Loading…
 

スポンサーサイト

Posted by テレマルシェ 須内 on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

月末。多忙なり・・・

Posted by テレマルシェ 須内 on 30.2009 未分類 0 comments 0 trackback
月末は毎月訪れます・・・。

多忙です。

朝から銀行に行き、月末の入金出金を行い、午後は会社で請求書の作成と
在庫のチェック、来月の見通しを確認した後、再来月、3ヶ月後、半年後と
計画を立てていきます。

計画と目標は違うので、目標さえブレてなければ計画変更はOK。

計画は常に変わるもんだと思っているので、その段階でベストだと思える計画を
立てます。ま、来月になったら変わるけど、それはそれでよしです。

3期目を迎えたテレマルシェは、食品のカテゴリーに進出していってます。

もともと、食品業界にいたので、食品には興味があります。

でも、興味があるものを、真っ先にやってしまうと、後々苦労しそうで、僕の計画では
3期目くらいからがベストかなと思ってました。

今、取り扱いの多くを占めていたデジタル家電も、動きが緩やかになってきているので、
タイミング的には悪くないと思ってます。

しかし、月末は疲れます・・・。

今日は早く寝て、また2月から心機一転、頑張ろうと思います!

20世紀少年のDVDが今日からレンタルだったので、楽しみにしてたのに、借りに行くの
忘れて、しかも今日、日テレで放送してたみたい・・・。
スポンサーサイト

飲んだであります(>0<)

Posted by テレマルシェ 須内 on 28.2009 未分類 2 comments 0 trackback
今日は、お得意先の仕入先さんと、商談の後、飲みました。

長い付き合いのメーカーさんです。

お互い、気を遣うことも無く、本当に友達感覚で楽しい時間を過ごしました。

テレマルシェの方針は、「極力、仕入先を少なく!」、でも「組んだ仕入先さんの
商品は死ぬ気になって売る!」です。

広く浅く、ではなく、狭く深くです。

百貨店では無く、専門店です。

10個商品あります。どれでもどうぞ。では無く、

3商品あります。どれも最高に自信があります。です。

最高のパートナーは、なかなか見付かるものではありません。

でも組んだパートナーとは一緒に切磋琢磨して取り組みます。

その筆頭は富士フイルムさんです。(今日、飲んだ仕入先さんではありませんが・・・)

ちなみにその富士フイルムさんには、テレマルシェの原動力となった男がいます。

テレマルシェを育てた男です。

最近、彼が異動するという話を耳にしました。

詳細が分かったら、また彼の話をしたいと思います。

テレマルシェのような弱小会社の歴史をともに歩幅を合わせて歩んでくれた男です。

がんばれ東京ヴェルディバレーボールチーム!

Posted by テレマルシェ 須内 on 26.2009 未分類 1 comments 0 trackback
われらがテレマルシェがスポンサーをつとめる「東京ヴェルディバレーボールチーム」!

今シーズンの新ユニフォームには「TELEMARCHE」のロゴマークと、僕たちのキャッチコピー
「あなたの最後の砦」を意味する「Your Last Bastion!」が胸元に大きく刻まれています。

このヴェルディのプレイングコーチをつとめるのが、テレマルシェに昨年12月に入社した
超義理人情に厚い濱ちゃんこと「部長H」です!

テレマルシェはヴェルディを応援します!

胸に僕たちの会社のロゴを刻んでくれたヴェルディのために、もっとテレマルシェも頑張らな
ければなりません。

一緒に頑張ろう!!!!!

10126594198.jpg

防犯商品

Posted by テレマルシェ 須内 on 20.2009 未分類 1 comments 0 trackback
最近、防犯商品が売れています。

通常、年末や新生活の始まる時期に売れるのですが、今、この時期に売れています。

テレマルシェ、テレビ通販等で防犯商品を展開することも多く、防犯のデータには色々と
目を通しているのですが、2007年でいくと、住宅への侵入窃盗犯罪は、10万件を越えて
います。

これって、日本のどこかで5分に1回、発生しているってことなんです・・・。

怖いですね。

しかも近年、その侵入窃盗が凶悪化してきています。

自分の家は大丈夫だと思っている時代ではありません。

泥棒は、高価なものだけではなく、ライターや衣料品まで盗んでいくのです。

備えあれば憂いなしですが、テレマルシェで販売している「ラクロック」や、
テレマルシェオリジナルカラーが大好評の「ドアロック ダークブラウン」が
おススメです。

経済が下降してくると、上昇するのが犯罪です。

悪魔の人の心につけこみますから。

不況

Posted by テレマルシェ 須内 on 19.2009 未分類 1 comments 0 trackback
世の中、不況です。

大企業でもバタバタと倒れていく時代です。

テレマルシェもやはり、不況と言えば不況ですが、創業してから今まで、

販売先を、そうとう絞っていました。こういう事態に備えてと言えば都合が良いですが、

販売先を極力増やさないようにしていました。

このタイミングで今年に入って、販売先を増やしています。

販路の拡大です。

例えば、至るところに販売している会社さんは、その販売先の売上が落ちているので、
昨年の売上を割ってしまいます。不況なので、当然のことかもしれません。

テレマルシェは、販売先さんを増やすことで、全体の売上増加を目指しています。

この大不況時こそ、タイミング的にはGOだと思い、動いています。

テレマルシェは小さな会社ですが、可能性は秘めています。

この不況を乗り切って、一気に拡大するのではなく、不測の事態に備えて、
対応できる会社になっていきたいと思います。

今日は、月曜、週の頭からヘビーでした。

今日はそろそろ帰ります。チョイねむです・・・ZZZ。

パッチ

Posted by テレマルシェ 須内 on 16.2009 未分類 1 comments 0 trackback
最近、寒い日が続きます。

うちの新米Kは、毎日、「寒い寒い」と言っています。
(そうそう、そんな新米Kも、今では係長Kです。)

私も薄着なんですが、なにしろズボンの下にパッチを履いているので、
見た目ほど寒くないのです。

パッチは本当にお勧めです。

うちの社員にも脱いで見せているのですが、臭そうな目でしか見てくれません。

パッチは効果抜群です。

寝る時もパッチを履いています。
会社でもパッチを履いています。
つまり24時間履いています。あ、だから臭そうな目で見られるのか・・・。

パッチ、本当にお勧めです。防寒に最適です。

私はコートとかは着ません。

先日も言いましたが、下に重ねていくタイプです。

フットワークも抜群です。

いつか、テレマルシェオリジナルの超おしゃれなパッチを、ロット1000枚くらいで作りたいと思います。

営業力と勘違い

Posted by テレマルシェ 須内 on 14.2009 未分類 1 comments 0 trackback
営業をしていると必ず起こるのが、バッティングです。

テレマルシェも、やはり同業他社さんとバッティングすることは多々あります。

同業他社がいるとしたら、まずその同業他社より勝ろうと考える近道が、「そこより安い見積もり」。

確かにそれは一理あります。

お互いビジネスですから。

でも、それだけしか頭にない会社は、利益を圧迫するだけで、それはもはや、営業努力といえる
ものではないと思います。

テレマルシェは一貫して

・仕入先は少なく!
  多くの商品を持つと、たくさんの商品から「どれでもどうぞ」的な、
  いわゆる商品知識が薄くなりがち。数打ちゃ当たるみたいな・・・。これダメっす。
・商品の良さだけを強調しない!
  商品の良い部分だけを言うのは、誰でもできます。いかにも営業マン!
  僕は正直に商品の悪い部分も言います。そこで初めて本当の商品の良さが伝わります。
  グロスでプラスに持っていくほうが、商品の印象は残るんです。
・商品の特徴だけを提案しない!
  テレビ通販の営業をしているテレマルシェとしては、やはり必要不可欠なのが「演出」。
  商品の特徴だけなら、カタログOKです。佐川急便に500円くらい払えば完了です。
  それより必要なのは、テレビで、いかに良い演出をするか。
・売って頂いているのはない!買ってやってるのではない!
  売る側が偉くて、買う側が媚びへつらう時代は既に終わってます。
  言いたいことは言う。
  そうでなければ、本当のパートナーにはなれません!

みたいな感じで頑張っているんですが、それでも失敗することは多々あります。

でも失敗こそ勉強。

4人しか居ない弱小会社ですが、僕たちは僕たちの歩幅で、勉強しながら、成長していきたいと
思います。

23億人の大移動

Posted by テレマルシェ 須内 on 13.2009 未分類 1 comments 0 trackback
3連休のYahooニュースで、中国が旧正月の帰省で「23億人の大移動」というニュースが
ありました。
「23億人!?いつの間に中国の人口が10億人くらい増えた!?」とビックリしましたが、まあ「延べ」
の概念からいくと間違ってないなあ、とか感じました。
そのニュースで、コメントを自由に書き込むことが出来るのですが、それはもう中国批判のオンパレード・・・。

日本人の品格を疑ってしまいます。

大人げ無いなと思いながらも、ムカついたので、中国批判をするコメントに、逆批判をコメントしてやりました。
3回。

中国を批判しバカにする人、中国はダメだと偉そうにほざいている人、日本はすばらしい国だと
勘違いしている人、中国なしでも経済は回ると頭が狂っている人。
多分、これらの人は、「俺のファッションって、超オシャレ~。」とか鏡の前で酔い痴れながら、
Made In CHINA の洋服を知らずに着ているんだと思います。

多分、今のこの時代、ただ一日でさえも、中国に接していない日は無いと思います。

至る所、物、に中国製は溢れています。

中国に接することなく1週間過ごせる人いたら、教えてほしいです。

「武士の魂賞」でもあげたいところです。

私の妻が中国人だからこう言っているわけではありません。

私は中国は大好きです。

妻の実家にも行きましたが、まず人間は熱いです。
いぢいぢしてません。ストレートです。

確かに中国の問題はニュースでも採り上げられていたようにあります。

でも、Yahooのコメントのように、悪いとこばっか突っ突くのが許せない。

良いところありますよ。

日本で一生懸命働いている中国の人もたくさんいますよ。
逆に悪いことをしている人もたくさんいると思います。

でも、日本人がフィーバーして熱くなるのは、悪いことばかり。

悲しい現実です。

成人式がありましたが、ニュースで暴れた新成人を採り上げます。
でも逆に、成人になった自覚をもって、心新たな気持ちで親に感謝している新成人も
たくさんいます。

僕は中国を応援しますよ。

同じ世界に生まれてきたんで。

関羽や周愉も尊敬してます。

コメントを見て、寂しくも悲しくもなった3連休でした。

支援中国!一起努力!!!

寒い

Posted by テレマルシェ 須内 on 09.2009 未分類 1 comments 0 trackback
今日は、午前中、赤坂、午後、渋谷に営業でした。

とにかく今日は寒かったです。
久しぶりに足の先が痛いほどの寒さで、雨も降っていたので、
ルンルンで営業できませんでした・・・。

世間のサラリーマンは、スーツの上にコートを着ていますが、
須内の習慣にコートという言葉は無く、上に羽織ることを知りません。

動きにくいし、いちいち商談で脱ぐのがイヤだし、基本的に汗かきだし、フットワークが
悪くなる気がするし、金もないし。
だから、上に重ねていくのではなく、下を増やしています。パッチとか履いて。

でも今日はさすがに寒かったです。

営業先まで歩いている途中途中で、「今、一番薄着な人ランキング」をやりましたが、
ダントツで私が一位でした。

明日から3連休。
仕事があるので、完璧な3連休にはなりませんが、DVDでも借りて、ゆっくり家で
観たいと思います。

PSアイラブユー

Posted by テレマルシェ 須内 on 07.2009 未分類 0 comments 0 trackback
あまり読書はしない私ですが、年末年始で「PSアイラブユー」を読破しました。

映画にもなっていましたが、映画ではなかなか見る気にならず、っていうか、
どうしても「ウォォーーリー」とかを見たくなったので、そっちを優先してしまい。

小説は500ページくらいでしょうか?
でも、これを踏まえてDVDが出たら、レンタルして見たい作品です。

純愛っす。
夫を亡くした妻のその後の暮らしと、時間はかかっても前向きに生きていく姿勢が
感動しました。

自分がちょっと苦しいことがあった時のことが馬鹿らしく思えてきます。

自分を成長させて本でした。

おすすめです。

「ウォォーーリー」も確かに面白かったですが、永く心に残る作品といえるのは、
「PSアイラブユー」だと思いました。

早くDVDが見たいです。

ちなみに、全く反対の話になりますが、お笑い芸人では「響」が最高に面白いです。

コーヒーメーカー

Posted by テレマルシェ 須内 on 06.2009 未分類 0 comments 0 trackback
そういえば、テレマルシェにはコーヒーメーカーがなく、
来客があっても、外で缶コーヒーとかお茶を購入していました。

そんなテレマルシェが遂にコーヒーメーカーを購入し、煎れ立ての
コーヒーを味わえることになりました。

値段を言ったら笑われるほどの安物ではありますが、あのコーヒーを
作っているときの匂いと空気は最高です。

調子に乗って、社員全員のマグカップも購入。

意外にちょっとした変化でも、仕事の環境が変わるとヤル気も変わるもんだなあと
感じています。

机とかもちょっと整理とかすると、ヤル気が出てくるし。

テレマルシェは超狭いオフィスですが、みんなそれぞれ工夫しているみたいです。

2009年テレマルシェ始動♪

Posted by テレマルシェ 須内 on 05.2009 未分類 0 comments 0 trackback
新年、明けましておめでとうございます。

わけあって、ブログを一時休止してました。

今年から、さらにパワーアップして再開します。

テレマルシェは昨年12月から4人体制になりました。

このいきさつや、新入社員(部長H)の詳細は改めて♪

今年もテレマルシェを宜しくお願い致します。

名称未設定-1
  

プロフィール

テレマルシェ 須内

Author:テレマルシェ 須内
テレマルシェ 通販日記♪
株式会社テレマルシェ 代表取締役 須内直人(34歳)です。(愛媛県松山市出身♪)
テレマルシェは、新聞通販を始め、テレビ局への通販商品卸や、インターネットショッピングの運営、その他、メディア系の企画・運営をやってます。
テレマルシェの社訓は「Your Last Bastion!」、お得意先が、どこの会社に依頼しても無理だったことを、テレマルシェなら実現に向けて進めます。
だから、テレマルシェは、あなたの「最後の砦」なんです。社員一同、全ての方からの無理・無茶を心からお待ちしています。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。