくなれば
自分に跳ね返ってくることも知ってるから、そこがある種の頑張る源になってるんだと
思います。

もうひと頑張りってところです!
  

プロフィール

テレマルシェ 須内

Author:テレマルシェ 須内
テレマルシェ 通販日記♪
株式会社テレマルシェ 代表取締役 須内直人(34歳)です。(愛媛県松山市出身♪)
テレマルシェは、新聞通販を始め、テレビ局への通販商品卸や、インターネットショッピングの運営、その他、メディア系の企画・運営をやってます。
テレマルシェの社訓は「Your Last Bastion!」、お得意先が、どこの会社に依頼しても無理だったことを、テレマルシェなら実現に向けて進めます。
だから、テレマルシェは、あなたの「最後の砦」なんです。社員一同、全ての方からの無理・無茶を心からお待ちしています。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

