Loading…
 

スポンサーサイト

Posted by テレマルシェ 須内 on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

慣れてるつもりだけど・・・

Posted by テレマルシェ 須内 on 27.2008 未分類 0 comments 0 trackback
テレマルシェの仕事は大きく3つあります。
①インターネットショッピング「テレマルシェ」
②TV局通販への企画・卸
③BtoB

で、私がこの業界に入って、最もやっている仕事が、「TV局通販」です。
最もテレマルシェで比重が高い部分です。いわゆる花火です。

金曜日は、ロケがありました。2時からの撮影だったから、遅れそうな気持ちで焦りながら
電車の中で電話があり、「1時間押しで~す。」って。
結局、最寄り駅のファミレスで時間を潰して、ハウススタジオに向かいました。

たった90秒程度の通販番組でも、スタジオ撮影→ロケ→商品撮影など、実に時間をかけて
作りこみます。初めてこの仕事をする人にとっては、「あんな短いコーナーにこんなに時間を
かけるの!?」と戸惑うかもしれません。
でも、それらを繋ぎ合わせて90秒に仕上がったのを見ると、その完成度にはいつも関心します。

今回の企画は、自信がある内容です。
大きく売れる可能性があります。
2月中旬の放映まではまだ言えませんが、視聴者層と、そのニーズにマッチした商品、しかも
衝動買い出来うるゾーンに収まっていて、しかも店頭に負けない内容になっています。

フタを開けてみないと分からないのが通販の醍醐味ではありますが、最近、上手いフタの
開け方があることに気付きました。

今、通販業界も厳しい状況になってきています。
価格、ニーズ、問題解決型商品、トレンド、など、色々なキーワードはありますが、もう一つ、
「上手いフタの開け方」が今後大きなポイントになる、そう思う今日この頃です。
スポンサーサイト

行く人来る人

Posted by テレマルシェ 須内 on 25.2008 未分類 0 comments 0 trackback
何かと私の周りでお世話になった方が異動したり、担当変更になったりとすることが
多くなっています。

分かる人にはすぐ分かる弊社の超お得意先の担当の方が異動しました。
東京で友達が居ない私に、公私ともにお世話になり、助けて頂き、良い事も悪い事も(ぶっちゃけ
割合としては良い事1:悪い事9くらい)ご指導頂いた尊敬する方です。

そのご担当の方も、「テレマルシェテレマルシェ」と良くして頂き、仕事抜きで飲みに行ったり、電話をくれたり、遊んだりしてくれたものでした。
冷たいようで相当、人情に厚く、人当たりが良いのです。
これまでの私の部下は、本当に全員、大事にしてもらっています。

その人の口癖は「ま、てきと~」です。
この業界ではちょっと珍しいタイプですが、一見、適当にしているように見えて、実は効率が
箆棒に良いのです。いわゆる仕事が出来る意味での「賢さ」が群を抜いています。
一瞬見せる「本気」の目は、「ほんき」ではなく、「まじ」という感じです。

ずっとついて行こうとテレマルシェ一同、心に決めていたのに、本当に残念です。

でも「ゲリラ」と悪評高いのが「テレマルシェ」。
どこの部署に行こうが、ストーカーしますよ!はっきり言って逃げれませんから。
ただ一つだけ難点なのは、喜んで国外逃亡しそうな方だということかな・・・。

でも、僕的には、担当から外れてしまうことを残念に思うより、その方の新たな活躍の場で
一緒に仕事をするチャンスを与えてくれたことに気持ちを向けています。

自信でも自慢でも自負でもありませんが、その方とは、切っても切れない関係であることは
お互いに感じ合えていると思います。

仕事があってもなくても、時々、飲みに行こうと思ってます。

今回、私の大事な担当の方が異動しましたが、弊社№1仕入先でも、移動されては困る
重要な人材が居ます。
もちろん、その彼と今回異動になった方も、良く知っている同士です。
良い人材には良い人材が集まる、ってことでしょうか?

テレマルシェも、もっと周りから必要とされる会社になるべく、これからも頑張ろうと思います。

明日は土曜日、たまには終日、ゆっくり休もうかな。
会社の電気代は10000円を切ることを目標としていながら、今月、13000円だったことの
検証でもしながら。

寒かったテレマルシェ

Posted by テレマルシェ 須内 on 24.2008 未分類 0 comments 0 trackback
ここ数日、雪も降り、劇的に寒かった。。。

テレマルシェは勿論、夏も冬もエアコンを使わない、地球に優しい会社ですが、
確かに今回はきつかったです。

テレマルシェの空調は、もっぱらサーバーから出ている少量の熱気。

確実に外よりも会社の中のほうが温かく、空調いっさい無しでも、外から帰ると
「あったか~い。」と感動してしまいます。

もし、暖房をガンガンに付けている会社であれば、暖房を消したら「寒~い。」と
なるんでしょうが、普段付けていない我々にとっては、比較対象要素が外しかないので
これでも十分温かいのです。

ところで最近、大口の梱包・出荷も社内でやってるので、社内が超荷物だらけで狭く
感じています。

1日、500梱包くらいまでは社内で平気でこなすのですが、ちょっとキャパオーバーかも。

寒い日も会社で荷物に囲まれていると若干、暖房効果があります。

う~ん、やりきった♪

Posted by テレマルシェ 須内 on 21.2008 未分類 0 comments 0 trackback
昨日も書きましたが、今日、やっとイベントの写真、ビデオの編集が終わりました。
写真の撮影に失敗したりと、色々問題はありましたが、何とか形に出来てホッとしてます。

徹夜して頑張った甲斐があった。
失敗しても、最大限のフォローで出来る限りのことをした結果だと思います。

それにしても、イベント。楽しかった。

ブログ用①
ブログ用②


川合俊一さんを始め、有名なバレーボール選手とママさんの練習風景や試合。

仕事で行っているにも関わらず、結構、楽しくて見入ってしまうことも。。。

疲れたけど良い経験になりました。

また3月にあるし、その時は万全の体制で、最高の写真&ビデオを作ります♪

お久しぶりです♪

Posted by テレマルシェ 須内 on 20.2008 未分類 0 comments 0 trackback
久々のブログです。
これからこそは、出来るだけ毎日、書こうと心に決めたのであります。

ただでさえ忙しいテレマルシェですが、先週は究極の忙しさでした...

ある不動産業者のイベントのカメラ撮影、ビデオ撮影から編集、納品で
木曜金曜は僕と桑原くんで徹夜。寝たのは会社にダンボール敷いて、
プルプル震えながらの1時間。。。

普通は、代理店とかに頼んで高性能な機械で編集するんでしょうけど、
テレマルシェは自力!
現場から編集まで2人でやり遂げました。

失敗も多く、勉強することが多々ありましたが、また3月のイベントでも
テレマルシェを使ってくれます。

テレマルシェは基本、何でもやります。
会社は利益を上げることが使命であることは、じゅうぶん理解できて
いますが、額面で表される利益だけが利益ではなく、僕たちが頑張って
チャレンジして勉強することも利益、そして、その気持ちを買ってくれて
次回もテレマルシェに依頼してくれることも利益です。

もちろん、儲かるように頑張ってます。
通販や卸で、少しでもコストを削減して利益に還元できるよう努力してます。
でも、それって他の会社でも当然やっていることで、僕たちは、いかに
少ない人数で、最低限の設備で、武士になれるか、を追い求めてます。

さすがに徹夜で2日間、ぶっ通しは辛かったけど、テレマルシェは、
頭から煙はいても、ダブルクリックの精度が落ちて画面を開けなく
なっても、ご依頼頂いた仕事はやり尽くします。

でも、身体が第一ということは分かってます♪

桑ちゃん、先週は辛かったろ。。。ごめんな。。。
新しいパソコン、買ってあげたことでチャラにしてね♪

謹賀新年

Posted by テレマルシェ 須内 on 02.2008 未分類 0 comments 0 trackback
新年、あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

今年は、色々あって会社で過ごす正月となりました。
おせちは食べませんが、年越しそばは食べました。
えび天なんか入れません。
男は具なしで勝負です!
男は99円ショップで勝負です!
99円ショップのそばに僕が魂を込めて茹でると、料亭顔負けの年越しそばになります。

静かな会社で色々考えています。
去年しなかったことを箇条書き・・・。
去年出来なかったことを箇条書き・・・。
今年出来ることを箇条書き・・・。
今年したいことを箇条書き・・・。

必ずしも、希望が現実にはなりません。
やっぱり人間は、しなければならないことから優先して行います。

今年は、希望を現実に変えたいものです。

2008年もテレマルシェは、3人の武士で頑張ります。
  

プロフィール

テレマルシェ 須内

Author:テレマルシェ 須内
テレマルシェ 通販日記♪
株式会社テレマルシェ 代表取締役 須内直人(34歳)です。(愛媛県松山市出身♪)
テレマルシェは、新聞通販を始め、テレビ局への通販商品卸や、インターネットショッピングの運営、その他、メディア系の企画・運営をやってます。
テレマルシェの社訓は「Your Last Bastion!」、お得意先が、どこの会社に依頼しても無理だったことを、テレマルシェなら実現に向けて進めます。
だから、テレマルシェは、あなたの「最後の砦」なんです。社員一同、全ての方からの無理・無茶を心からお待ちしています。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。